人生。そしてハト。
すごいテーマだな。
と、思いました。今回のブログテーマ。人生。人生な。人生か。
前回のテーマ、夏の過ごし方? だったと思うのですが、
途中まで書いたら突然回線が切れて、文章が電子の彼方に流されてしまいました。
保存も何もしていなかったので、その文章とは、今生の別れ。となりました。消えちゃったんですよ!
結局、書き直すこともできず。そのテーマでは書けなかったのですが。
人生って何。という無常を感じましたね……とりあえず。あ、ちょっと無理やりぽいですか。そうですか。
人生って何。ということについては、
このあいだ、部屋にいたら突然、どかん、ばさばさ、という音が。
なにごと。と思ったら、
閉めてあった窓に、巣立ち直前っぽいハトが。
激突していました。ガラスに。
で、落っこちそうになり、慌てて羽をばたばたして、窓のわくというか、ちょっとだけあるでっぱりに、必死になってしがみついていた。
そんな状態のハトと、
目が合いました。
私「………」
ハト「………」
あの短い時間に、ハトは、
それまでの人(鳥?)生を、走馬灯のごとくに思い起こしたんじゃないでしょーか。固まってた。
「いや、まあ、えーと。大丈夫か? ここぶつかるからね?
気をつけて飛びなさいね?」
とりあえず、そう声をかけてやると、
ばたばたして、飛び去ってゆきました。
それはそれで。と、思っていたら、
このハト、その後、うちの父とも遭遇したらしい(どれだけタイミング悪いの。いや、良いのか?)
「ばさばさ音がするので、外に出てみたら、ハトがいたよ……」
困惑した感じで言われました。
「親子かな。大きいのと小さいの」
その小さいのは、窓に激突して、私と目が合っちゃった子ですね。たぶん。
「外に出たらびっくりしたみたいで、大きい方はすぐに逃げたんだけど。小さい方が」
なに、やらかした。
「飛ぶのがうまくいかなかったみたいで、ばさばさしているうちに、その、僕の腕にね。
とまっちゃったんだよ」
野生はどこいった。
ハトに腕にとまられた父は、ふりはらうこともできず。しばらく見つめあっていたそうです。(だから、野生はどこいった!)
そのうち、ハトは、なぜか。二度ほど、うんうん、とうなずくようなしぐさをして、
飛び去って行ったそうな。
人生って、何が起きるかわからんな。
そう思いました。
しの
2016/08/26 23:45:08
>カレー子さん
このハトの行く末が、ちょっと心配になりました。まだ子供だからかもしれないけど(^^;
カレー子
2016/08/26 20:13:36
父とも見つめ合うw
元気に飛び立っていったのですね・・・('ω')