もえーん

自転車

日記

最近、全く乗っていない自転車。しかし何だかんだやっていると、やはり乗りたくなってくる。





というか、レース出たい。




しかし、自転車こそ初心者な私。整備も初心者レベル。
自転車も、初心者仕様。というか、古い、重い。

ロードレーサーに乗るのが流行って早や何年。お金のあるオジサマたちが、初めて買うロードに何十万も出して、カーボンだチタンだと。私の自転車は、確かにロードレーサーだけど、あり合わせパーツで組んだ、昔ながらの鉄のフレームの自転車。。。




それが何か?

私は気に入ってるんですよ。





ありあわせパーツには違いないけど、いちおうシマノ600ですよ、コンポ類は。昔のだけど、ちゃんと整備してますよ。

リムは、アラヤのディープリム履いてますよ、いちおう。風の抵抗なんて知るかい。リムはディープなの!

ステムなんて、ニットーの今どき何の調整もできないスレッドステムです。

フレームはタンゲのフルクロモリです。



笑うなら笑え。



うっすらとピンクに光るパールホワイトのフレームの美しさは、細身のクロモリフレームだからこそ映える。

なんでアヘッドステムじゃなくてスレッドか?美しいからに決まってんだろ。あんなツギハギの不細工なアヘッドなんて使えるか。

ハンドルもガタガタ段差のついた今時の不細工なのは使いません。


そもそも、フレームはクロモリがいちばんなんです。
初心者がカーボン乗ってもね。あんな硬いフレーム。確かに軽いよ。知ってるよ(だってカーボンフレーム持ってるもん。。。 こそこそ。。。)。

チタン?いいけど高いし。アルミ嫌い。。。

とにかく、しなやかで粘るクロモリが一番なの。だってそれが基本でしょ? 初心者がいきなりカーボンとか乗ったって、どうせわかんないから、そんな違いなんて。僕もわかんないよ!ww



だから、僕はこれで良いの。古くて重たいけど、最新パーツなんて一つも付いてないけど、もうずっと乗ってる淡く光るパールホワイトの、いま僕の右となりにチョコンと佇んでる、この自転車が好きなの。

だから、トレーニングはもちろん、レースもこれで出たいの。知ってますよ、たぶんこんな自転車でレースに出てくる人なんて、ほとんどいないって。いいの、それでも。それでも、これなの。

11月には、初フルマラソンの富士山マラソンに出る予定。それが終わったら、次の夏は富士山ヒルクライムを目標にしよう。

富士山ばっかりだなW

  • ユナ

    ユナ

    2016/08/16 04:33:34

    はじめまして!
    コメントありがとうございます(#^.^#)
    ロードレーサーかっこいいです(≧∇≦)

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/12 12:57:04

    ええっ? 一輪車に乗れるの? うーむ。。。
    乗ってみたいと思うが、さすがに買う気にはならないからなーw

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/08/12 12:40:20

    一輪車なら乗れます。

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/12 00:50:23

    ジムなんていかなくても、家で運動できますよ。自分の体重と、あとは2ℓペットボトルが2本もあれば、十分に。あとは、机とイスだな。実際、わたしもジムに行けなかった時なんか、自宅でそんな感じでやってますよ。やり方?ネットで調べてください。いくらでも出てきます~

  • ドナ

    ドナ

    2016/08/11 23:24:30

    エネルギッシュですね!
    家でごろごろしてばかりなので
    母にジム行け!てどやされております