もえーん

タナゴ水槽

日記

整えました。


石を配置し、ミズゴケ的なものをくっつけました。根付くまでは、糸で縛って固定します。ちゃんとつくかなー。だいぶそれっぽくなりました。

あとは、喧嘩をどうするか。。。 タナゴは縄張り意識が強くて、けっこう喧嘩するんです。

本当は産卵させて育てたいのですが、タナゴは二枚貝にしか産卵しません。で、この二枚貝が弱くて、熟練しないと育てられない。もう貝を飼ってるんだかタナゴを飼ってるんだか、わからなくなりそう。。。らしいです。

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/16 17:33:01

    メダカも飼いたいですねー。調べていただけると分かると思いますが、メダカにもいろんな種類がいて、えっ?ていうくらい綺麗なものもいますよ~

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/16 07:34:01

    タイリクバラタナゴという、日本で売っているタナゴとしてはもっともポピュラーな種類。でも日本のタナゴではなくて、中国や朝鮮半島のもの。漢字で書くと「大陸薔薇鱮」。仰々しい。。。
    ニホンバラタナゴというのもいますが、飼っていたタイリクバラタナゴを捨てたりで交配が進んでしまっているのと、そもそも数が減ってしまっていて、絶滅危惧種(相当というあつかい)です。
    産卵期のオスは、銀灰色の体に鮮やかな緑色と赤色の模様が出てきて、非常に綺麗です。

  • モル

    モル

    2016/08/16 00:40:19

    どんな色ののタナゴなんでしょう?

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/08/15 22:50:54

    おおおおー
    最近、メダカを飼っている方も多いと聞きます。
    タナゴって見たことないかもしれないです。