ネルネルの日記

ネル

思いついた事をたらたら書いていきます

若いころの疑問

日記

自分の人生が何の為にあるのかとか

自分の命は何処から来て何処へ行くのかとか

考えても考えても答えが分からない事は
結構ある

通勤電車が人身事故でよく止まる
心臓の心拍数を、リミット限界まで打ち鳴らさないでも (即ち老衰死)
「もうこの辺で終わりでいい。」 という答えを出す人は結構いるみたいだ

そしてその答えを否定する論拠は
多分、どこを探してもない

終わらせたいと言うなら、、
それはそれで構わないんじゃないだろうか


ただ
「過去」、「現在」、「未来」
この三つは常に
「原因」と「結果」という相関関係を持っていて

「現在」がそれほど苦しいなら
「過去」に何かその原因があった筈

「原因」を突き止めて、対応出来れば
「未来」をもっとマシにする事は可能な筈

まぁ、スペックは人それぞれだけど・・・
折角、「脳」と「体」を持っているのなら
それらを駆使して、未来を明るくする挑戦をしてもいいと思う

挑戦と応戦の中でしか
気が付けない事もある