のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

台風12の予想図って変なカーブを描いて無い?

30代以上

ニュースの台風情報を見ていると
台風12号の予想図って変なカーブを描いて無い?

何かまた北海道に来そうな・・・。

一応被害の一部の映像ね。
http://www.asahi.com/articles/ASJ805V0JJ80UTIL04B.html?ref=yahoo
広範囲だから被害状況がまだつかめない。

もう今は台風に来られても今度は農作物だけでなく
牛が死んじゃうから。

今牛が900頭死にそうなの。

近くの市町村から夏場に牛を預かって広範囲な共同牧草地に
放牧している。

夏場は中規模農家は夏は牛を市町村が集まって作った共同放牧場に
預けて、夏場は農作業をしている。

秋から長い冬と春の農業が始まる前まで
牛を戻して家で休日なしで育てる。

其の放牧地の牧草が台風でやられちゃって牛は餌が
食べれない上に牛にあげる綺麗な水の
水道管が壊れて水場に水が届かない。

牛は水も餌も無くて死にかけている。

========
台風10号の豪雨で街が濁流にのまれながら1人の死傷者も出なかった北海道南富良野町で、牧場の牛約900頭が孤立している。飲み水も不足して牛が危険な状態だとして、池部彰町長は3日、視察に訪れた石井啓一国土交通相に救出への協力を求めた。

池部町長は石井国交相に状況を説明し、「農家が家族のように育てている大事な牛。見殺しにしないで、救出に力をお貸しください」と泣きながら訴えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000078-asahi-soci
===========
今は家どころじゃ無いと言う状況だと思う。
農業被害が甚大で広範囲で状況が把握できない。

泥っぽいけど、汚れているのが解るけど近くまでの運び賃を含めて
安くで売って少し利益が出る物はすぐに拾い集めて売っている。

築地までの運賃を出しても泥を洗い流しましたと解る様な玉ねぎは
買い叩かれて運賃代も出ないかもで送れない。

「玉ねぎ」は皮は農薬がかかっているから茶色の皮と其の下一枚は
剥いた方が良いので「綺麗な玉ねぎ」と変わらないのだけど、
見た目を重視して本州には粒を揃えてきれいなのを送っているから。

本州には泥から掘り起こされた小粒の人参も届かないかも。

近場で運賃代をかけても何とか利益が出る値段で
不揃いの野菜が投げ売りに今なっているかも。

体調が悪いので買い物に行けないのだけど
大雨の被害の後に投げ売りに成る玉ねぎは
去年は大量に買って来て皮を一皮多く剥いて
縦切りにして置いて暫く置いて置いてから
ラップに小分けして色々な物に入れて使った。

その方が血液サラサラに良いと言うので。

人参も不揃いの小さいのを買って
たわしで強く皮のままを洗って
すって、小分けにして色々な物に入れて使った。

たまに地元だとそう言った農作物が安く手に入る。

今回はそれも出来ないかも。

台風に慣れている所はすぐに水をポンプでくみ上げて
川に戻している映像が映る。

此方は其の映像が無いので其の設備が無いのかも
広大な湖の様な畑を水が自然にひくまで
待つだけかも。
だとしたら野菜は腐ると思うので大量にダメになるかも。


次に大雨で豊平川でさえ大変な事に成る。
想定外の雨量に成ると札幌も護岸工事をしてあるけど
其の上を行く雨量に成ると低い土地が在るので
詰り堤防が2mと街側の高さがなっているので
堤防近くは水没すると思う。

まあ、垂直避難はビルだからすると思うけど。
都会の停電は辛い。

唯雪解け水との合流は無いので夏と秋は
大丈夫と言う普段の気持ちが在るので・・・。