ぐも

ぐも

ぐもんち

全国猫

日記

たくさんの、猫がいて

猫は、自分が生まれた地域やその環境を受け入れたり
納得ができないと、猫なりの大冒険を経て、生きていきます。

どうしても、それが人間の生活に合わないとなると
やむを得ず人間が殺処分という方法をとらざるをえないケースで
去年だか今年の報告例から

約8万匹、殺処分されていると推定されてるんだそうな。


こんなに猫っているのね!というのは
猫に限らず、ウサギ、フェレット、ハムスターも
家族として迎え入れて飼育をすることがあると
人間との共存をしていく為に身につけるものと、抗えぬ本能との狭間で
動物たちは頑張るので

なんとなーく、出産がそう多くないイメージになります。

飼うために去勢も必要となったり
サカリが強い子も、どうやったら抑えられるかという対応をされるので
ここんとこ、猫問題猫騒動といったものの類を調べては
実態を掴まないと、本当の問題解決はないかもしれない、という気持ちで
知っていたことも、知らなかったことも、より深く。みたいな感じで読みふけっておるのですが


猫が1年に何回も出産するなんて、知らなかった。

と知人に言われたので、あれ?意外と知られてないのかな?と思ったり


ネズミやスズメを狩りして持ってきてしまうというのは
別に餌貰ったりしたらお礼をくれることあるよねって話とは
違って、その場所を自分の縄張りだとか、安心できる場所と思ったり
子供がいると、子供に狩りを教える為にやらなきゃいけなかったり


犬でも猫でも、飼ってたことはあるけど詳しくない人や
飼ってはいないけど、ビジネスにしたことはある人とか
様々だし

海外で暮らしていたから、ネズミ捕る猫って重宝がられるのに
日本はまだまだいっぱいネズミがいても、猫を活用はしないの?なんて
ご意見もあったりして


知っているようで、知らないことが自分も多いし
それでも、自分よりさらにそれは知らなかったなーって人も少なくなくて。

猫は好きでも、飼えない事情が多い昨今
ブラック企業じゃなくても仕事の拘束時間はやたら長いよ。とか
マンションや一軒家でも賃貸だとダメだしとか

それで、誰がどう統計とったんだか知らないけど
動物を飼うのに適してて許可が得やすい、自由に飼いやすいというのは
住居っていう基準の建物の5%くらいしかないってな話もあるんだそうです。

それで、ビジネスにされてる方もいるそうな。
ビルでペット禁止という必要があるのかどうか
また
ペット販売なのか、飼うだけなのか、猫カフェなのかで
業態の都合があるので、何でも禁止できてないことを利用するケースもあるんだとか。


もっともそれも
トラブルが起きてしまうと、後からルール化されて
厳しく取り締まられてしまうこともありますものね。


そんなこんなで


見聞きした猫情報について、思ったことや新しく知ったこと
雑誌やネット、新聞記事などからも分かったことなんかを
書くかもしれないし

書かないかもしれないしwww


自分が里親探ししたいということも急務なんですが

だからって
この世界中にいる猫達
世界ねこ歩きとか、好きな番組ですがw

ただいい面だけ見て、飼いたいとか、飼えるんじゃない?とか
安易過ぎても嫌だし

逆に
人間が猫を飼育して、歴史上いろんな国で猫との共存がしたくて飼ったり
地域にある程度猫を放ったりしてきたことは
人間の都合なのに

さらに、人間の住居や環境の都合で、猫は殺処分しかないという社会を
無責任に作って、「どうせ動物相手だし」なんて発想でいていいのかなぁ?と
思ってしまう、おいらなりの疑問を投げかけて


簡単ではない
だがしかし
飼えるなら飼う、飼えないなりに支援する、地域猫というものへ
もっと理解と共感を示してみる

という人が増えて欲しいなと思っておるわけです。


世界中にいるという考えもそうだけど
猫も、また犬や兎などの他の動物も

その動物のルール、マナー、掟、本能とかがあって
成り立っているわけだから

それを言語で情報共有できる人間が
もっと言葉でちゃんと心を理解していかないと、なんかちょっとおかしいんじゃないかな?
って
思ったりするのでありました。