ぐも

ぐも

ぐもんち

明日

日記

嫁ぐ子がいるのです。猫の話ですw


まったく知らない方の家に行くのですが
一応書類としてサインがほしい紙を渡して、署名がほしいことは伝えましたので
行く時に
一部手書き修正を入れて
そこで、納得の上で住所氏名と判子って感じです。

応じてくれる人だし
きっと大丈夫かと思います。

2匹、2軒の家に届けます。


別途、残り3匹のうち1匹が、今行き先仮決まり中で
後日、どうやってお届けするか
これからご相談。


ちょっとずつ、にゃんこの行き先が決まる

これから離れるから、これからが寂しいかもしれないな、と思うのです。


しかし
すぐ見つかるという人もいれば
ぜんぜん見つからなくて、どうしていいかと困ってる人もいるようですね

里親探しをしている人が頑張ってないわけじゃないんだけど

里親募集の人に聞いたところ


人に聞いて、見たサイトだけを見てる。とか
里親募集って、どこでやってるか分からなくて
なんとなく検索かけたら、ひっかかったから。とか。


おかしい。

引っかかるだろうキーワードなんてどこにでもゴロゴロある。
更新で最近のものが出るのもまだ分かるんだが

地域が少し離れてる人からも問い合わせがあったんだ。


おかしいな?
新潟市内で検索とかなら分かるけど

少々遠方でもOKですって文章に入れたからって
それが検索条件にはならないはず。
だったら

○○市とか、猫の年齢とか
そういうとこまで入れて検索すればすぐ出てくるはずなのに…?なぜ。

また
おいらとしては
他の里親募集と比較して考えて貰っていいので。ってことを
メールのやりとりで一応言います。

理由は、一番好きな子を貰ってくれるのが
その里親さんにとって、一番愛して育てられる子になると思ってるから。
それは
選んだつもりで選んでいても、運命かもしれないし
偶発的なことかもしれない。

うちが一応早く里親見つけたいと思うからと言って
そんなのはうちの都合です。
大事なのは、里親さんの都合も、猫の将来もあるんだから
そんなことでテンパって欲しくはない。

他の家で保護されてる猫さん達だって
行き先を求めてることは変わらないのだから
助けて欲しい猫がいっぱいいる事実を知るいいきっかけかもしれないんだし。


とはいえ

言ったはいいけど
相手は「なんか、それじゃ失礼なのかなぁ?と思ってやってません」
「ぱっと見て選んだだけだけど、いっぱい見て迷ったり、やっぱりやめたは
言いにくくて」

ということで見ないものなんだそうですねー。むぅ。有難いやら、難しいやら。


猫をあげたいだけの人。

それはそれで良いんだけど
猫を貰ってくれる人が、それで受け取る方が気が楽なのはいいんだけど
世の中から、嫌な事件事故がなくならない
危機管理は、どこか組織が決めなきゃいかんのだろうか?とも思うの半分

それで民間で頑張って活動している組織は
だいたい、なぜか国営じゃないことで「信用ならない」「怪しい」「自己満足」といった
暴言かと思うようなことも言われてしまうのですよ。

じゃ、公営なものが何か出来ればいいかっていうと
相当な税金を使わなきゃいけなくて
ボランティア精神まで行き届かないでやっていくことになるから

保健所っていう既存の施設だけでやって。というやっつけ感が否めない。


いろいろね
足がかりがない世界ですね

人間のことじゃないから
人間が死ぬわけじゃないから

そういうことです。

犬や猫も死ぬことがあって
頑張って生きて死ぬのか
ちょっと頭おかしくなってる人間に殺されちゃって死ぬのかは
ぜんぜん違うことだと思うんだけどね


これからもうちょっと
何かお手伝いできることがあったら
探していく方がいいんだろうなと思いながら

明日の準備をしなくっちゃです。

がんばるぞう。幸せになってね。