真昼間の盗み釣り
深夜にマイ釣り堀でやったが、スモールサイズばかり。
で、夜明け前に人の釣り堀に忍び込んだものの、
持ち主が手入れを放棄したみたいで荒れ始めていて、全く釣果なし。
今週のランクイン魚がまだ2種だけという現状を前に、
「どうしたもんじゃの~」と呟いた時、
はたと閃いた。
「そうだ、京都に行こう!」じゃなく、「そうだ、あの釣り堀に行こう!」
その釣り堀の持ち主は1週間ぐらい不在だと知ってるから、
真昼間でも、やすやすと忍び込めるはず。
その持ち主は、少ない釣行でもお立ち台に立ったばかりだから、いけるかも。
今日は2回の釣行で「大漁」になってるけど、
花の収穫予定時間までの合間を盗んで、こっそり忍び込んだ。
予想どおり、最近の僕としてはかなりの釣果!
3投目まではさえない型ばかりだったけれど、
とうとうやってきた!
姿を見せたハクレン君は、ランク中位に位置するサイズ。
「な~んだ、上位じゃないのか、ちぇっ」と思うかもしれないが、
この2週間あまり、イトウやアカメ、コイ、ハクレンといった大型魚の
ランクイン魚を釣り上げていなかったから、喜びも一入(ひとしお)なのだ。
続いて、自己ベスト更新のライギョまで上がった。
ひょっとしてお立ち台に立てるサイズかもしれない・・・
もうイッチョー! って気合を入れたけど、
ニゴイのアニキやナマズのおっさん、タニシ坊や・・・
まあ、そんなに高望みしてはいけないんだけれど。