人生とはこれすなはち、「自分探しの旅」なり。。。

ヤイトマル

読んでくれた方、コメいただけるとうれしいナっb

同級生(異性)に、約30年ぶりに再会!!

人生


皆さん、お久しぶりです!!

ここ最近、「秋晴れ」などという言葉をすっかり忘れてしまった様な悪天続きの9月も、もう終

わろうとしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか!?

実は最近、ちょっとした出来事があったので、ニコ友の皆さんに相談!?も兼ねて近況報

告をさせていただきますw

実は今の職場(病院)に転職してから、もう1年ほどが経とうとしているのですが、なにせ

病院なもんで職員の数も多く、入ってしばらくは気づかなかったのですが、全然遠く離れ

た部署に、小学校当時同級生だった(クラスも1、2度一緒になった事アリ)女性が働いて

いる事がある日判明しまして、それからというもの、毎日その子(といっても、自分と同じ

37歳w)の事が気になって気になって仕方がなくなっている日々を送っているのでありま

す。。。(困ったモンだw)




なぜ今回、自分はこんなにその子の事が気になるのでしょうか!?これは恋(笑)なので

しょうか!??ちなみに以前、何年か前に彼女に仕事を教わって世話になっていたとい


う、自分より年下の男の子が同じ部署に今たまたまおりまして、彼からの情報によると、

今回のその同級生は、もう結婚してダンナあり、子供も2人いる。上の子は小学校2年生

らしい。自宅も実家近くの、いはゆる地元に今も暮らしている。。。との事。そして今回、向

こうも自分の存在にうっすら気づいていた、らしいのだ。(しかし同じクラスだったとはい

え、一緒に遊んだ事は無かった。違うグループだった)

そしてその同僚の男の子がおせっかいな性格なモンで、本人に自分(俺)が話しかけても

いいか勝手に聞いていたらしいwそれによると、彼女いはく「ああ、やっぱり○○君だったの

ね。えらく顔が似ている人がいると思ったわ。話しかけてくれてもイイけど、ほとんど彼の

事は覚えてないわ。」・・・・・・・・・・・え?ほとんど「覚えてない」。。。だと!?

ショーーーーーーーーーーーーーーッッック!!!!!!><;

コホン、話を戻そうw

あらためて自分から見た現在の彼女の印象を。。。まぁ37歳の女性としては、普通!?し

かし家庭を築くなど、やるべき事はキッチリやっている印象だ。。。

。。。とまぁ、ここまでなら久しぶりに再会できました、チャンチャン♪・・・で終わりそうなハナ

シなのですが、さてここからが本題!!

実はお昼の時間、たまに食堂などですれ違う機会があるのだが、この前たまたま自分と

目が合った時がありまして、ナントその時!!彼女がこちらに向かって微笑みかけてくれ

たのだ!!!(これはガチでうれしかった!!(*^-^*) )

おそらく例の男の子が話しかけていいか?って聞いてくれたから微笑みかけてくれたんだ

と思うのだが、自分的には今回の彼女の笑みは、「話しかけてくれてもOKよ!」。。。とい

う風に受け取ったのだった。。。

しかしここからが問題なのだ。

その後も何度か話しかける機会があったにもかかわらず、ナゼか話しかける事がなかな

か「できない」のだw

というのも、彼女が完全にコチラに対して「待ち」の態勢なのである。

確かに病院は他の職員(特に女性)の目も多く、彼女も人目を気にしているのは間違いな

いだろう(人妻であるワケだし)。また、同級生だったとはいえ、当時からもう約30年の月

日が経っている。相当な年月である。おいそれと、コチラに話しかけてこないのもなんとな

わかる。。。

いや、だとしても、、、だ

ナゼか、こちらから話しかけに「行けない!!」のであるw

この原因はなんなのだろうか!?。。。やはり「恋」なのか?それともあまりの「懐かしさ」

から来る、何か別の感情なのだろうか??

ちなみに、 現時点で自分がなぜ話しかけれないのか、自己分析してみた結果、彼女の外

見が、小学校当時の彼女から「全く」変わっていない点が1つにある。本当にそのまま背

が伸びたダケ、なのだ(子供も2人生んでるのに)wこれはある意味「違和感」でもあ

る。。。というのも、女性は、たいてい化粧をする。それでも面影が残る事は良くあるだろう

が、今回の彼女のように完全に外見が変わってない、というのはあまり無いのではないだ

ろうか!?世間には時々そんなタイプの女性がいる事も知ってはいるが、今回は何か違

和感!?の様なモノを自分的には感じてしまって、「近寄りがたい」オーラを放っているの

だ。。。

そう、言うなれば「神秘的!?」。。。う~ん、とにかく、何かが俺のジャマをするのである。

ちなみに言っておくが、彼女に関しては小学校当時、自分も特に好きだったとかでは無く、

どちらかというと目立つ様なタイプの子では無かった。。。ルックスも、特にカワイイとか美

人とかいうワケでもない。

もう1点、挙げておくべき点に、俺自身が今までの37年間の人生の中で、一番楽しかった

のが、この小学校時代だった事がある。。。とにかく周りにはいつも友達がいて、毎日が

楽しくて楽しくて仕方が無かったのであるw

もしかしたら、この楽しかった小学校時代が、彼女の今も当時と変わらぬ外見とダブって、

何か言い表せないような複雑な「感情」にさせているダケなのかも知れない。。。





長々と書いてしまったが、最後までこの駄文を読んでくれた方、ありがとう!!^^;

そしてもし良ければ、今彼女は久しぶりに再会した自分に対して、一体どうして欲しいの

か、その気持ちを予想してはいただけないだろうか!?

俺はこのまま話しかけず、すれ違ったときに無難に挨拶する程度が、やはりいいのだろうか!??

特に女性の方々に、アドバイスをお願いしたいのである!!!


  • あさみ

    あさみ

    2023/10/29 21:01:17

    現実に目を向ければそれはないなーw
    スレッタがみんなを変えた!
    ミオリネを変えた印象的なシーンだったなって。
    ミオリネは作品中にどん底までおちて、、立ち直った
    みんなを変えたスレッタをミオリネが変えたことも
    ミオリネを好きになった理由だなw
    その役どころに男子がいたらそのキャラを好きになってだろうしね。

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2023/10/29 15:54:17

    え?あさみって百合願望あるの??w

  • あさみ

    あさみ

    2023/10/29 01:14:36

    ずっとそばにいて、決闘も負けないで、、あとトマトに培養土足しておいて、、日照パターンはアンデスモデルにして、部屋週2回掃除しておいて、メールは1日3回送って!
    普通の女の子になってたミオリネが好きw

  • あさみ

    あさみ

    2023/10/17 17:46:50

    壊したくないからね、みんなそういうものでしょw
    どうでもいい人には、なぁーんも考えずいけるから結果が良かったりねw
    不思議なものだよねw

    水星の魔女はアマゾンプライムで今月末までらしいよー。
    お早めに♪

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2023/10/17 02:20:11

    <あさみ、そうそう、、、当時の彼女に話しかけれなかった俺の気持ちが、良くわかってらっしゃるw
    そうなのよ、小学校の楽しかった思い出を、壊したくなかったってのもあるのよ、、、
    ああでも、やっぱり今となっては話しかけとけばよかったな~~。。。って後悔w
    ガンダム水星の魔女ねぇ、、、アニメ自体の存在は知ってたけど、見たことはなかった。
    面白そうだし、今度アマゾンプライムかなんかで見てみるわ^^b

  • あさみ

    あさみ

    2023/10/16 18:39:01

    そっか。
    大切に思うからこそ…
    壊したくないからこそ…
    踏み込めなかったりするんだよねw
    わかるなその気持ち…私も一緒だw

    最近、ガンダムの水星の魔女ってアニメを
    おしえてもらってみてるんだけどおまるは観たことある?
    「逃げれば一つ、進めば二つ」って主人公のセリフがあるんだけど
    結構気に入ったw
    逃げれば安心安全が手に入る。
    進めば勇気やかけがえのない経験…もしかしたらそれ以上のものが。。

    どちらにしても思い出は残るねー☆彡

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2023/10/16 18:07:01

    <あさみ、とりあえずニコタ復活おめw
    結局この女性の同級生には、1度も話しかけれないまま職場が変わっちゃいました。。。
    今思うと、結構この子の事、「好き」になってたのかもねw
    再会したら、意外に「いいオンナ」な大人になってたしね^^;

  • あさみ

    あさみ

    2023/10/16 00:20:10

    ニコにずっとはいないよ。
    2014年で永い眠りにつきましたw
    目覚めたのが2022年で10月くらいから今年の10月まで二度寝w
    …で今にって感じかな。
    おまるは時々起きてたみたいだけどなかなかあえなかったねーw
    こうやって伝言遊びだけでも嬉しいよ♪
    おまるとは友達広場?今ないよね?でよく話したような記憶が…
    もっちろん内容は覚えてないようww

    でさ、、この日記の結末はどうなったの?

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2016/09/30 21:29:02

    <冬の妖精りんさん、はじめまして。長文、お読み頂き、ありがとうございます!!
    子持ちでいらっしゃるとの事、かなりの人生のベテランとお見受けいたしました!アドバイスありがとうございます!!
    そうですか、女性ってそんな(ワタシの事を好きみたいなのよ~、的な)事を同性同士の間では言うヒトもいたりするんですか。。。ショックです><;
    女性の「怖さ」が、ちょっと垣間見えたような気がしましたw
    自分もこれ以上、相手に対し「プライド」を削るワケにはいかないので、アドバイスどうり、これからも無難なあいさつ程度で済まそうと思ってます。。。そもそものハナシ、今回は「全く脈が無い」相手ですからね!(相手は既婚子持ちw)
    時間の無駄だと、おかげで気づかされました!!^^b

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2016/09/30 21:11:28

    <jewel姉、長文、読んでくれてありがと~!^^b
    そっかぁ、、、やっぱり女性の方からは話しかけにくいわなぁ、、、確かにw
    女性は結婚出産を機に、同窓会に出る事が少なくなる。。。ってのは初耳でした。勉強になります!!^^;
    その同窓会も、今回の小学校時代のはお誘いが、1回も来た事がないのよ~~。。。(なかなか企画するツワモノがいないのかな??w)
    今回の彼女本人の情報では無く、同級生達の事の方を聞いてみる。。。ってのは、大変参考になりました!!
    もし話す機会ができたら、その無難な話題の方向で、話を進めたいと思いマス!!^^b

  • 冬の妖精りん

    冬の妖精りん

    2016/09/29 14:04:22

    挨拶程度でいいと思いますよ~

    既婚者に独身であるあなたの大事な時間と気持ちを使うなんて無駄だと思いますよ~

    あまり意識しすぎると 相手にも伝わって  あの人 私の事好きみたい~ とか 言う人はいますからねぇ

    意識しすぎだと思います~~~  おせっかいな子持ちのおばちゃんよりwwww

  • ✥Jewel✥

    ✥Jewel✥

    2016/09/29 10:09:25

    小学校の同級生(ヤイトの事は、覚えていないw)既婚者の女性と再会したけど、女性側からは声かけにくいはな~(;´д`)同じ職場ならなおさら、「同窓会とか参加しました?あの●●先生やら●●君覚えてる?」と共通の話題がみつかれば、普通の何気ない会話成立しそうだけどね・・・
    女性は、結婚出産などを機に、同窓会すら参加しない人が多くてね~もし、ヤイトが切り出せば、意外と相手も、「●●ちゃんの、結婚式行ったよ~」とか、聞いてない情報もくれるかもしれないね~

    大人の対応なら、既婚者の同級生に情報聞いてみる位の感覚でヤイトからきっかけ会話してみたほうがいいね~(心づもりで良いかと思われる。)既婚者の君の情報じゃなく、最近同級生達はどうしてるのか?ということを知っていますか?って事ね~

  • ヤイトマル

    ヤイトマル

    2016/09/29 06:56:00

    >ゆぅ、アドバイスありがとう!
    よくぞ、最後までこんな長い文章を読んでくれました、ほんとにサンクス!!
    そうだね、オレもゆぅの言うとおりだと思う。。。彼女の方がどうかじゃ無く、結局は「オレ」がどうしたいのか?、、、ってハナシなんだよね、つまりはw
    。。。でもホントはさ、向こうの彼女の方から、「あら~~!○○君じゃない!お久しぶり!!なつかしいわぁ~~。」、、、ってなノリで来て欲しかったワケよ、本心を言うとね(まぁ、そういうノリの女性もいるにはいるだろうがw)。
    でも現実はそんなに甘くなかった。。。なもんで、こちらも37歳年相応の、「大人の男性」として、キッチリ紳士的な態度で話しかけてみようと思いマス!!
    つまりは、向こうがはるかに「大人」で、こっちがまだ「ガキ」だった。。。って事なのかもネ!!ww

  • ゆぅ

    ゆぅ

    2016/09/28 22:58:41

    ヤイトの分析すごw
    ゆぅが思うに、同級生の方はヤイトから話しかければ普通に<同級生として>喋るだろうけど、逆に同級生からヤイトに話しかけてくるのはないと思う。覚えてない相手に話しかけても話す内容ないと続かなくて気まずくなるしね;
    相手がどうして欲しいのかじゃなくて、ヤイトがどうしたいかじゃない?
    話かけないでいて、後から後悔するより、今ちょっとでも話してみたいって気持ちがあるなら、<小学生の頃の同級生として>声かけてみればいいんじゃないかな?
    「同じ職場にいたとは最初ビックリしたよ~ よろしくね」ぐらいな感じでさ^^
    相手は既婚子持ちなら、変な期待は捨てて、懐かしい同級生!って気持ちしっかり持って接してね!!