ぐも

ぐも

ぐもんち

すっかりと

日記

寒くなりましたね。


鍋の美味しい季節な気がしてきました
これからいっぱい鍋物作るぞー!(何目標?)


おかげさまで

猫の里親が見つかり、4匹、4人に引き渡して参りました。
コツコツ頑張ったよー
でも、いい人がいたから、いい具合に決まったという感じで
ありがたや、ありがたや。です。


もう1匹いますが、里親探しにも余裕と寂しさが見られつつあり
引越さえ出来るなら、いっそ飼いたいくらいの気持ちですw
いやまぁ、そうも言えずに、探しているわけですが。

でもまだ可愛いくらいのサイズだと実感しました。


実家に戻りますと、姉が飼ってる猫が、旅行の為に実家に預けられてました。
飼える環境かって聞かれると、軽くそうでもないんだけどw
やむを得ない場合は、まぁ実家は頑張ってくれてて、本当にありがたい。

すっかりおばあちゃん猫の、その猫も、よぼよぼふわふわしてるのが
可愛いくらいですが
大きさや毛艶は違うものですねー。
この猫も小さい時に、一人暮らししていた姉が貰ってきたんだったなぁ。
画像とか見て、懐かしく思います。


いつか、里親さんとの暮らしで、子猫達が大人になり、大きくなって
子猫だった頃が可愛かったねーなんて振り返られるんでしょうけど
よぼよぼしてても、やっぱり可愛いですw


ママ猫がどこかへ行ってしまったのも
それまで来ていた他の猫が来なくなったのも
寂しいなぁと思っていましたが

すっかりご無沙汰になっていた猫が、久々に、うちの庭先でうろうろ
庭側の戸の前で、部屋の中の様子をうかがったりしていました。

おや
こうやって帰ってきてくれる事もあるのかな?
それとも
こいつが、子猫の父親だろうか…?www

など、眺めていられる有り難さ。
お隣さんにしてみりゃ、「まさか、また餌付けしてんじゃねーのか!?」とか
思ったりするものなのかもなー…ないっす、まじしてないっす。


またしばらくしたら
庭先も、猫の道に戻るのかもしれないなぁ。
そうなったらまた
眺めていたいんだけど
眺めてるのも怒られるようだったら、どうしよう…。

猫カフェっていう、人間の商業ベースの展開でしか
猫の天国は作られないものなんだろうか…?

近所の、車整備工の事務所になってる店先には
猫が首輪で繋がれた状態で暮らしています。

可愛くて拾ったらしいのですが、すっかり大物ですw
「昔は小さくて可愛かったんですよ」と、車屋さんw
いや、今だって、大物だろうと
人に撫でられるのを受け入れてる姿、充分可愛いです。


猫の里親候補の人がうちまで猫を見に来てくれた時に
車屋さんの前で足を止めるんですよね。

わ、こんなところにも猫が。首輪で繋がれてる、大人しくて可愛いですね。って。


みんな、猫が好きなんだなって思いました。


初めて猫を飼う方も、1匹引き取ってくれてって
後日、苦戦してますって時に、すぐ電話下さって
対応策を一緒に考えたら、今はすっかり甘えんぼうで懐いているようです。

大変半分でしたが
それ以上の良かったがあった気がします。

しかしやはり
おいらの中では、もっと猫が幸せだといいのに
もっと猫に限らず、犬や兎も、殺処分にならないだけじゃなくて
保健所ってもののあり方はいいんだけど、動物を保護することの
もっと、大々的な改革を行えたらいいのにということは
まだ、モヤっとしたままです。

器物が悪いんじゃない、器物損壊罪にしかならないというのは
モヤっとする気持ちは解るけど
その人にとって命と同等に大事なものや、形見みたいにかけがいのない物だって
あるはずですからね。
そういう法律の簡単そうな書き換えや、基準の問題じゃなくて

もっとこう、生活に密着した習慣から変えられるような。


って
考えてるだけで、結局ニコタおさぼりしてましたけどwww


コツコツ、引き渡したりをしていて
頑張っている日々であります。
急に寒くなったから、ちょっぴり鼻か喉か、その間くらいかが
炎症っぽくイガイガします。悪化しないように気をつけなきゃ。


生きることを頑張りまっせー。
あ!もうニコタが8年とかだって!?それもとっくに過ぎてた?あはは!w

また来ますよ、たぶん来ますよーぅ