メージャン

肉と言えば丸鶏です♪

グルメ

うふ、肉がテーマとは今の私にピッタリ♪
・・・昨日が魚だったからってだけなんだけど^^;

本題の丸鶏は我が家のクリスマスの定番。
食べるのは夫婦二人なのに丸鶏焼いてました(笑)
前の日に下処理したり、フィリングを作るのは面倒だけどあとはオーブンにお任せだし、何より切り身にはないジューシーなお肉がたまりません^^
残った骨もスープ取ると美味しいし、骨についた細かい肉が取れるので、次の日はフィリングを具にしてスープにします。

もう一つ丸鶏でやってみたいのがイギリスの料理研究家ナイジェラさんが紹介してた『鶏のあったか煮込み』(日曜ごとにこんなの食べるなんて豪華な国だよね)
丸ごとコトコトと煮込んでご飯とマスタードを添えて食べるらしいんだけど美味しそうだった~
問題は我が家の鍋で入るのか?う~ん。。。


丸鶏以外でも肉は塊肉が好きな我が家。
基本はローストで食べちゃいます。

コストコのでっかい塊牛肉ならマリネしてホットプレートでじくじく焼きながらナイフで焼けたとこから切っては食べ、切った面はまた焼いて・・・シュラスコもどき。
これすごく楽しいのです^^

豚ならオーブンでローストだよね~
ハードロックカフェのプルドポークも美味しいんだよね。
あれってどうやって作るんだろう。。。

  • メージャン

    メージャン

    2016/10/14 16:01:08

    > Máni さま
    お肉×オーブンはホントにお手軽です。
    時間はかかるけどその間の時間は離れてても平気だし。
    シュラスコもどきは食べる時のたれを色々作ると楽しいですよ。
    トルティーヤにお肉や野菜をのっけて食べるのもお勧めです^^

  • Máni

    Máni

    2016/10/11 09:27:35

    読みながら食べたいモードに突入しちゃいました・・!(≧▽≦)
    お肉料理って案外楽なのよね。
    下準備をちゃんとしておいたら後はオーブンにおまかせだったり煮込むだけだったり・・。
    「シュラスコもどき」は楽しそうだなぁ!んで、コレはやったことない!
    今度ウチでもやってみるぅ~(´∀`*)

  • メージャン

    メージャン

    2016/10/07 13:28:12

    > snowpink さま
    丸鶏美味しいよ~
    むね肉を一番おいしく食べれるのは丸鶏のローストだ!と断言してしまう美味しさです^^
    リアルでは無理なのでニコタのアバターにでも持って行った貰おうかな^^
    いつか七面鳥のローストを食べてみたいです。

  • snowpink

    snowpink

    2016/10/07 12:08:30

    ピンクも鶏肉が大好き~
    でも丸鶏は食べた事ないかも~
    一度ゴチになりたいわぁ~(←自分で作ろうとは思ってないww