自分が、どう見られるか?考えてください。
今日は、「自分が人から、どう見えるか」という話です。
例によって例のごとく「魔の交差点」で、トラブル勃発。
交差点内に駐車した自動車から、
自転車を草むらに放り出した人を発見しました。
不法投棄も多いことから、鈴ちゃんと連携プレーで、
ビデオカメラに録画班と、車の運転手に声掛け班にわかれ、
「不法投棄は、犯罪ですよ!」と注意しました。
「違う!置いただけや!」
はて?
なんでも、走って来るから、ここで自転車に乗り換えて、
目的地まで行くために…なんたら・かんたら…
はいはい。
やめてくださいね。
マラソンか、ジョギングか知りませんが、
中継点を作るのであれば、
駐輪場か駐車場のある公園でやってください。
こんな交差点に、放り出されて行かれるのは迷惑です。
だいたい知らない人から見たら、
どう見たって「不法投棄」ですよ。
だめだめ。
そんなこんなで一日が始まりましたが、
本日も「会員制海洋レジャークラブ」、
そこそこお客様が入り、盛況でございました。
終盤になって、今日はキャンプのお客様と、
BBQ宴会のお客様で終わりだな~と思ったとたん、
ケータイ電話。
海上保安庁からです。
もうびっくりドッキリ!
海保から、直接コールがあるなんてロクでもないことに決まっています。
聞けば、どうもうちの岬の突端に漂流者が出たとのこと。
そりゃあ、椅子から転げ落ちますよ。
それくらいの勢いで、双眼鏡をもって海を見渡しますと、
・・・
いないんです。
「あ、これ、誤報だな~♪」と、そのまま海保には全面異常なしとお伝えしましたが・・・
いや、今、漂流してるらしいと押し問答です。
山歩きしていた通行人からの通報で、
どう見ても、溺れていると。
しかも、二人。
なんで、こんな大潮の日に超激流地帯に人がいるのか・・・
それが、いたんです!
岬のかなり沖合に、はっきり人間の頭が二つ見えました。
もう、これはエライことです!
海難事故です。
海猿です。
こちらの海上保安庁は、和歌山の港から来ますが、
うちへ来るのにかなりの時間がかかります。
海上保安庁がいうには、
うちから小型ボートを出して救助してくれということでした。
はいはいはい!行った!行った!
キャンプとBBQを中断させて、
2艇、急きょ出航してもらいました。
この二人の頭が見えたところは、かなりの潮流で、
2馬力のエンジンを積んだ小型ボートでも流される難所です。
こんなところに、人がいること自体考えられません。
大阪管区の岸和田からも海上保安庁の巡視船が出動し、
隣の漁業組合からも、こちらに出動確認がありました。
もう上を下への大騒ぎです。
鈴ちゃんは、救命胴衣をロープに結び付けて海に入り、
脱兎のごとく飛び出したのは、機動力のあるシーカヤックでした。
あと3人乗りのボート。
一体全体、どれだけの人が動いたことか!
それなのに!
この激流を流されていた親子連れ(確かに二人ね)は、
「ただ、泳いでいただけ」というではありませんか!
あんた、こんな危険な瀬戸で!ですよ!
どれほどの沖合にいたことか!
海上保安庁には、救助場面を写真に撮るようにと言われていましたので、
あとで見直しましたが、
どう見ても「漂流」です。
信じられません。
駆け付けた海上保安庁の保安官たちに、きついお叱りを受け、
放免されていましたが、
わたしは、もう一度、この漂流写真をその親のほうに見せ、
「人から見られたら、自分の行動がどう映るか、よく考えてください」と注意しました。
まあ、命があったからよかったようなものの・・・
で、これから、あなたたち、どうして元の場所まで帰るんですか?
「自転車を置いてあるんで」
どこに?
「朝、叱られたんで、別の場所に自転車を置いてきました」
おまえら。
朝の交差点、不法投棄疑似犯だったのか!?
なんて、ヤツ!
走ってくるといったじゃないか!
小学校3年の息子は、もう唇も真っ青になって、
低体温を起こしているのに、
これから自転車で、3キロいくだと?
もう知りません。
お父さん、あんたね。
自分の子供を殺す気なら、どうかよそでやってください。
わたしたちや、海上保安庁を巻き込まないでもらいたい。
あ~。とんでもないアホおやじ(推定30歳)でした。
二度と来るな。
ちゃいろや
2016/08/19 22:55:42
親が30歳くらいだと、子供は小学校低学年でしょうか?
助かってよかったです(子供の方が)。
ちゃいろや
2016/08/19 22:55:42
親が30歳くらいだと、子供は小学校低学年でしょうか?
助かってよかったです(子供の方が)。
夢芽
2016/08/18 09:33:52
30にもなって・・・いや、今時の30は、アホが多いのかも・・・
団塊ジュニアは、始末に終えんと思ってる夢芽しゃんですww
大喜
2016/08/17 20:09:21
なんともかんとも・・・お疲れ様でした
けれど、海保から救助を要請されるほど信頼されてるんですね
なんだか、お二人がその地に無くてはならない守護神のような気がしました
にこる
2016/08/17 08:34:23
エイとかに「えいっ!」て刺されるがいい~
<昨日のニュース情報。
たけ
2016/08/17 04:52:53
ご苦労様でした。
泪珠
2016/08/17 00:28:23
船幽霊に引っ張られてしまえ!
と、マジに思いました・・・
パゴット
2016/08/16 22:59:52
・・・理解不能です。
目的はなんだったのでしょう?
自らトライアスロンのまねごとを発想できるほど賢くはなさそうな親なので
何かそういう事を推奨でもしているサイトがあるのかな。。
まぎまぎちゃん
2016/08/16 22:22:03
えぇー!?
山で、海で、どうなってんの?
暑さでヤラレタのかな・・・。近頃の親というか、大人は本当に無礼ですね。救助されても感謝せずに、頼んで無いし的な事を堂々おぬかしになる。マラソン、自転車、遠泳?トライアスロンのつもりかな?
・・・。でも、海保から直電で出艇要請なんて・・・・。カッコええなぁ(不謹慎でした。スイマセン)
何はともあれ、今日も無事でよかった!お疲れさまでした。
らんなー
2016/08/16 21:33:50
そろそろクラゲが大量に発生してきて、泳げなくなっている頃の日本海側です。
その親子が泳いでいたのは海水浴場ではないんですね? Σ( ̄Д ̄;)
離岸流に流されてても気が付かない事があるようですからね…
お疲れさまでした~…( ´Д`)~3
↓山に置き去りってのもありましたね… どうなってるんだ?この頃は…
アヴィ
2016/08/16 21:32:15
お疲れさまでした。
ちゅび
2016/08/16 21:04:39
すごいお話でした
Mt.かめ
2016/08/16 20:56:33
DVの一種ですかねー(^_^;)
夏の思い出作りにしてはハードすぎますね。
頼むから、山にはそういうアホ親子が来ません様に。
今日は朝から「行方不明者」の放送がありまして、いつもだと
ご高齢の方のさまよい歩きなんだろうと思うんですけど、今日は10代の女の子
ということで、ヤバイ香しかしない。昨夜からいないらしくてねー。幸い、先ほど「見つかりました」
の放送があったのでヤレヤレでしたけど・・・