もえーん

楽器。。。

日記

ミクさんライブが終わった後に、となりの会場でやっている企画展へ。


八王子Pというボーカロイドの作曲家のライブなんかやってましたが、わたしの興味の指向性はそっちにはなくて(ほんとはそういう態度はボーカロイド文化を滅ぼすんですけどね)、観ませんでした。
ちなみに八王子Pさんは、一介のボーカロイド素人作曲家だったのですが、youtubeとかニコニコとかに投稿しているうちに大人気となり、いまやプロです。これが今時のネット社会の面白いところですよね。というか、どれだけ今まで日の目を見ずに埋もれていた才能が世の中にはあったのか、という話しですね。

で、当然ヤマハが出展をしているわけですが(ボーカロイドはヤマハの商品です)、それとは関係なく楽器のお試しコーナーを出していました。

バイオリン、アルトサックス、トランペット。。。

バイオリンはまあね、そりゃまあ多少は弾けますよね、私の場合。
アルトサックスは初めて吹いたが、やっぱりリードのついてる管楽器は音はすぐ出るのですね。でも、それにしても予想以上に簡単に音がでる。びっくりしました。簡単な曲をただ吹けばいいなら、一日で出来そう。
トランペットはやっぱり難しいですねぇ。音を出すので精いっぱい。初めてで器用に吹いている人もいたけど、あれはすごい。ちょっと無理。

バンドコーナー的なのもあって、ギター、ベース、ドラム、エレクトーン。初めて触る人に、見学をしている客の前でいきなりバンドごっこをさせるという、恐ろしいコーナー。でもせっかくなので。。。

とりあえずベース。まあね、いちおうこのあいだ買ったからね。練習はトータルで3時間くらいしかしてないけどw 「あれ?経験者ですか?」と聞かれるので、「弾いたことは、あるにはあるんですが。。。」と素直に答えつつ、「じゃあ、この4か所だけ順番に押さえて弾いてみましょう」というので、つまらんので適当にアレンジして弾いてみました。すんごい弾きやすいベースでした。うむ、練習しましょう。

次にドラムも叩かせてもらいました。ドラムこそ、生まれて初めて触る。なので「まったく叩いたことありません」と伝えたら、「じゃあ両手同時で良いので、この二か所を叩いてください」と言うので、「足は?」と聞いたら、「いや、まあ出来るなら。。。。」と。
それはツマランだろうということで、8ビートくらい叩けるかと適当に叩いたら、ほら、叩けるじゃん、そのくらい。「え??教えてないんですけど」的に驚かれたけど、そうか???
確かに両手と右足をバラバラに動かすけど、それぞれをリズムキープするだけじゃんね。

さすがに同じリズムでしか叩けないから、ずーっとリズムキープで素人即席バンドをやってみました。「よくリズムキープできますね」と係員がまた言うのだが、いやだから同じリズムを永遠に叩くだけじゃないか。子供じゃないし出来るだろ、そのくらい。

しかしドラム意外と楽しいw やっぱりリズム隊はいいなぁ、ドラム欲しいww 置くところがないけど。ていうか、マンションでドラムはヤバい。

ということで、もっともハードルが高いのはトランペットでした。とても吹けない。ガクッ

  • もえーん

    もえーん

    2016/09/12 11:22:06

    楽器はどれもちゃんとは出来ませんねぇ。。。

    篠笛! そういえば、以前そんな話を聞いてましたね。渋すぎ。。。

  • るん☆

    るん☆

    2016/09/11 13:40:27

    わたしはウクレレ、篠笛をちょっと練習しただけなので
    楽器をちゃんと弾きこなしてる人は尊敬の一語です
    どうもコツコツ練習することができないんですよ(-_-;)
    好きじゃないなら止めてしまえってことでしょうか…

  • もえーん

    もえーん

    2016/09/11 10:16:05

    バイオリンは弾けませんよw ただ弦楽器が多少は触れるので、弦楽器ど素人というわけではないから、まあ何となくは弾けますよねということ。でも楽器を水平に持って弾くって、かなり大変。なにしろ不安定です。

    ドラムは。。。
    よほど不器用じゃなければできますよ、8ビート叩くくらいは、すぐ。ほんとにホントです。なぜ係員が「え?」ってなるのかよく分かりません。子供とかならね、それはね。

    トランペットは、無理。音を出すだけならちゃんとできている人もチラホラいましたが、私には無理でした。不安定なオナラみたいな音しか出ません~w

  • KOKO

    KOKO

    2016/09/11 02:51:25

    楽器体験、楽しそう!できちゃうもえーんさんもすごいですよ(*^^*)
    バイオリン弾けるんですか!?凄すぎませんかΣ(・□・;)
    私は中学校のとき、音楽の授業で横向きの笛を一人一本買わされて練習したんですけど、結局三年間、音すら出なかったです…笑