こまい

宮崎日之影神楽来臨

日記

10月16日 國學院大學の百周年記念講堂で開催された
講習会+神楽公演へ行ってきました

第一部は 教授による講演で

・ヒムカ神話とアマテラス
・神楽と岩戸神話

第二部が 神楽公演です

宮崎県は日之影町に伝わる大人(おおひと)神楽で
高千穂系の夜神楽です
当日は 28番のうち14番を 短縮しての公演でした

当日の番付は

・舞入れ
・森の正教(しょうぎょう)
・彦舞
・杉登り
・座張り
・天神様の舞
・神颪(かみおろし)
・荒神
・田力男
・伊勢神楽
・鈿女命(うずめのみこと)
・柴引き
・戸取り
・舞開き

通常 神楽の番付では「神颪」「鎮守」「杉登り」を式三番の神楽といい
祭りでは欠かすことのできないものであるそうなのですが
今回は本物の祭りでないためか 「鎮守」がありませんでした

舞入れが始まると 舞台となる御神屋(みこや)は女人禁制になるので
舞手は全員が男性です

座張りでは 舞手が客席に倒れこんだり わざと御神屋に引き込んだりと
あばれ神楽の名前どおり 自由奔放で楽しい一幕があったり

舞開きで登場する天照大神役は 小学一年生の男の子で
とても可愛らしい 神様でした

能や歌舞伎と違って それを演じるためだけの家があるわけではない神楽は
地域ごとに特色があり 時代によって形を変えて 営々と伝えられてきた
土地に根差した芸能なのだと 知ることができました

貴重な機会をくださった 日之影町の保存会の皆さまと
國學院大學に 感謝なのです!

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/11/02 19:50:34

    こんばんは!久しぶりにボーリング最高点は230出ました腕は鈍ってないようだなあ。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/11/02 18:24:54

    こんばんは~♪
    マイナンバー面倒だよね・・(_ _。)・・・シュン

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/11/02 08:17:40

    おはようございます

    友達申請させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 日月

    日月

    2016/11/02 06:56:54

    このPCが動かなくなってきたので、買い換えようか思案中。

  • onpu

    onpu

    2016/11/02 02:32:49

    こんばんは♪ 

    なんだか急に秋が深まった感じです

    今月もよろしくお願いします ( •ω•ฅ )

  • ふみや

    ふみや

    2016/11/01 23:39:17

    こんばんは~!今月もよろしくお願いします~!(=^0^=)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/11/01 23:25:57

    今月も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 今さっき巡回しながら寝落ちしてる自分にびっくりでしたw^m^

  • anji-

    anji-

    2016/11/01 22:44:10

    今晩は☪10月もお世話に成り有り難う御座いましたღ❤ღ今月も宜しくお願いします。(。◡‿◡。)ペコっ

  • いちか

    いちか

    2016/11/01 20:45:35

    |ω・`)やぁ。
    風邪・・ぶり返したかも・・ガクッ ('、3_ヽ)_

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/11/01 19:13:30

    こんばんは!ワンワンワンで犬の日です又犬を飼いたいな、今月も宜しくお願いします。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/11/01 08:15:16

    今月もよろしくお願いします

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/11/01 05:13:33

    おはようございます
    今月も、楽しくお付き合いくださいね(#^.^#)

  • みおたま

    みおたま

    2016/11/01 00:31:57

    こまいさん、こんばんは~♪

    ソファーでうたたねしてたら、気づいたらハロウィンが終わってました(@_@;)
    なんだか損した気分です^^;
    11月もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 綿100号

    綿100号

    2016/11/01 00:05:52

    こんばんは^^
    超駆け込みハロウィンありがとうございます^^

  • onpu

    onpu

    2016/10/31 23:27:45

    ハッピーハロウィン ヾ('▽'* )

  • Mads

    Mads

    2016/10/31 23:15:40

    Have a nice trick-or-treating!

  • ふみや

    ふみや

    2016/10/31 22:30:13

    (*^∇^)ノ゚・*:.。.☆ハッピィハロウィン☆今月も有難うございました!(=^0^=)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/31 21:30:37

    Happy♪ ハロウィン♪ ʕ•ܫ•ʔ  10月ももう終わっちゃいましたね(^_^;)早いな~
    とりあえずケーキを食べて雰囲気だけ味わってみるヾ(´〇`)ノ…((((´~`)…(´ー;`)

    ご当地検定?Sまで行ったよww!表示されない??なんだろう?(^_^;)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/31 19:13:15

    Truck or Treat!寒くないので半袖で裏庭の片づけで汗が、今月もありがとうございました。

  • なずな

    なずな

    2016/10/31 17:31:59

    Happy ヾ(o´ω`o)ノ Halloween♪♫
    ・・・といってもうちでは何もしませんが^^;

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/31 08:21:54

    おはようございます

  • 日月

    日月

    2016/10/31 07:16:29

    昨日はニコニコ動画で「まどマギ」一挙放送観てました。

  • anji-

    anji-

    2016/10/30 23:09:43

    今晩は☪地域の防災訓練お天気が良くて小学校の校庭でのお手伝い暑い位でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/30 22:05:17

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 昨日”甘々と稲妻”見ました(^^)/ 冒険篇のサメの唄が妙に気に入りました!
    気が付くと口ずさんでる自分が怖いゥ… :(´◦ω◦`):プルプル

  • いちか

    いちか

    2016/10/30 21:23:06

    |ω・`)やぁ。
    気温2度でビビッて・・タイヤ交換・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/30 17:50:44

    こんばんは!競馬のG1あると道が渋滞するので困るなあ、馬券を捨てていく人もいる><

  • なずな

    なずな

    2016/10/30 14:41:59

    (*^-^*)コンニチワ♫
    この土日はハロウィンで仮装して街を練り歩く人多そうですよね^^;
    うちの息子の友達も今日は仮装して渋谷へ繰り出してるようですw
    あれもいいのか悪いのか・・・ですけどね^^;

  • みおたま

    みおたま

    2016/10/30 10:25:54

    こまいさん、おはようございます^^

    こたついいですね~(w´ω`w)
    我が家はフローリングだらけで、しかも狭いので
    こたつは処分してしまいました><
    うちの娘がいつもこたつに入りたいって言ってます^^;

    急に寒くなったので、あったかくしてお過ごしくださいね~(w´ω`w)

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/30 07:52:09

    おはようございます

    今日がハロゥイン本番ですからね

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/30 06:27:47

    おはようございます
    今朝は、寒くて二度寝しちゃいましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/29 22:53:12

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 昨日はノックアウトでした(;_ _)O パタ そして毎回筋肉痛になるww><
    変な時間に寝て、起きてしてるので、なんか体がだるいっす~(^_^;)

    ねほりん・・・NHKなのね。今度チェックしてみよう(^^)/
    やっぱりキンプリなんだ(^艸^)
    クロスアンジュ好き!シドニアの騎士も好きwヽ(≧∀≦)ノ

  • いちか

    いちか

    2016/10/29 20:40:05

    |ω・`)やぁ。
    来週・・最高気温も一桁のかなり低温・・ガクッ ('、3_ヽ)_

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/29 19:49:25

    こんばんは!木枯らし1号が吹いたらしいです、気が付かなかったけど寒くなるのかな?

  • Mads

    Mads

    2016/10/29 17:21:54

    今頃黒バスを観て面白がってます(笑)スラダンみたいなリアリティが無いのもまた良し!

  • ふみや

    ふみや

    2016/10/29 16:31:09

    こんにちは~!素敵な週末をお過ごし下さい~!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/10/29 15:53:49

    今日は☀
    今日は秋晴れの爽やかなお天気で気持ちもスッキリ(^^♪素敵な週末をお過ごしですか(。´・ω・)?

  • 綿100号

    綿100号

    2016/10/29 10:08:33

    おはようございます^^
    偽装キラキラ女子メーカー なかなか面白そうですねwww
    それもコピペするだけでOKww

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/29 08:56:27

    おはようございます

    髪のツヤツヤが長く続くといいのですけどね
    シャンプーはドンマイです

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/29 08:30:54

    おはようございます♪
    今日は、具合はどうかなぁ
    家族が元気じゃないと、お休みも楽しくないよね

  • なずな

    なずな

    2016/10/29 08:09:10

    (*´∀`)ノおはようございます♪
    美容院良いですね♫ 私もそろそろ行かないと^^;

    健診はずっとサボってたんです^^;怖がりなもので・・・w
    さすがに受けないとまずいお年頃になってきたので、来月受けてきます^^;

  • みおたま

    みおたま

    2016/10/29 00:01:39

    こまいさん、こんばんは~♪

    なんだか急に寒くなりましたね(@_@;)
    毛布にくるまって訪問してます^^;

  • anji-

    anji-

    2016/10/28 23:21:15

    今晩は☁
    雨の止み間に買い物に行って来ました♪
    素敵な週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆

  • いちか

    いちか

    2016/10/28 21:23:46

    |ω・`)やぁ。
    今日は研修で・・早く帰れたが・・ゲーム三昧・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
    風邪・・良くなってきてます・・♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/28 15:43:40

    こんにちは!冬の訪れを告げるツワブキが庭のツクバイの傍で黄色い花を咲かせ始めました。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/28 07:42:36

    おはようございます

    美容院にいって髪ツヤツヤにしてきたのですか?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/28 05:59:25

    おはようございます
    胃が痛いのは、しんどそう・・・
    ストレスかなぁ
    相方さんが、元気なないといろいろ楽しめないもんね
    こまいちゃんも、体調に気を付けてね

  • onpu

    onpu

    2016/10/28 01:58:43

    「ねほりんぱほりん」知りませんでした^^
    こんど見てみよっと

  • 燕たろー

    燕たろー

    2016/10/27 23:16:11

    こんばんは。
    ところで掲示板が一杯だしオモテの伝言板も閉鎖だから
    コメント書けない状態なので、こちらに失礼しました~。

  • みゆ

    みゆ

    2016/10/27 23:06:57

    こまいさんこんばんは✿

    美容院リフレッシュできていいですね!!
    私も髪切りたいけど、土日は家に篭っていたいジレンマ。。。!

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/27 22:32:05

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 最近は、魔女っ娘、アイドル、ロボ系、には頭がついていきません(>_<)
    思い返すと、どれがどれだかわからないww(^_^;)

  • anji-

    anji-

    2016/10/27 22:31:42

    今晩は☪
    秋晴れの爽やかなお天気で布団カバー全部洗って布団干し今夜は気持ち良く寝れそうですd(*⌒▽⌒*)b

  • 綿100号

    綿100号

    2016/10/27 22:08:56

    こんばんはー^^
    やはりシャドウですから黒色あたりでww

  • いちか

    いちか

    2016/10/27 21:27:23

    |ω・`)やぁ。
    昨夜は・・いつも道理に・・シンデレラタイムを越してしまいました・・ガクッ ('、3_ヽ)_
    声は相変わらずですが・・今日からお仕事です・・♪

  • なずな

    なずな

    2016/10/27 20:20:54

    (。◕‿◕。)ノコンバンワ☆
    昨日はまた夏がきたかと思う気温でした^^;
    今日は久しぶりに友とランチしてきました♪
    良い気分転換になりました^^

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/27 17:29:28

    こんばんは!リマスターかと思うようなカボ帽色も増えて嬉しいな。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/27 07:58:30

    おはようございます

  • 日月

    日月

    2016/10/27 07:01:38

    「バーナード嬢曰く。」結構おもしろいです。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/27 05:19:25

    おはようございます♪
    そうなのよねぇ。。掃除機出動・・ε(。´・ェ・`。)з
    今年の海外のお土産ヒットは、アフリカのオレンジピールが
    入ったビターチョコ~おいしかったよ

  • onpu

    onpu

    2016/10/27 02:18:14

    こんばんは♪ 

    ポカポカ陽気で気持ちよかったですが

    気温差が激しくてむつかしいですね

  • ふみや

    ふみや

    2016/10/26 23:31:48

    こんばんは~!寒暖の差が凄すぎますね~!体調管理に気を付けましょう~!(=^0^=)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/26 23:03:25

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 魔物と闘う的な部分は無いんだけど・・・魔法少女が増えすぎたから減らしま~す(^^)/って
    軽いノリで、キャンディーポイントが最下位の人から、魔法少女廃業になるんだけど・・・
    魔法少女廃業になった人は死んじゃうんですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    っで、みんな死にたくないので、キャンディーの奪い合いが始まって・・・すったもんだで先週一人死んだww(^_^;)

  • anji-

    anji-

    2016/10/26 21:48:15

    今晩は☪
    病院帰りに行列の出来るラーメン屋さん麵屋彩々空いてたので行って来ました♪
    味は微妙(´艸`*)

  • いちか

    いちか

    2016/10/26 20:41:29

    |ω・`)やぁ。
    風邪でお休みして・・ぐっすり寝ちゃった・・今日眠れる・・?(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/26 16:20:55

    こんにちは!塀沿いに季節の花30本植えました春まで楽しめそうです。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/26 08:14:11

    おはようございます

    クッキーにごまが沢山入っているのはいいですね

  • 日月

    日月

    2016/10/26 07:04:22

    では名古屋に行ったら是非とも「マウンテン」に!!!

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/26 05:27:57

    おはようございます♪
    マレーシアのお菓子は、日本のリーフパイをもっとカリカリにして
    甘さ控えめにしたようなお菓子で、めっちゃ、粉々になって、食べるの
    大変で、ぉそうじしました(ㅎ-ㅎ;)

  • ふみや

    ふみや

    2016/10/25 23:01:31

    こんばんは~!暖房器具が必要なくらいに冷え込んできましたね~!(=^0^=)

  • いちか

    いちか

    2016/10/25 22:39:13

    てか・・モンブラン残念(○ゝω・)b⌒☆NE!

  • いちか

    いちか

    2016/10/25 22:38:29

    |ω・`)やぁ。
    命の母・・♪
    効くんだろう(○ゝω・)b⌒☆NE!
    かなり前からある・・。
    ばーちゃんが煎じて飲んでたのを覚えてる・・ヾ(≧▽≦)ノあははは!

  • anji-

    anji-

    2016/10/25 22:16:08

    今晩は☪
    誕生日のお祝いコメやプレ本当に有り難う(人''▽`)☆とっても嬉しいです♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/25 21:59:00

    こんばんʕ•ܫ•ʔ モンブランチョーップ(」・`・)」>> やっと入って物がないって、切ないよねww(>_<)
    帰るともいえないしゥ… :(´◦ω◦`):プルプル 無駄にメニュー見ちゃうんだよね(^艸^)

    そだ、「魔法少女育成計画」は可愛いキャラなのに、ちょっと内容エグイね(>_<) 見てる?

  • なずな

    なずな

    2016/10/25 20:06:33

    ヾ( ' - '*) コンバンハ☆
    夜はかなり冷え込みますね~((´д`))
    風邪にお気を付け下さいね✿

  • Mads

    Mads

    2016/10/25 18:45:39

    こんばんは。最近じゃがりこが期間限定を頻発しすぎな気がします(笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/25 16:40:25

    こんにちは!雨が降って急に寒くなりました、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/25 07:52:32

    おはようございます

    カンボジアのクッキー気になりますね

  • 日月

    日月

    2016/10/25 07:13:20

    カンボジアはコショウの産地で、日本人が復興に一役買ってるんですよ。
    アンコールワットは見所多すぎで、3泊では足りないくらいです。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/10/25 05:32:01

    おはようございます♪
    今週もがんばっていきましょう
    昨日もらったマレーシアのクッキーおいしかったです

  • onpu

    onpu

    2016/10/25 00:15:57

    こんばんは♪ 

    10月ラスト1週間もよろしくお願いします (●'▽'●)ゝ

  • anji-

    anji-

    2016/10/24 22:33:54

    今晩は☪
    久しぶりの良いお天気は洗濯布団干しで昼間は厚かったけど夜に成ると急に寒く!
    今週も仲良くしてネ(。→‿◕。)☆
    手作りだと余計にヘルシーで美味しそうですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • いちか

    いちか

    2016/10/24 22:16:48

    ω・`)やぁ。更年期なのか・・不調・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/24 20:06:44

    こんばんは!猫たちが捕獲した虫を靴に入れます隠してるのかな、今週も宜しくお願いします。

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/24 19:50:30

    今週も宜しくお願いしまʕ•ܫ•ʔ 黒ガチャ5点装着なのです(^^)/
    って、伝言板じゃないので、コーデ残せないのが残念なのです(^_^;)

  • しまりす☆

    しまりす☆

    2016/10/23 23:43:32

    こんばんʕ•ܫ•ʔ 遅くなり申した(^_^;)
    貰っちゃってもよいのですかww<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
    ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    また、おねだりしたくなった時はプレさせて下さいね(^艸^)

  • anji-

    anji-

    2016/10/23 21:45:11

    今晩は☪
    明日はニコタのメンテで明後日は私の❓❓回目の〇〇Day(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
    ルバーブって・・・知らないから調べなくっちゃ(;'∀')
    お母様って有り難いですよね(。→‿◕。)☆

  • いちか

    いちか

    2016/10/23 19:53:38

    |ω・`)やぁ。
    ルバーブ・・体に良さそう・・♪
    味見してみたーい・・(pД、`*)。o ヨダレダラァァ・・・ ♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/23 18:38:41

    こんばんは!交野市の星のブランコ(吊り橋)に行ってきました全長280m高さ50m高所恐怖症の人は渡れないかも。
    お祝いのコメントありがとうございました。

  • 綿100号

    綿100号

    2016/10/23 17:01:01

    こんにちは^^
    ルバーブのジャムですかー。ちょっと知らなかったので調べてみると、日本名「ショクヨウダイオウ」らしく、なんかダイオウイカみたいw
    ジャムだと甘酸っぱくておいしそうですね^^

  • なずな

    なずな

    2016/10/23 16:48:53

    (*´◡`*)ノコンニチワ♪
    伝言板がいっぱいでしたので、こちらに失礼させて頂きます✿

    先日はアイテムの交換、ありがとうございました(。◡‿◡。)
    私もアスタロテとても欲しかったので嬉しいです♪

    ここ数日は持病の偏頭痛に苦しんでおります・・・(o_ _)oポテッ
    最近病院へも行ってなかったので、これを機にちゃんと検査をしてもらおうかと思ってます。

    季節の変わり目なので、こまいさんもお身体ご自愛下さいね✿

  • Mads

    Mads

    2016/10/23 11:36:20

    こんにちは。やっと新しいスマホに慣れてきましたが親切設計すぎる部分もあり日本語入力苦戦しています(笑

  • 轟ゲン

    轟ゲン

    2016/10/23 08:51:39

    おはようございます

  • onpu

    onpu

    2016/10/23 00:39:48

    こんばんは♪ 

    だいぶ日が短くなってきましたね、秋の夜長いかがお過ごしですか^^

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/10/21 19:54:06

    こんばんは!フリマで欲しかった09のピンクのテンガゲットしました。

  • みおたま

    みおたま

    2016/10/20 03:07:32

    こまいさん、こんばんは~♪

    芸術の秋ですね~^^
    有意義な休日で素敵ですねd(^▽^*d)

  • onpu

    onpu

    2016/10/20 01:44:55

    神楽の公演とかあるんですか

    いろいろ調べると興味深そうですね

  • 綿100号

    綿100号

    2016/10/20 00:44:18

    こんばんは^^
    かなりの長丁場だったようで^^; お疲れ様でした^^

  • anji-

    anji-

    2016/10/19 22:33:18

    今晩は☁
    地域の防災訓練の参加を呼びかける為お伺いした家の風邪引きの方の多さにビックリですΣ(´∀`;)
    私もお薬飲み終わる頃には治って欲しいなd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • いちか

    いちか

    2016/10/19 22:32:23

    |ω・`)やぁ。
    岩戸神話を神楽にしたのですか・・?

    ユーチューブで・・ちょっとだけ見ることができました・・♪
    中々迫力あります(○ゝω・)b⌒☆NE!

  • 燕たろー

    燕たろー

    2016/10/19 22:12:44

    高千穂、行ってみたいと思っている間に高千穂鉄道が廃線になってしまいました(;´Д`)
    行ってみたい・・・。
    地域ごとに特色があるのって、田舎歌舞伎を思い出しました。
    実際に観た事はないのだけど、地元の人達が伝統をつないでいる、
    地域色豊かな歌舞伎のようですね。

  • 日月

    日月

    2016/10/19 07:06:23

    昔、宮崎まで行って天の岩戸行ったことあります。
    とっても厳かでした。