星空

うどんダシ(だしをダシに変えました^^)

グルメ

 うどんダシで、和そばを作って食べることが最近のマイブームです(*^-^*)

 人それぞれだけど、そばのダシで作るとちょっとわたしには、塩辛いかんじがする   

 ので、これを発見?した時には嬉しかった。
 
 一応昆布とカツオで基本のダシはとってから、補足的な使い方をすると、とっても   

 手軽にできます^^

  • 星空

    星空

    2016/09/19 07:43:50

    燈文字Aさんへ(*^-^*)

    関東地方の方は、知らない方が多いみたいです。

    私は関西なので、ヒガシマルのうどんスープというのが、有名で、家に常備しています。

  • 燈文字A

    燈文字A

    2016/09/18 23:08:37

    うどん用のだしと、おそば用のだしというものがあるのですね。初めて知りました。
    なんか美味しそう~♪(*´▽`*)

  • 星空

    星空

    2016/09/15 22:40:57

    キュンさんへ(*^-^*)

    私は麺類全般が好きです。長崎ちゃんぽんや、ラーメンなんかも。

    本来はおそばってざるそば等、ひえたものを味わうのが通らしいのですが、おこちゃま舌の私には、そんな

    の関係ねぇって感じです(笑)

  • キュン

    キュン

    2016/09/15 21:21:46

    たしかに、うどんだしのほうが、ほんのり甘いかもね。 私は、そばより、うどんやそうめんのほうが好き。

  • 星空

    星空

    2016/09/15 16:01:19

    まっちゃんさんへ( ^ω^ )

    そばアレルギーですか?

    おそば食べられない人は、あのすする音が嫌いな人も多いですよ。

    私もいつアレルギーが発症するかはわからないので、ひやひやしつつ楽しんでます。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2016/09/15 15:49:10

    そばが食べられない体質です!
    だけど、おそばをズズーっと食べている人を見ると
    おいしそうだな~と、うらやましくなります。

    生まれかわったら、そばが食べたい。

  • 星空

    星空

    2016/09/15 15:01:49

    たびねこさんへ(*^-^*)

    関西では、うどんスープはヒガシマルっていうCMソングがあるんですよ。

    みんなが歌えます♪

  • たびねこ

    たびねこ

    2016/09/15 14:49:05

    うどんだし~と謙遜しているのかと誤解(素うどんを作って具が無い!でもうどんはうどんだし~とか)
    うどんのダシというものはあるのですね。
    そばなら売っているのですが。
    優しい味になるのでしょうか。美味しそうですね(#^.^#)