脳活日誌612号
呼吸の合うあわない。
運動でも仕事でも、相手と合うあわないがある。調子よくいく相手もおれば、リズムが合わない人もいる。同類相集まれば、話も弾むが、気持ちの合わない者同士では決まることも決まらない。どうしてなのか、不思議だが、人間社会はちぐはぐな要素を一杯抱えながら、とにかく混乱なく回転している。しかし、権利や義務の分担の不公平については、争いが絶えない。沖縄県民の訴える基地負担の不公平については本土の住民はもっと理解していく必要がある。
会社でもそうで、自分の能力をくみ上げてくれる会社組織もあれば、逆に業務内容が負担になって耐えきれなくなって転職していく人もいる。好きで結婚したのに一年以内で離婚していくカップルも相当いるらしい。呼吸が合うあわないは環境が変わると、つまり周囲の空気が変わると、これまで調子よくやっていたものが、突然に回転しなくなるということがある。歯車が合わなくなってくると、負担が増えて苦痛に転嫁してくる。
合わなくなれば、合わせる努力が必要である。相互が努力をしなければ、分解するのは当然である。好きこそものの上手と言われるが、好きで一緒になった結婚生活が努力しても合わせられないものがあるということになれば、離れるより仕方がないだろう。何に原因しているのか、案外、簡単なものかもしれない。相手の癖がきになるとか、習慣が気に入らないとか、素直でないとか。金銭の節約ができないとか、嘘をつくとか、約束を守らないとか。かたづけないとか。歯を磨かないとか。手を洗らわないとか。ベッドでオナラをするとか。癖が全ての原因なのだ。
みき
2016/10/23 14:00:40
ごま塩ニシンさん、こんにちは。
よく、「波長が合う、合わない」っていいますよね。
ホント、不思議なもので、この人とは波長が合う(合わない)って、初対面で大体わかります。
お仕事で組むことになると、かなりきついです(>_<)
昨日は寝落ちしてしまいました(^^;)
今朝は8時に起きて、お買い物だけ先に行ってきました。
街はハロウィン一色・・・といいたいのですけれど、もう忘年会の案内がありました。
うわ~、もうそんな・・・
いつも使うのは私鉄なのですけれど、JRの駅前の方が安いスーパーがあるんですよね。
それで、普段とは逆方向のJRの駅へ。
帰り、お気に入りのショップでケーキをいただいてきました。
紅茶、ミルクでアールグレイと一緒に♥
なんだか久しぶりにほっとするひとときでした(*^^*)
今日のお夕食はカルボナーラにしようかな、なんて考えてます。