韓国政府のプランBが失敗。コンテナ船漂流中
韓国政府のプランBが失敗。コンテナ船漂流中
https://www.youtube.com/watch?v=9T8d-RQ38Xw
韓国海運会社が倒産し、世界中で航行中の韓国海運船が一斉に差し押さえ手続き+港が入港拒否のため
韓国が借りていたコンテナ船79隻が行動不能に陥っている報道を受け
韓国政府がプランBを発動した。
韓国政府の圧力でアメリカでの差し押さえを封じる作戦だ。
このためアメリカの裁判所は差し押さえ禁止命令を出した。
それならば入港して積荷を下ろせば良いようなものだが
港も入港手数料やら積み下ろし手数料を踏み倒されるのではないかとビクビクものだろう。
ところが、積荷を下ろしても別の積荷を積み込むあてはない。
倒産した海運会社に、仕事を持ってくる会社がないのだからコンテナ船は、大幅に軽くなる。
そうなるとコンテナ船の吃水は下降する=船が浮かび上がるので一部の橋をくぐれなくなる。
つまり韓国が借りているコンテナ船はニューヨーク港で荷物を下ろしたが最後、出港できなくなるらしい。
この場合バラスト水を注水すればいいのだけど、コンテナ船は改造されている関係でバラスト注水ができない。
そうなると借り物のコンテナ船は結局、借り賃を払ってもらえない上に、荷物を積みっぱなしだから帰国できないし荷物を下ろしたら橋が邪魔で出港もできない。
コンテナ船は常に荷物を積んで、空(カラ)で航行することがないという決めつけで勝手な改造をするから、会社倒産のような事態になるとどうしようもない状態になる。
タンカーなら転覆防止のためにタンクに海水を貯めるのだけど韓国が借りたコンテナ船は、それができない。
韓国政府は赤字まみれの海運会社を救済するのは無理だからと倒産する道を選んだのだけど、急に倒産したからアメリカが輸入するつもりだった衣服等はコンテナ船に積まれたまま荷揚げするアテもなく、漂流中。
現在、プランBで入港して荷物を下ろせたのは一隻のみ。
このためアメリカの業者は、セールに売る商品がないと大慌て。
そんな事が世界中で起こっているのだから、今や海運会社の運賃は倍に高騰したとも言われている。
まったく韓国の経済破綻は迷惑千万。