脳活日誌599号
今日は雲一つない晴天。
秋本番の運動会日和である。こんな澄んだ青空を見上げると気持ちがいい。洗濯物を干し場いっぱいにぶら下げた。洗濯物は太陽の光をたっぷり受けて乾いたものが最高である。乾ききったものを身に着けると光の匂いがする。半乾きで30分位、電気乾燥させたものとは大違いである。仕上がりが、でれっとしている。太陽の光を十分に吸収した洗濯物は肌の感触が違う。やっぱり、自然はいい。
台風の襲来があったので洗濯物が乾ききることもなかったが、今日は夏日が戻ってきたようでうれしい。宇宙は太陽の光があるから楽園なのだろう。夜空の星の輝きは生き物にとって生命の泉である。どこかに人類と同じ生き物が存在していることを願うしかない。何時か、地球外生命に出合える時が来るのであろうか。光子ロケットが未来に出来るのだろうか。それとも太陽の引力を利用したスイングを活用して一気にワープできる時がやって来るのであろうか。
星の王子様ではないが、小さな星々に人が住み、好きなように生きる時代がくるのであろうか。人類の歴史がこれから何万年続くのであろうか。一万年後の人類は地球にいないかもしれない。地球以外の惑星や太陽系以外の恒星に向かって旅立っているかもしれない。秋の晴天はいろんな空想を掻き立ててくれる。たわいもない夢を抱くことは楽しい。目の前の現実を忘れて、子供心に帰るのも精神衛生上いいことだ。
アメショ
2016/10/08 07:16:16
ひさしぶり。
愚痴、ストレスを、1つ。
天気予報の雨の影響すら、母は、私のせいに。
(洗濯機を、暇で、回したのは、誰だよ!
失礼しました。
みき
2016/10/07 22:06:29
ごま塩ニシンさん、こんばんは。
そうですね、本当に久しぶりにお日さまを見たような気がします。
もしかして、9月から10月上旬って、梅雨よりも多く降ったんじゃ・・・?(^^;)
今度こそ、涼しくなってくれる・・・といいんですけれど。
さて、私は明日はお仕事です。
日曜日、晴れたらお洗濯物、こちらも久しぶりにお外に干したいです。
明日1日、がんばりますね。
ごま塩ニシンさんもステキな週末を・・・♥