鏡よ鏡…

コーデ広場

鏡よ鏡…

もらったステキコーデ♪:21

しまったな~、意地悪な王妃フリマで使っちゃった。
と言う事で、あんまりらしくないけど一応王妃様です、似てないから実母じゃなく継母ですね。
一体型フェイスが無かったら王妃と白雪姫がほぼ同い年になるところだった。


以下は勝手に山岸凉子さんの作品をそれなりに読んでる事前提で一人語りいたします。

同じタイトルの漫画を山岸凉子さんが描いてます。
実の母と娘の葛藤と妄執の世界で、人死にも超常現象も無いのに怖い怖い。
山岸さんは短編~中篇ホラーを結構描いていて「わたしの人形は良い人形」のような超常現象の傑作も多いですが、人間の心理の闇を描くホラーも怖い。
グロ描写は皆無でも、あの怖さに対抗できる作品は、なかなか無いのでは。
ただ山岸さんのこの手の作品は、男性には共感しにくいかもしれません。
天人唐草なども、女性で無いと真の怖さはわからないかも
(別に男性が鈍いとかいう意味ではありません)
雑誌掲載時に読んだ母によると、当時すでに男女平等がそれなりにすすんでいたはずの日本でしたが「自分の事かと思った」という同年代の感想が非常に多く、母にはそういった抑圧があまり無かったせいもあってそのことも衝撃的だったとのことです。


#日記広場:コーデ広場

  • 碧

    2016/09/06 12:53:16

    鳥女 様

    コメントありがとうございます。

    鏡の中には入ってるようにも、鏡に映ってるようにもどっちでも出来て面白いですよね。
    ブローチみたいに見えるといってる人もいました。
    こういうのとか、フェイスやポーズが変わるアイテムを色々出してほしいな~と思います。
    帽子のツバを手で押さえてるポーズとか、飲んでる最中のドリンクとか、お酒があるんだからいろいろなシチュエーションのタバコとか。

  • 鳥女

    鳥女

    2016/09/06 10:10:03

    おはようございます。

    この鏡、中に入っているようでいい感じですね。
    色違いがもっとあればいいのにね。

  • 碧

    2016/09/06 00:56:45

    ピピモ 様

    コメントありがとうございます。

    スピンクスとかは、まさにそうですね、妄執や一見正常なのに実際は…という怖さを描かせたら一級だと思います。

  • ピピモ

    ピピモ

    2016/09/05 23:44:40

    サイコパスなんて単語はまだ世間になかった時代ですが、山岸涼子を読むと、自分や世の中の日常→狂気の世界が同じ直線上に乗ってるんだっていう怖さなんかな、って今になって思います。