金木犀

ムカデ

日記

昨日台所にムカデがでた。
家族Cがなんか騒いでたから、なんだろうと思ってたら、ムカデだと騒いでいた。
しかし、家族Cが網や殺虫剤を取りに行ってる間に、どこに行ったのかわからなくなってしまい、近くにあった食器棚と壁の間に入ったのではないかとなった。
小さな隙間に殺虫スプレーを噴射し、しばらく待ってみると、俺が予想してたのより大きなムカデが出て来た。
殺虫スプレーをかけながら虫取り網で捕まえ、さらにその上から殺虫スプレーをかけ、玄関でバドミントンのラケットを使って叩き潰す家族C。
そして今朝、出勤しようと玄関から外に出ると、そこには昨日のムカデの死骸。
何故ここに捨てた!?
家族Bに見せようと分かりやすい場所に置いたらしい。

職場の人で、家でムカデに噛まれ、手が腫れあがった人がいる。
ムカデは危険だな。
しかし、ムカデはつがいでいると言う噂があるし、まだいるのだろうか?

  • にこる

    にこる

    2016/08/23 06:13:04

    毎週愛読しております文春で、桜玉吉さんのエッセイまんががあるのです。
    現在、伊豆にお住いの桜さん。その家にはムカデがラノベ美少女のように現れるらしい…(笑)
    熱湯で亡くなっていただくそうです。

    ワタクシの家も何年かごとにちーさいムカデが現れます。
    ハエ叩きで粉砕します…