竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

連休のメモ

日記

1日目 9/19(土)
・国立科学博物館(前に買ったリピーターズパス使用)
前回見なかったシアター360が、ちょうど上映時間前だったので、見る。
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/theater360/index.html
球体の中の橋から立ち見する感じ。足元がガラスで下にも映像。
前回行った地球館には行かずに、前回行かなかった日本館へ。
2F北の歴史を旅する日本人という展示の人形がナイトミュージアムみたいに動いたらと想像してしまうのだった。
http://shinkan.kahaku.go.jp/floor/n-2f-n_jp.jsp

上野から渋谷まで行って、東急東横のなにわうまいもん市
http://www.tokyu-dept.co.jp/toyoko/event/event.html
予め551蓬莱の催事ページ
http://www.551horai.co.jp/saiji.html
で、調べておいたもの。
いくつか行列のある売り場があって、係りの人が列の最後尾の札を持っている。
そして会場隅っこに551蓬莱の売り場。待ち行列が目立たないと思ったら、売り場前の行列は、そのままフロアを出て、階段を上がり、上の階近くまで伸びている。
階段には扇風機が何台も並べてあって、大行列は予想済みなんだろう。
豚まん4個と焼売6個を買って1030円。これを夕食にしてしまった。

夜は一人の釣りのあと、バス停広場でウロウロしてた。
0時過ぎて解像度を変えたら、タウンから出てしまう。(と思う。気がつかないうちに出ていたので)
月で解像度を変える実験は昼間にやったので、0時前にやらないといけないか。


2日目 9/20(日)
プランターのベビーサラダをまた収穫して食べる。
台風は関係ないみたいで、いい天気。
旧芝離宮恩賜庭園の14時のガイドツアーに参加。
雪見灯篭は明治に作ったもので、本来の大名庭園のつくりではないとか、いろいろ教えてもらった。
銀座から大手町まで歩いたりして、帰宅。
明日があるので、早めに寝てしまう予定。

3日目 9/21(月)
ツーデーパスを使った旅行。
6:25の地下鉄に乗って北千住からJRへ。
PCを持っていったので、帰りの車内でステプを押しまくる。
夜中に帰ってくると、ベランダの月見草が白い花を咲かせてた。
釣りをした後にバス停で数人の昔のバス待ち仲間とバス待ちできた。

4日目 9/22(火)
ツーデーパスはあるけど、朝はゆったり。
いろいろ調べてみると、やはりツーデーパスのお得度は常磐線沿線
そこで、昨日ちょっと途中下車しただけの水戸駅に、上野から出かける。
偕楽園の方に歩いて電車から見えた池のほとりまで。
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee275512.flv
http://vision.chobirich.com/viewvideo.jspx?Movie=48053049/48053049peevee275517.flv
それからちょっと先に進んで、また夕方に上野に戻る途中の電車でも
ステプ巡回。
新しく買ったバッテリーなのでかなり持つ。


5日目 9/23(水)
ちょっとのんびりしよう。
昼寝するといつまでも寝てしまいそう。
16時前まで自宅にいたので、清澄庭園を少し歩き、コーナンで買い物して門仲まで歩く。
夜は、全員集合のコントや歌手の懐かしい姿を見る。
一人の釣りが、途中で二人に。0時過ぎても30分釣り場で過ごす。

  • 竹芝

    竹芝

    2009/09/23 15:10:36

    これだな
    http://www.city.mito.lg.jp/html/senbako/profile/index.htm
    > 千波湖は,その平均水深が、約1.0m程度であるため、分類上は「沼」になりますが、
    > 昔から「千波湖」と呼ばれています。
    URLを見ると「せんばこ」って読むんだな。

  • samama

    samama

    2009/09/22 22:23:20

    あのう池(結構広くなかったですか?)ではなくて、
    多分ですが千波湖という湖かと!?違うかな?
    白鳥のボートや実際に白鳥や黒鳥が見られますし、
    8月には水戸黄門祭りの時に千波湖花火大会などもあります^^

  • にこりん

    にこりん

    2009/09/22 21:26:20

    常磐線はあまり乗ったことがないので間違えたわ
    千葉じゃなくて茨城だったのね
    おかえりなさい

  • はなな

    はなな

    2009/09/21 20:24:37

    プロフにたーくさんアイテムが書いてありますが
    あれはもしやあげるよーというメッセージなのでしょうか?

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2009/09/21 07:39:14

    相変わらず、アクティブな竹くんですねー\(◎o◎)/

    体 疲れないんですかぁー???

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若いのかしらんっ(;¬b¬)ジロォ

  • にこりん

    にこりん

    2009/09/21 07:35:12

    にこりん もぅ パイナップルは 植えられないわね
    ゆうべ ゴーヤの種 ゲットしました

  • 竹芝

    竹芝

    2009/09/20 21:12:04

    ベビーサラダミックスは結構古い種ですが、半月~ひと月ぐらいで食べられる大きさに育ちます。
    今回は水洗いしてからレンジで10秒だけ火を通して、バリバリ食べました。
    ほんのり苦みがあります。ドレッシングの類は使いません。
    ミックスなので雑草が混じっているかどうかがわかりにくいのが欠点。

  • 山さん

    山さん

    2009/09/20 16:02:34

    サラダはおいしかったですか~?