星の降る処

かっしー

雑記ブログ…http://clover08.269g.net/
お絵描きブログ(アバ素材)…http://seesaawiki.jp/nicolabo/
描き方ブログ…http://seesaawiki.jp/kurolab/
あみぐるみ旅団…http://seesaawiki.jp/amik/

RCC×中国新聞ラテ欄

日記

RCC(中国放送)と中国新聞のコラボ

野球中継は時間も長く、ラテ欄(テレビ欄)も埋めなければならないので
どこも工夫を凝らしています。

中でも中国新聞の縦読みラテ欄は有名らしく、RCC放送がある日の
中国新聞のラテ欄は縦読みの宝庫です。


※縦読みとは…最初の文字だけを拾って、縦に読んでいくと
 文章になっている、中国新聞ラテ欄では定番の読み方。

  • 海道浬衣沙

    海道浬衣沙

    2019/01/07 11:57:44

    こちらに失礼いたします。

    復帰するまで待ちますので、よろしくお願いします

  • クロ

    クロ

    2018/09/25 18:17:55

    2015/08/01

    たくましさ増す誠也!
    かつてない強さ誇る鯉
    が首位独走!ブレーク
    野間欠けても層厚い!
    球界屈指打線の粘り強
    さ半端ない!九里は切
    れ味鋭い変化球操るけ
    ど直球も魅力!関東平
    野見渡す特別カメラで
    球場上空の花火を撮影
    !フルイニング出場の
    広輔!大黒柱丸!鹿児
    島出身松山!皆被災地
    に朗報届けるために全
    力プレー!秋の胴上げ
    を楽しみにテレビ観戦
    !頑張っとる広島

    「たかが野球されど野球!広島に力を!頑張っとる広島」

  • クロ

    クロ

    2018/09/25 18:09:07

    2018/07/18

    豪快一発新井!広島は
    雨で危険な状況▽被
    災地域がとても広く被
    害は甚大▽試合は続く
    からせめて勝利を届け
    られるようにチーム皆
    の気持ちはひとつ▽素
    早い支援の輪▽大きな
    期待に応える丸!完全
    復活目指す永川!あの
    興奮ふたたび!広島が
    願う34年ぶりの日本一!
    いつも応援してくれる
    全てのカープファンの
    力になりたい!ナゴヤ
    を舞台に投打で縦横無
    尽にプレーし信念を貫
    く鯉ナイン!白球に託
    すのは地元へのエール
    !がんばろう広島

    「豪雨災害からの早期復興願い全力を尽くす!がんばろう広島」

    豪雨災害時、我が家は直接被害はなかったものの、周囲では断水
    などして買い出しに来られる方も多く、スーパーからどんどん物が
    消えていって改めて被害の大きさを実感しました。
    また私の母が住んでいる地域も断水になり、うちに来ては「シャワー
    使わせて」「洗濯させて」「ちょっとお水入れて帰っても良い?」と。
    特に汗をかいてシャワーや洗濯など一番使いたい時期でしたものね。

    カープの選手ももちろん、樽募金だけでなく、各選手が個人的に
    色んな自治体に寄付をしていると聞きます。
    新井さんの行動の素早さはさすがでした。

    なお監督のご家族も一時期は避難所におられたそうです。

  • クロ

    クロ

    2018/09/04 15:03:38

    2018/06/13

    先制点はタナ菊丸!難
    攻不落のC投手陣!い
    じられ役野間がいなき
    ゃ困る!2度ある事は
    3度あるか神がかり!
    年々すごみ増す誠也!
    連戦連勝最強鯉軍!継
    続は力なり20年目新井
    さん!広島では亀の甲
    より新井の功!ドーム
    なら雨の心配がないか
    ら梅雨でも大丈夫!必
    勝期する緒方監督は私
    利私欲にとらわれない
    でチーム優先!大阪行
    きたかったけど行かれ
    んかったカープファン
    のため生中継!届けよ
    う広島から大声援◇

    「先攻じゃ3年連続さよなら勝利できんのう」

    交流戦中、オリックス戦のラテ欄です。
    2年連続マツダスタジアムで誠也が逆転サヨナラホームランを
    打って苦手意識を完全に植えつけました。でも今年は
    京セラドームで、9回裏にオリックスの攻撃があります。
    だからサヨナラは出来ないのですね><

  • クロ

    クロ

    2018/09/04 14:52:15

    2018/05/27

    ビクトリー目指してガ
    ッツあふれるプレー!
    九分九厘打球を捕る万
    里の長城級鉄壁の菊池

    「ビッ九里」

    短いながらも、なんてインパクトw

  • クロ

    クロ

    2018/08/07 22:32:21

    2018/05/16

    力の限り声援送りたい
    !TV見たらチケット
    プレゼントが当たる?!
    とにかくリードされて
    からも粘る!成長し続
    ける赤鯉打線!丸抜け
    ても皆が勝利のために
    献身的なプレー披露!
    血気盛んな若手の選手
    とベテランの融合!解
    説不要の菊池の美技!あ
    くなき挑戦魂で今年こ
    そ日本一!ナゴヤDで
    の試合も真っ赤な応援
    心地良い!先発ローテ
    は再編中で厳しいけれ
    どもう大丈夫!迷いが
    ちな外国人枠争い!僕
    らにはいつでもどこで
    もブラッドが必要

    「カープとかけて献血と説く その心は どちらもブラッドが大事」

    ブラッド=血。そしてブラッド・エルドレッドの事をかけてますw

  • クロ

    クロ

    2018/08/07 22:18:55

    2018/04/28

    さえ渡る先生攻撃!お
    よそ40年前の赤鯉のよ
    うに機動力抜群!接戦
    なら負けない!敗北か
    ら学んだ諦めない心!
    鉄壁中継ぎ陣揃えて前
    人未踏10連覇目指す!
    ▽衣笠祥雄さんの死を
    受け思い込める選手!
    けっこう若手選手にも
    継承されていた鉄の心
    が3連覇と日本一にな
    れる理由!今も心に残
    るフルスイング!耐え
    忍んでつかんだ栄光!
    耐える姿が美しかった
    !白星を天に捧ぐ

    「さようなら鉄人 受け継がれる忍耐!白星を天に捧ぐ」

    鉄人・衣笠さんの突然の訃報に驚きました。亡くなるつい
    2~3日前まで、ラジオでしゃべっておられたんです。
    「鉄人」と呼ばれる割に人柄は優しく朗らかで、引退された後も
    カープの若手選手たちに気さくに接しておられました。

  • クロ

    クロ

    2018/08/07 22:05:52

    今季というか今年に入ってサボってましたね^^;

    2018/3/28

    今までの常識を覆す1
    年目中村奨成!大瀬良
    も飛躍の決意!史上最
    強軍団裏話で千鳥大笑
    い!つづく▽字Nスタ
    ▽6.15ニュース6
    優しい電停…冷暖房も
    勝利のカギ!野手分析
    ▽6.56野球は終わり…
    ドン底からの誠也復活
    ドキュメント!スタン
    ドからの生中継!アンガ
    ールズの笑激インタ!

    「今年も強い 優勝 ドドド~」

    「℃℃℃~(ドドド~)!」は今年のカープのスローガンです。
    ℃がカープの「C」マークと似ていますよね^^
    そして意味は「努力」「泥臭く」「怒涛の(勢い)」「3度目の」
    などなど。

    この開幕戦はデーゲームだったため、18時台はゲームが終わっている
    時間なのですね。そこで昨季末に故障離脱した鈴木誠也のリハビリ
    ドキュメンタリーを…ということです。
    普段はお調子者だけど、やはり誠也はプロの4番でした。

  • クロ

    クロ

    2017/09/28 22:02:57

    2017/09/27

    日進月歩の鯉戦士!一
    本気な男たちの連覇劇!
    記憶に残るV8中継は
    録画した?MVP候補
    は最多安打狙う背番号
    9!監督コーチ選手の
    連携抜群!広島一丸の
    覇気で来年も優勝◇

    「日本記録は9連覇」

    まだ2連覇達成したばかりだというのに^^;
    2年目は本当に大変なんです。徹底マークされますから。
    9連覇した巨人さんは今年は面白い順位にいますね。
    あまり巨人を苦手としなくなったカープにとっては
    CSファイナルに勝ち上がって欲しいです(鬼w

    巨人、何気にカープの事が好きらしいです。
    いや、「隙」だらけですw

  • クロ

    クロ

    2017/09/28 21:54:23

    2017/09/24

    黄色い声援増えた鯉!
    金メダルをもう1つ!
    期待に応えて日本一へ!

    「黄金期」

    短いですね^^;優勝決まって消化試合だとこんなものか…。
    14時に試合が始まったのに、中継は15時~16時半までって鬼畜><
    でもRCCさんで放送する時は、勝率高いから好きw

  • クロ

    クロ

    2017/09/18 21:20:28

    2017/09/18

    育った若鯉が原動力!
    成し遂げろ優勝!最強
    カープがM1!きょう
    が胴上げ!赤鯉劇場の
    結末は連覇&日本一!
    実現にはさらなる広島
    の後押しが必要!達成
    時には歓喜に沸こう!

    「育成力が結実の時」

    黒田引退、先発の2本柱のうちジョンソン不調&離脱
    去年の優勝投手・中崎も故障離脱、ドラ1ルーキー加藤君の
    四球劇、ドラ3床田の負傷離脱、先発エース野村まで故障
    去年勝ちパターンだったヘーゲンズも長期離脱…
    さらに菊池の打撃不調やら、誠也の故障離脱と色々ありました。

    特に4月中、投手陣の崩壊にはファンもがっかり。連覇は
    もしかしたらなくなるかも…と絶望的に。
    けれどそんな中、薮田・岡田という新世代のエースが誕生しました!
    特にやぶたんは学生時代は怪我が多くて実践成績がほとんどなく
    どこのチームも、そしてファン自身もノーマークでした。
    なのに気が付けば今シーズン、チーム1の勝ち頭に。

    打撃も松山アンパンマンがヤクルト一気飲みで覚醒したりw
    安部ちゃんが大事な天王山で覇気ってみたり^^;
    岩ちゃんこと岩本も急にホームラン打ち出したり
    翼君が渋く「打てる捕手」として前田化したり
    野間・上本の快速コンビが逆転勝ちにアシストしたり
    「誠也の穴はどこだ?」状態でした。

    前半のベストゲームは「7月7日の奇跡(ヤクルトにとっては悲劇)」
    後半は間違いなく天王山の阪神戦、安部ちゃんが覇気出しまくった
    3戦連続の逆転劇でしょう。(9/5~7)
    興味ある方は適当に検索ワード打ち込んで、動画探してみて下さい。
    多分後半の阪神戦の逆転劇は見ていて勇気をもらえると思います。
    ギリギリになっても諦めずに点差をひっくり返すのですから。

    多分明日号外が出ると思いますので、お楽しみに^^

  • クロ

    クロ

    2017/09/18 21:02:46

    2017/09/17

    夢中だった昨季!大き
    な目標果たす今季!明
    らかに成長遂げた鯉!
    さあ!M1だ!優勝決
    めて緒方胴上げ!地元
    なら26年ぶり!諦めな
    い虎の事は気にしない
    で勝つ!気になるけど
    【中止】ソレダメ!

    L字で「夢ならさめないで 【中止】ソレダメ!」

    台風にまさか地元胴上げを阻まれるとはw
    前日(16日)は奇跡的に天候もったのですが。

  • クロ

    クロ

    2017/09/11 20:06:10

    2017/09/06

    願いはひとつ!力を合
    わせて連覇達成!あが
    く虎ねじ伏せて観客喜
    ばす!一気に離すため
    今日の試合は必勝!33
    年ぶり日本一果たすに
    は今こそ広島男児の意
    地見せる!エルが異次
    元の大HR!魂の一打
    で試合決める新井に赤
    胴鈴之助もビックリ!
    上出来の攻撃陣のおか
    げでたくさん宮島さん
    を歌える今季!勝利を
    見せるために戦う選手
    たち!タナ菊丸の素早
    い攻撃は広島名物

    「願わくば今年は地元胴上げが見たい」

    まさにこれ。ファンが待ち望んでいるのはこれです!
    でも移動日以外ならどこで優勝しても良いと言えば良いですけどね。
    連覇は通過点、最終目標は日本一なので。

  • クロ

    クロ

    2017/09/11 19:58:31

    2017/08/23

    昨季の悔しさ晴らし33
    年ぶり日本一つかむに
    はセ界連覇が必要!止
    まらぬ快進撃!立ちは
    だかるライバル倒す!
    マルチな活躍の丸!オ
    ジサン感が全くないガ
    ッツあふれる新井!テ
    クニシャン西川!セ打
    点トップの鈴木誠也!
    いい人松山!覇気が出
    てる安部!笑顔が素敵
    な田中広輔!世界を驚
    かせた菊池!今日もし
    っかり者の大地は二け
    たまであと2勝!

    「昨年はまだマジック点いてなかった」

    というか、今年の点灯が早すぎ…。正直30台なんて
    邪魔で邪魔でしょうがありませんでした。

    10切ったら減って行くのが早く感じるので良いのですが
    30なんて「これだけ頑張ったのに、まだそんなにあるの?」と
    疲労感が増すだけだったんですよね。

  • クロ

    クロ

    2017/09/11 19:50:38

    2017/08/02

    広輔菊池誠也が日本列
    島を席巻!黄金時代の
    復活告げる連覇なるか
    興味津々!緒方政権の
    支持率うなぎ上り!備
    えあれば憂いなし!果
    たすべき目標へ続く努
    力!今季無敗だがクロ
    ールが苦手な大瀬良が
    プロ通算24勝目指す!
    はためくセ優勝旗!滅
    私奉公でもう1本掲げ
    たい日本一の旗!気持
    ち込めて今年で10回目
    のピースナイター中継
    誇らしい今の広島!語
    り継ぐ被爆の記憶

    「広島復興支えたカープは私たちの誇り」

    ピースナイターは試合に負けても特別な日です。勝ち負けでなく
    野球が出来て楽しめる平和に感謝する日。

    帳尻合わせという可能性もありますが、大瀬良クロール苦手なのかw

  • クロ

    クロ

    2017/09/11 19:40:40

    2017/07/12

    マルチな活躍菊池!ハ
    ツラツプレーの広輔!
    ダイナミックな松山!
    スターな男新井!セン
    ター○!今夜の先発は
    ジョンソン!夜空に大
    アーチ放つエルド!サ
    ムライ魂の誠也!連覇
    に向け選手同士が包み
    隠さず教えあいケタ外
    れの強さ作り上げてき
    た!サード争いは共に
    O型の安部と西川!D
    B戦は少し苦手!今年
    はシーズン90勝できる
    ?鍵握るのは背番号14

    今回はL字読みです。
    「マツダスタジアムに隠れたOBは?鍵握るのは背番号14」

    今の背番号14は大瀬良大地ですが、カープファンにとって
    背番号14と言えば「炎のストッパー」と呼ばれた故・津田恒美さん。
    「弱気は最大の敵」という言葉を胸に、いつも直球勝負でした。
    この日ズムスタに現れたのは、その息子さん。彼は野球の道には
    進みませんでした。父が偉大すぎて嫌いだった時期があったそう。
    でも今は記念館の設立に奔走しておられます。

  • クロ

    クロ

    2017/09/11 19:09:09

    2017/07/06

    スタジアムは超満員!
    ラジオもRCC!バテ
    ィスタ會澤誠也がシナ
    リオ無き予測不可能な
    1発!田中菊池丸安部
    は技あり打で打線を活
    性化!連覇を達成し特
    別な1年にするために
    不可欠なのは団結心!
    明るい性格エルドは外
    国人の球団最長タイ在
    籍6年目!広島が誇る
    不惑打者新井貴浩は説
    明不要の英雄!中継ぎ
    の一角担う中田は7月
    21日生まれ!今夜も万
    歳三唱で勝利祝う

    「スラィリーは性別国籍不明の21歳」

    スラィリーとはカープの球団マスコット。「いたずら好きな
    妖精」という設定があるのは知ってましたが、21歳って結構
    お年なのね^^;
    青色の普通スラィリーと、ピンクのハッピースラィリーがいます。

  • クロ

    クロ

    2017/08/15 22:49:31

    2017/06/14

    バントも上手い菊池は
    テクニック№1!フ
    ィニッシュは念ずれば
    通ず連覇&日本一!英
    訳したら「アース」の
    クレバー投手大地!プ
    レートに足置く位置は
    1塁側!攻撃力12球団
    トップC打線!千客万
    来マツダスタジアムで
    日々好ゲーム!観客は
    10人目の選手として今
    年も大声援!誰もが一
    目おく新井!2・9・
    33・60・19は本年度28
    歳になる同い年!

    「バティ通訳クレート来日10年目33歳」
    本来通訳さんは目立ちません。なのにクレートさんは別格です。
    最初のお立ち台からファンの心をわしづかみにしました^^
    バティスタがホームランを打つたびに「よし、今日はクレートさんが
    お立ち台だ!(違w」と楽しみです。

    ちなみに…田中広輔(背番号2)丸佳浩(9)菊池涼介(33)
    安部友宏(60)野村祐輔(19)です。
    鈴木誠也は22歳、バティスタも25歳…若いw

  • クロ

    クロ

    2017/08/05 08:00:16

    2017/06/07

    日常茶飯事の逆転劇!
    本当に粘り強い七転び
    八起軍団!特大ホー
    ムラン放つバティはす
    さまじいパワーと抜き
    んでた勝負強さ発揮!
    5年目誠也は4番が定
    位置!ハム先発はご存
    じ斎藤佑樹!いつもち
    ゃんとしとる大瀬良は
    リードを許さないよう
    ベストを尽くす!あのハ
    ンカチ王子も29!フィ
    ジカル最強エルに3人
    で点取れるタナ菊丸!
    きっとまた札幌来るけ
    ん!共に日本Sへ◇

    「日本ハムさん5位じゃリベンジできん(共に日本Sへ)」
    去年の日シリでリベンジを果たしたいカープ。
    でもカープはセ1位なのに、日ハムさんは…。
    「何やっとるんじゃあ!」と敵に塩とエール送っております。

  • クロ

    クロ

    2017/08/05 07:51:07

    2017/06/04

    お祭りよりお祭り騒ぎ
    ローテ定着目指す中村
    の快投に大歓声!先輩
    恋女房のミット目掛け
    人一倍努力見せた結果
    を示せ!4番誠也の一
    振りが勝利たぐり寄せ
    る!Veryカープ!◇

    「お口の恋人を振る」
    ロッテ戦でしたので^^;でも私はお口の恋人は大好きw
    この頃は交流戦だったんですね。

  • クロ

    クロ

    2017/08/05 07:44:39

    2017/05/31

    安打セ1位の猛攻!一
    部始終を放送するため
    の超ロング枠!ドラマ
    チックな展開にスペシ
    ャルな技!感動のフィナ
    ーレを敵地埼玉のドー
    ム球場で出張生放送!
    ポーカーフェイスでラ
    イオンズ斬る今村はテ
    ンポ良い!アクロバッ
    トな守備で驚かせるの
    は菊池!ピンチ抑えて
    笑うのはジャクソン!
    顔は一見怖いけど意外
    と優しい松山!男前の
    広輔は中身も好青年!
    背水の陣でも臨む堂林!
    筋骨隆々エルド!◇

    「安部のチャームポイントは笑顔と広背筋」
    マツコ=松山は「アンパンマン」と呼ばれ
    ムードメイカーとして親しまれております。
    去年のビール掛けでは金髪おさげでしたw

  • クロ

    クロ

    2017/05/24 21:22:18

    2017/05/24

    工夫と覇気で今季もマ
    ルチな活躍の安部はア
    ドレナリンMAX!タ
    レント揃いの赤ヘルバ
    ッター陣がダイヤモン
    ドを駆け巡る!大瀬良
    の2勝目かけておとめ
    座の松山が援護HR!
    右翼の鈴木誠也は4番
    の仕事を果たし正真正
    銘の大黒柱へ!ファン
    は今年も日本Sまで完
    全燃焼するために不死
    身カープを大応援!完
    全無欠の新井は万物の
    霊長の中の霊長!◇

    「エルドレッドの座右の銘は全身全霊」
    エル様はいつでも全力疾走です。雨の日もママチャリでw

  • クロ

    クロ

    2017/05/24 21:19:31

    2017/05/10

    そのうちまた首位に戻
    れるはずだから焦らん
    でもいい!どんな時で
    もファンは信じとる!
    今こそチーム一丸!33
    年ぶり栄光への道のり
    はぶち険しい!生年月
    日91.6.17の大地が
    本領発揮で先発ローテ
    ーションの中心になる
    !虎に3タテくらって
    Bクラスも考えたけど
    YSに勝ち越せれば一
    安心!最終回は今村が
    仁王立ち!赤ヘル鯉は
    屋根より高く昇る◇

    「それでも今年は日本一!BY安仁屋」
    安仁屋さんはカープ出身の野球解説者。
    大地=大瀬良大地の事。
    今季初の3タテを食らって暗雲が立ち込めた時
    こういう応援は心強いです^^

  • クロ

    クロ

    2016/09/19 08:49:03

    2016/09/15 優勝後初のRCC放送枠

    おめでとうカープ!心
    からの祝福と感謝を伝
    えたい優勝凱旋試合!
    りっぱに広島の夢をか
    なえた最強チーム!強
    さ際立った今季はすご
    い記録が目白押し!T
    Vで楽しむ2位の巨人
    戦!MVP最右翼は国
    士無双の39歳新井!は
    ためくペナント授与式
    ちなみに場内一周◇

    「おかえりなさいV戦士たち」
    この日広島駅には2000人ものファンが詰めかけたそうです。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 19:09:10

    2016/09/07 M2となった日

    あのカープがついにや
    り遂げる!黒田が新井
    が菊丸が誠也が…きっ
    ともう少しで夢がかな
    う!いつか優勝すると
    本気で信じてた!一騎
    当千の活躍した選手達
    に心から感謝したい!
    あまりに長い時がかか
    り過ぎた7度目優勝だ
    が喜びひとしお!広島
    と共にファンと共に願
    うカープ日本一!

    「ありがとう本当にありがとう」
    (L字読みで「ありがとう本当にありがとう カープ日本一!」もありだそう…)
    本当に感動をありがとうという気持ちです。
    このラテ欄書いた方も、感極まったのでしょうかね。

    ちなみに次回RCC放送は9/15なので、それまでは
    優勝後のラテ欄メッセージはおあずけですw
    そしてこの日、RCCさんは優勝を想定されていたようです。
    何しろ中日戦で地元・マツダスタジアムの試合ですから。
    地元胴上げがやっぱりベストですからね。
    優勝→監督胴上げ→監督インタビュー→ビールかけ→選手インタビューと
    時間枠を22時までとっていたようなのですが、あいにく巨人が勝って
    優勝とはならなかった上に試合がかなりサクサク進んでしまって
    21時前に終わり、かなり時間を持て余して、過去のVTRを流したり
    試合中継のほぼ全部をリプレイしたりw大変そうでした。

    テレビ局関係者(地元局)も、誰も経験がない状態ですからね…。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 18:49:58

    中国新聞契約していないので、ちょっと日付飛びます^^;

    2016/08/06 ピースナイター

    今思い出す野球に希望
    を託しカープの一球が
    戦後復興を支えた日々
    前途洋洋カープ快進撃
    に沸く広島で平和の尊
    さ伝えたい!語りつく
    せぬ思いを胸に核兵器
    なき未来まで響かせた
    い平和の大歓声!

    「今を戦前にさせない」
    つまり今後戦争を起こさなければ戦前にはならないということですね。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:42:00

    2015/08/06 ピースナイター
    ※この年から8月6日にマツダスタジアム開催となりました。

    86番のユニフォームに身
    を包むピースナイター
    次第に薄れる86の記憶
    世界へ届けたい▽新時
    代担う薮田先発2勝目
    に挑む!佐々岡さん直
    伝カットで猛虎打線抑
    え込め!地元広島愛す
    る4番新井に期待

    「86を次世代に伝える」
    ピースナイターは特に熱がこもっている気がします。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:36:50

    2015/07/26

    L字読みでどぞ^^

    今日はジョンソン先発
    夜の試合に強く防御率
    も1点台!宿敵G初顔
    あわせ▽2度目凱旋の
    ルーキーG田口攻略へ
    !カープ選手から豪華
    夏休み子供プレゼント

    「今夜もある!夏休み子供プレゼント」
    絶対に子供の名前使って応募してる親御さんもいたでしょうけど^^;

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:32:03

    2015/06/10

    炎上阻止へ!中継ぎ陣
    の強化大瀬良ブルペン
    スタンバイ▽まずセッ
    トアッパー?緒方鯉ア
    ッと驚く采配にも注目
    パ・上位と対決重要な
    1戦▽田中&菊池出塁
    背水の丸復活⁉不動4
    番新井&エル逆襲への
    号砲に期待!野村先発
    14年ドラフト1位森&
    復調浅村&おかわり君
    活発西武打を封じ込む
    ⁉戸田22歳バースデー

    「炎のストッパー背番号14復活!?」
    「1」を「-」と読ませるのは無理があるかもしれませんが
    これも縦読みならではですね^^

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:22:34

    2015/05/31

    おおさか決戦制す!絶
    好調新井率いる鯉打線
    みんな導く姿は完全燃
    焼!福井4勝目をかけ
    きょう先発▽森脇オリ
    はパ最下位も油断大敵
    広島に追い風は強打中
    島&ブラ不在▽広島旋
    風がここから始まる!

    「お好み焼きは広島風」
    広島県民に言わせますと「広島風」というのは間違っているとか。
    元祖は広島なのだから、黙って「お好み焼き」と言えば広島風
    関西風を頼みたい時だけ「お好み焼き、関西風○個」だそうです。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:10:38

    2015/05/27

    今夜から3週連続水曜
    日はRCCが生中継▽
    はりきって地上波で夜
    9時過ぎてもカープ戦
    時計気にせずTV観戦
    5月好調鯉打線けん引
    4番新井に復帰エル砲
    分が悪い交流戦のキー
    マンは⁉先発は大瀬良
    デスパイネ・クルーズ
    中軸封じて勝利へ▽中
    継プレゼント14番ユニ

    「今夜は9時54分まで中継」
    ちなみに背番号14番は大瀬良、その前は津田恒美さん。
    カープファンならずとも思い入れの深い番号です。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:04:13

    2015/05/25 交流戦

    カープ投手対強敵パリ
    ーグ打線!男気黒田よ
    プロ魂見せろ…勝利の
    鬼となれるか緒方監督
    門外不出のデータ分析

    「カープ鬼門」
    カープはよく鯉のぼりの季節まで・交流戦は
    鬼門と言われて来ました。
    今年はセリーグで唯一勝ち越しましたけどね。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 11:00:35

    2015/05/06

    同一カード3連勝へ!
    学生時代BIG3同じ
    年の野村&菅野3度目
    対戦▽野村VS小林初対
    決実現!?

    「同学年対決」
    田中・菊池・丸・野村(&安倍)・菅野・小林は
    平成元年生まれです。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 09:09:16

    2015/04/14

    L字読みでどぞ^^

    ・横山竜士▽初勝利へ
    2年目大瀬良大地が今
    夜も熱投⁉援護へ菊丸
    連打を頼んだ!2夜連
    続で松山から生中継!

    「2夜連続で松山から生中継」
    前年の新人王・大瀬良もこの年は…。
    でもよく耐えたと思います。


  • クロ

    クロ

    2016/09/11 09:04:04

    2015/04/05

    ▽先発は今季初登板の
    福井!注目のスタメン
    田中&野間&會沢の名
    は?地元G戦を前に重
    要な一戦▽打線に闘魂
    注入じゃ!切り札は決
    意の復活果たした新井

    「福田は要注意」…D戦でしたからね。
    2015年は黒田・新井コンビが戻った年でした。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:59:27

    2015/04/01 開幕戦

    ・山崎隆造▽今夜は強
    敵ベイ倒へ野村初先発
    地域の皆さんのカープ
    もっと見たい!に応え
    生中継を4月6試合▽
    中心担う菊丸躍動!中
    継ぎ陣も一丸で勝利へ

    「敵地も生中継」
    実際は現地地元放送局に乗っかる形ですがw

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:55:05

    ここからは2015年になります。

    2015/03/28

    ・高橋健▽緒方カープ
    常勝軍団へ!日はまた
    昇る▽先発は日本人の
    魂受け継ぐジョンソン

    「常勝魂」はRCCさんのテーマでした。
    そしてこの年からジョンソン登場!

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:47:15

    2014/09/10

    逆境跳ね返してきた七
    転び八起き野村が鯉に
    優勢な地元マツダで7
    勝目つかむ!!セ界制覇
    へ赤ヘル戦士の真価が
    試される時▽C伝統の
    練習量と全試合出場中
    の自信胸に菊池&丸が
    9月戦線もキーマンだ
    連打を頼むぞ鯉打線!
    戦う気持ちを最後まで

    「逆転優勝へ試練の9連戦」
    この頃から菊丸コンビは期待されていたんですねぇ^^;

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:40:04

    2014/08/31

    短かめですが、L字読みでどぞ^^

    宿敵D戦バリ復帰!課
    題の序盤は⁉シーズン
    もラストスパートだ!

    「宿題もラストスパートだ!」

    「ご飯食べたか?」「歯磨きしたか?」
    「宿題済んだか?」「ならいってみよー!」
    …以上8時だョ全員集合でしたw

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:36:30

    2014/08/27

    勝負の終盤戦▽鯉に有
    利な地元で赤ヘル軍団
    が上位追撃へ!今夜も
    届け大声援!4勝目か
    け先発福井が熱投見せ
    る▽絶好調會沢に異次
    元の守備範囲誇る菊池
    気迫みなぎる丸&田中
    ともにバックアップ!
    力を一つにツバメ討ち

    「勝利が届ける元気と力」
    …と言いながら、元気が出ない打線シーズンでしたorz

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:31:03

    2014/08/06

    今度は縦読みでもL字読みでもどぞ^^

    カープ今夜はナゴヤド
    ームで強竜撃破!カー
    プ女子が敵地でも熱烈
    応援?真っ赤な左翼応
    援席に注目▽先発バリ
    できれば完投完封勝利
    きっと好投見せてくれ
    るはず▽今季RCCは
    平日全勝中なんです!
    和製大砲不在でも堂林
    に菊&丸コンビ▽期待
    感高まる田中広輔▽感
    謝胸に8・6野球中継

    「カープ応援できる平和に感謝胸に8・6野球中継」
    和製大砲、今年は生まれましたよ^^
    まだ「次期」かもしれませんけど。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:23:24

    2014/07/30

    今夜はピースナイター
    夜に強い先発バリ今日
    こそ8勝目!上位打線
    そろって援護射撃じゃ
    最強4番エルドレッド
    後半戦絶好調2番菊池
    マツダで好成績3番丸
    できるか試合終了まで
    生中継▽連日の暑さで
    中継ぎ陣の疲労が心配
    継投策もカギになる!

    「最後マで生中継」
    どれだけ生中継したいんだw

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:17:58

    2014/07/02

    ここもL字読みでどぞ^^

    佐々岡真司▽首位攻防
    Gと直接対決!3勝目
    に向け新人九里が先発
    強打者そろうG打線を
    いかに封じる⁉おさむ
    の愛称ロサリオに一発
    は⁉好調天谷に続け丸
    菊池&エルドレット!

    「Gに強いのは菊池&エルドレット」
    今年も菊池のGへの強さは健在のようです。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:13:35

    2014/06/18

    ここは縦読みでなく「L字読み」でどぞ^^

    ▽再浮上へ連勝なるか
    きょう先発野村祐輔が
    っちり復活勝利つかみ
    とる!負傷者続出も…
    最強助っ人エル砲&前
    後の丸&ロサリオ打ち
    まくるはず!8時頃ま
    でフィギュア町田出演
    中▽勝利の瞬間まで中
    継できると思います!

    「きっと最後まで中継できると思います!」
    中継時間の希望的観測…w
    フィギュアの町田選手がこの頃ブレイクして来たのですね。

  • クロ

    クロ

    2016/09/11 08:08:16

    2014/06/07

    ▽勝率抜群の本拠地で
    大瀬良6勝目&交流戦
    逆襲へ▽今年の鯉は七
    転八起だ!

    「大逆転」…交流戦はやはり鬼門でしたorz

  • クロ

    クロ

    2016/09/07 22:35:42

    2014/05/11

    ▽赤ヘル戦士が鯉党お
    母さんへ勝利の贈りも
    の!?試練の9連戦▽今
    日はバリが5勝目狙う

    「母の日」
    バリとはバリントンのこと。
    9連戦ってなかなかハードなスケジュールですね^^;

  • クロ

    クロ

    2016/09/07 21:47:40

    2014/04/26

    佐々岡真司▽マエケン
    鯉の季節前に相性抜群
    のG斬り刻む!絶好調
    ぼくらのカープ!ロサ
    リオの圧巻パワー注目

    「鯉のぼり」
    この頃はここまでだと言われていました。
    交流戦は鬼門でしたね…。
    ロサリオもこの時かなり打ってました^^

  • クロ

    クロ

    2016/09/07 21:43:28

    2014/04/06

    山崎隆造▽マエケンが
    雨男返上!?今季初勝利
    のカギは空模様▽活躍
    ちかう若鯉たちはあっ
    晴れ目指し今日も大暴
    れ!豪華カープ応援団

    「雨のち晴れ」
    マエケンがまだいた頃ですね。そういえば雨男でしたw
    「あっ晴れ」とは、もしや張本さんの…?!

  • クロ

    クロ

    2016/09/07 21:38:15

    2014/04/02 大瀬良大地 初登板日

    広島×ヤクルト
    ▽黄金ルーキーが真っ
    赤に染まる本拠地で魂
    の投球?!両親の前で初
    勝利なるか?ツバメに
    負けんぞ若鯉が躍動!
    パワー全開エルド&セ
    ンス抜群4番キラ▽ガ
    ツンと一発見せてくれ

    「赤の勝負パンツ」
    緒方監督がチームが勝った日は赤いパンツをゲン担ぎではいており
    勝ち続ける限りははきかえないという噂もありますが、大瀬良登板の
    この日は大瀬良がドラフト指名を受けた時に赤の勝負パンツをはいていた
    というエピソードからでしょう。
    どちらにしてもカープはパンツネタ多いですw

  • クロ

    クロ

    2016/09/07 21:31:39

    2014/04/01 地元開幕戦

    広島×ヤクルト
    佐々岡真司▽信じよう
    赤ヘル復活へ続く一本
    道を▽連勝発進!開幕
    直後の勢いそのまま烈
    火のごとくセ界制覇へ

    「赤道直火」は2014年のカープのテーマ。