もえーん

肥える

日記

先週は、まあ良く呑んで食べました。

木曜日:あきらめの暴飲暴食
金曜日:送別会
土曜日:友人の今更の結婚祝い
日曜日:なんとか節制の日
月曜日:レースのパーティー

去年の秋から、まあなんかトレーニング的なことを真面目にやって、食事のコントロールを真面目にやって。「食事制限ですか?」と良く聞かれるのですが、まったく制限なんてしてません。「適切な内容」の食事をしているまです、意識としては。
実際よく食べてます。おそらく普通の人より遥かに量は食べてます。でも、いつも栄養素のバランスが・・・と悩みながらの料理と食事。たしかにそれなりに量は食べているけど、精神的に満腹になったことは、もうずっとなかったかもしれません。


今週は、もうコントロールも何もない。
じゃ、どうせなら思い切り食べよう。


そう割り切りました。だからアンコントローラブル開始の前日、木曜日。仕事が終わり、夜中に帰宅。そしてバクバク食べました。食べたいものを、食べたいだけ。もう、はち切れんばかりの満腹。こんな幸せな気持ちは1年近く味わってないな~。。。


昨日からまた、いつもの生活です。


「なぜそんなにストイックにやるのか?」と、よく聞かれます。

何度かここのブログでも書いた通りです。ここからは、しばし過去にも書いたことの繰り返しをしますが、それはともかく・・・

だって目的や目標があるのに、そこに向かう最短距離を進まないなんて、無駄じゃん。これがひとつ。

そして、ストイックにやらないと、そもそも続かないから。これが二つ目であり、理由の95%くらい。



で、火曜日、つまり昨日。呑んで喰って、やや太ったことが分かる体を見ながら着替え、ランニングに。とりあえず10km。。。

なんか辛いw

最近の少し遅めのペース走のスピードよりも、若干ペースアップして走ってはいたのですが、いや体が重い。なんじゃこりゃ。体重増+数日間のサボり期間+なんか体調がイマイチ、という条件だったので、まあそれは仕方がないと思いましたが、それにしてもヒドい。ただ、それでもラスト2kmは、時速17kmペース目標で走ることは変えず。

いや、これもキツイw

昨日に限らないけど、ラスト500mは本当にキツい。いつも心が折れそうになりますが、毎度言う通りそれでも足が止まらないのは(止めないのではなくて)、ほとんど恐怖心。

これまた毎回書くことですが、今日、いま諦めて「今日一日くらい、いいさ」と足を止めたら、きっと明日も明後日も足を止めてしまうだろうし、そうなったらもう戻ってこられない。自分がそんなに強い人間ではないつもりなので、絶対そうなると思っている。その恐怖心が足を止めさせないだけで、苦しいのが気持ちいいとか、そういうの全くないですw もうすぐにでもやめたい。あと10秒で止まろう、次の信号でやめよう、走りながら、そんなことしか考えてないです。

でも止めない。そしてたとえペースが落ちようが、その時に可能なフルスピードで地面を蹴る。理由は同じ。そこで80%でイイやと力を抜いたら最後、明日も明後日も力を抜くに決まってる。たった一度の妥協が、蟻の一穴。絶対にそこから崩れるに決まってる。

走り終わってフラフラしながら、ああ今日も走りきれたと安堵する瞬間と、たまにタイムが何秒か縮まった時、ああ良かったと思う幸せな気分。そんなに苦しい思いして、それだけです、褒美はw

それじゃあ、なんでそんな行きつく先に大したもない賽ノ河原の石積みのようなことに、なんで望むのか。というのが、過去にも何度か書いたことを繰り返してまで、こんな話をする理由。うーむ、自分でも謎ですw

結果が見えた時の、ほんの1%くらいの嬉しさは、99%の苦しさと交換する価値はあるのかな。マラソンやる他の人は、どうして走るんだろう?ぜったい楽しくないよ、マラソンなんて。実際楽しくないし、99%は。

なんで走るんだろう。
でも正直、やめようとも全く思わないw
なんでだろう???

11月のフルマラソン終わったら、来夏の富士山ヒルクライム(5合目まで、ひたすら自転車で登る)に向けて自転車再開とか言ってるしw 馬鹿なのかな。

いや、そもそもスポーツやる人って、たぶん馬鹿だよな~ww (当然じぶんを含めて)。山登りなんて、死んじゃうんだよ。かなりの確率で。でも、自分が今も独り身で時間もお金も自由だったら、確実にやってたんだろうなという確信があるのが怖い(普通の登山は今でもしますけどね)。

なんでだろう。

  • もえーん

    もえーん

    2016/09/22 01:50:48

    >ごま♪さん
    いや、たぶん習慣化すると、やらないと気持ち悪いって言うのは確実にありますね。まー僕が水泳中毒になる日は想像しがたいですがw あ、でも冬からは自転車再開と共に、水泳も少し真面目にやってみようかと思ってます。トライアスロン、やりたいし。

    >かぉりんさん
    あいかわらずのコメントありがとうございますw
    でも実際、そんなとこなんですよね。何でも何もないのでしょう。やらない人は、やらない。やる人は、やる。どっちが良い悪いではなくて、そういうことです。

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/09/21 23:04:31

    そこに道があるからさ(。-`ω-)

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/09/21 21:48:36

    僕も最近、泳がないと調子が悪いんですよ。
    もう水泳中毒になってしまったのかなぁ~
    走る人と同じ感覚でしょうかね。
    11月に向けてふぁいと~~~~

  • もえーん

    もえーん

    2016/09/21 09:15:01

    とはいえ中年真っ盛り(45歳です)だからな、ネガティブな意味ではなく自覚はしておかないと。若い頃のスポーツと、車のレース中の事故で、骨も関節もボロボロだしw