✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

雨の五山送り日・・・☂

コーデ広場



ども~~~~~!!

ごぜ丸です^^




さて、台風7号が,関東地方に昨夜から早朝に


向かっているようで、すっかり台風天気に見舞われて


よって、本日の予定は、丸潰れであり・・・・


やりきれませんね・・・・・(-_-メ)




そんな折、昨日、NHKのBSプレミアムで18:00~21:00


まで、「京都五山送り火」を生中継しており、


「ただ、京都の山に火を付けて燃やして何が楽しい!」


ではなく・・・・


この伝統行事に、携わる人々の思いや、五山送り火の


歴史や、京都の人達の祭りや暮らしについて、一緒に


放映する。と言った内容でしたが、



気さくと言ったら気さくな、京都の人達の生活も見て、


京都人が「我々の古臭そうな、生活にそんなに憧れて


ますか?」と言わんばかりの絵ズラが多く、


「ええ・・・御迷惑そうなので、ぎょーさん高い、


ぶぶ漬けは、遠慮さしてもらいます~」と思わず言いたく


なるような・・・・・



素敵ですよね。京都!






そして、なんと言っても、昨夜は五山の送り火のお時間に


とても、激しい雨で、これで送り火は消える事なく、


成功するのか・・・・と不安にさせましたが、一応、


無事に、火は送られたようで、五山送り火に思いをこめて


参加されている人々の思いが、伝わって来るようでした。



一年に一度。


京都のお盆?とも言えるのかなぁ・・・・



金銭的に許されれば、死ぬまでに、一度京都に行って見て


見たいと思っています。






「三途の川も三度まで・・・・」



はははッは~♪(*^_^*)







それは、「仏の顔も三度まで・・・・」ですよね。


間違えないように・・・・ねっ?