カトマンズから、ナマステ。
今日も、ケースケ君は帰って来ませんでした。
やっぱり、朝、起きられなかったそうです。
うーん、これはもうダメでしょう。
わたしも、いい勉強をさせてもらいました。
わたしや、鈴ちゃんは、「いい勉強をさせてもらいました」で済みますが、
ケースケ君の親は、これからも、まだ彼と向き合わなくてはならないのです。
たいへんです。
今日一日は、正直言って落ち込みましたが、
昼過ぎ頃、友人がネパール人のご夫婦を連れて来ました。
まだ新婚さんで、日本で働いている優秀なカップルでした。
昔の日本で、当たり前だった「正直さ、ひたむきさ、真面目さ」を、
思い出させてくれる瞳をしています。
ネパール人のご夫婦は英語が出来たので、会話はとても快適に弾み、
彼らのおかげで、少し、ケースケ君に手負いにされた傷は癒えたように思います。
簡単な話、「いろんな人」が居るのです。
それだけの話し。
日本人が、日本人に傷つけられて、
傷つけられてた日本人が、ネパール人に癒してもらえるなんて。
なんか、ヘンですね。
なんかヘンだけど、
大笑いしながら、楽しい時間が過ごせました。
こういう時は、右脳で話すに限ります。
日本語脳だと、なんか袋小路に入り込んで、
ウロウロとループするばかりで、気分が滅入ります。
右脳でバカなこと言ってると、日本語の傷だの悩みだのは、
「なんか、めんどくさー」って感じになって、どーでもよくなるんです。
考えても仕方がないし。
ケースケ君に、あれこれ気を使うことが無くなって、良かったじゃん。
昨日、心に決めた「人事の案件」も、
気苦労、気遣いの必要はないということ。
もういい。
ケースケ君のことはもういいんですが、
彼のお父さんは、わたしの幼馴染(もうかれこれ50年近い付き合いになります)
子供のことで、彼との関係が歪になるのは損害だったなあ。
良いヤツだったのになあ。
これは、ケースケ君に「自分のしたことの責任を感じてもらう」ために、
必要な処置だと考えています。
わたしと、ご両親の仲が疎遠になるのは、
「ケースケ君の責任」なのだと理解してもらわなくてはなりません。
残念ですが、わたしが出来る最後の「教育的指導」ということになります。
代償は大きいのです。
しゃーない。
人は出会って、また別れがあるのですから。
ネパール人の人たちと話していて思い出したんですが、
外国(特に英語圏)では、
「嘘をつく」ことは、人間として最低な所業です。
最初は、なんて大仰な考え方と思ったのですが、
「この人は嘘はつかない」と信用されるのは、たいへんな称賛で、
「嘘も方便」というのは、日本の悪い習慣です。
ケースケ君には、「嘘をつくことは、大きな信用を無くす」ということを、
しっかりと学んでほしいものです。
わたし?
わたしは「何回でも騙されよう」と学びました。
「人をだますよりは、騙された方がいい」のです。
何回でも!
すずき はなこ
2016/10/27 07:53:56
大喜さん、ありがとうございます。
今、わたしも考えていました。
ケースケ君のお父さん(わたしの幼馴染)、本当に苦労して先代の会社を継いだのですが、
時代の流れに逆らえず、病気もあって4年前に廃業しました。
もともとお金持ちだったので、廃業しようがお構いなしで、
裕福なご家庭ですが、
そのツケは「苦労させたくない」と思う親心が仇になって、子供に出たんでしょうかねえ。
わたしは、ただ、そのお父さん(幼馴染)が気の毒で、気の毒で。
人間の一生って、分かりませんね。
わたしと彼は、もう長い付き合いですが、
お互い親のことで苦労したので、戦友のような間柄です。
良いヤツなんです。
今頃きっと、苦悩していると思うんです。
可哀想だなあ。
大喜
2016/10/27 06:44:15
虚言癖の従業員
私も経験ありますから身につまされて読みました
父親が週3回の透析
私のなくなった父と同じですね
自分が死んだ後に子供のことを考えての商売
ケースケ君にはどうでしょう?
自分が望んだことでなければ仇になる気もします
「正直さ、ひたむきさ、真面目さ」
少しでも芽生えればいいのですが・・・
すずき はなこ
2016/10/26 08:25:24
Mt.かめさん、そこんとこをどう扱おうか、考えています。
<<<「親の顔をつぶした」とか「泥を塗った」とかいうのが加わって
さらにキビシイ状況になっちゃってそうですよね・・・
実は、お父さんはご自分が死んだあと、ケースケ君が生きていけるように商売を作りました。
その什器一切のリース契約を、「吹け飛び」株式会社と結んでいます。
まだこれから搬入しないといけない家具も残されています。
それらは、ケースケ君が取りに来なくてはならないもので、
そんないい加減な奴が、このリース契約をちゃんと履行できるのかも疑問です。
パワーストーンを売りたいという物販も、仕入れ先は「吹け飛び」です。
ケースケ君は、自分の顔に泥を塗ったのですが、
社会的制裁で言えば、契約解除になっても仕方のないところです。
今んとこ、ケースケ君自身は、自分の仕出かしたことを分かってないようですし、
さて。
どーしたものか。
今日、謝りに来るとしても、
「いままでのようなにこやかな対応はできかねるなあ」と、鈴ちゃんと話していたところです。
すずき はなこ
2016/10/26 08:18:07
泪珠さん、ありがとうございます。
誤字、脱字なんて、しょっちゅうですよ、No problemです。
子供の育て方といわれると、原因はやはり親ですね。
避けては通れません。
でも、彼のお父さんは、週3で人工透析を受けなければならない難病患者なんです。
生きているのが、不思議なくらい。
だからこそ、お父さんはケースケ君に、必死で向き合って来たんですけどねえ。
子供は、そんな親をただのポンコツとしか、見ていないようです。
それがねえ。
残念です。
Mt.かめ
2016/10/26 07:41:18
あー、旧家の跡取り・・・(^_^;)
なんかねー、わたしもそういう立場で小学校に入るまで
育ちましたから、ケースケ君の気持ちがわからなくもない。
私もダメダメなやつでしたもん.親の期待値は高いし、やってもやっても
がんばってもがんばっても評価されないとなると、もぉホント苦し紛れの嘘でも
つかないとやってられない所まで行きますよ。幸い私は弟が生まれたのでお役目開放(笑)
それでも自己肯定できるところまで持っていくのに、長くかかりました。つい最近
ようやくといってもいいくらいです。親から物理的に離れるという選択は
間違ってなかったと思うのですがねー、ケースケ君。なんかなー
「親の顔をつぶした」とか「泥を塗った」とかいうのが加わって
さらにキビシイ状況になっちゃってそうですよね・・・
なにか良いきっかけに恵まれることを祈って止みません。
泪珠
2016/10/26 07:07:55
おはようございます。
読み返したら「tell」を「teii」って書いてたわー
恥ずかしいー(*ノωノ)
悪い子には躾が必要です。
今までしてこなかったご両親に問題があるのですから、そこはしっかり責任をとっていただかないと。
嘘をついたり虚勢をはる人は、自己顕示欲が異常に高いのです。
だからペシって折れると、自分以外の責任にしたがるんですよね。
はなこさん、ふぁいと!!
すずき はなこ
2016/10/26 05:56:53
泪珠さん、おはようございます。
確かに。
「冗談」は人を傷つけませんが、
「嘘」は人を傷つけます。
二つは、全然違うものですね。
すずき はなこ
2016/10/26 05:55:03
ちゃいろやさん、おはようございます。
これはもう虚言癖に近かったです。
一番最初の電車の事故、
趣味は新聞を読むこと(一日中、新聞全紙を読んでいる)
お父さんは、どうしようもない人、
自分は、若年性健忘症に罹った(お母さんから、否定)
眠れない(そのかわりに昼過ぎまで起きられない)
眼底に黒点が出て、精神科(?)にかかっている・・・あ、これは本当かも。
タバコ等々
環境を変えて、自分を変えたかったのかもしれませんが、
自分からハードルを上げ過ぎて、越えられなかったようです。
理想は高いのですが
それに向かう努力が、全くできないタイプです。
「朝、起きる」ということが、まず出来ない。
起きられなかった理由が「病気である」と、なるわけです。
たしかに病的なまで、言動が揺らぎます。
すずき はなこ
2016/10/26 05:43:34
Mt,かめさん、おはようございます。
ケースケ君が嘘をつくのは、おそらく怒られるのもあるのでしょうが、
(例えば、初日の遅刻「電車の事故で延着した」)
不可抗力でどうしようもなかったという言い訳を作りたいのか、
自分は「ひとかどのモノ」であるという自己顕示、虚飾ですね。
これは、ケースケ君の生い立ちを考えると分からないではありません。
旧家の跡取り息子として、女系跡目の家にやっと生まれた男の子でしたから。
それは、もう、「家宝」のように特別扱いで育ったのです。
「自分は他のヤツとは違う」と錯覚しても、若干いたしかたありません。
歴代の当主は「ご養子さま」でしたから。
すずき はなこ
2016/10/26 05:38:16
ふぃろふぃるさん、おはようございます。
ケースケ君、たぶん来れないと思います。
あの子は、へんなとこ完璧主義で、自分への評価が下がったら、
もうそこはリセットしたいようです。
ゲームで育った世代でしょうかねえ。
泪珠
2016/10/25 23:56:04
「ナマステ」って「あなたを尊重します」って意味なんですよ。
今、嘘つきで詐欺師体質の女との問題を抱えていますが、
「kid」と「lie」では大違いなんですよね!
「Are you kidding me?」と「Don't teii a lie!」じゃ全然違う。
そういうことですよね?
ちゃいろや
2016/10/25 23:29:32
う~ん、
ここのところのケースケ君関連のブログ読み返させてもらいました。
けど、
結局 ケースケ君がついた嘘って、何なのでしょう?
もしかして、ケースケ君は変わりたかったんじゃないのかなあ?
タバコもやめたい。夜遊びせずゲームもせず朝早く起きたい。
真面目になりたい。やり直したい。
でも弱かった。変われなかった。
ってことなのでしょうか?
なんで、息子さん一緒に連れて帰ったのかな?
嘘をついているのはケースケ君だけなのかな?
Mt.かめ
2016/10/25 19:59:28
子どもが嘘をつく場合、「怒られる」のが嫌っていうのが大きいと思いますけどね。
第二秘書から「言ったら怒る」っていう申し立てをいただいたときに、「そりゃー怒るけど、
そのあとは絶対くりかえしてグズグズ言わないから、一回きっぱり怒られろ」と、言う話をした後は
こちらが「そこまで言わなくてもいいよ」と思うくらい正直ものになりました。
わが子にしては、ホントできた奴です。わたしが見習わねばならないくらい(笑)
ケースケ君も親御さんが道理をつくしてキチンとお話したらいいかも。
まあ、他所のお宅にはまた違った方針があるでしょうから
余計なお世話でしょうけど・・・
ふぃろふぃる
2016/10/25 19:47:47
はなこさんが傷つく必要は無いと思います
良くしてあげたと思います
両親が謝りに来るなら、ケースケ君も一緒に来ないとダメだと思うんですが
それが「責任」でしょう
親に任せて、自分は頬っかむりなんて、逃げてるでしょう、と思います
すずき はなこ
2016/10/25 19:13:10
まぎまぎちゃん、ありがとうございます。
今、ケースケ君の家では「家庭争議」が勃発しているようです。
お父さんも、わたしとの付き合いが長いので、
たぶん、わたしの考えは分かっていると思いますが、
それこそお互いに、残念に思っている部分です。
お父さんは「すずきさん(鈴ちゃん)に顔向けができん!」と思っているでしょう。
たぶん、ご両親だけが、明日あたりお詫びに来られると思いますが、
この時間になっても、連絡が無いところを見ると・・・
今頃、修羅場でしょう。
お父さん、責任感の強い人なんです。
子育てって、本当に難しいですねー。
まぎまぎちゃん
2016/10/25 19:04:55
なーんでかなぁー
なんで嘘つくのかなぁー。「後ろめたい」事、気持ち、自分自身を「正当化」するため・・・・ってところかなぁー
ケースケ君が来ると決まって、たくさんの「よかったね」コメントが寄せられ、その分たくさんの「残念」に思う人達がいるんだよね・・・。
ケースケ君、応援していた人がいたんだよ。勝手に裏切られて、文句言う筋合いは無いのでしょうけど・・・。
残念です。
信頼は一長一短で得る事はできません。それなのに「嘘」をつく、とレッテルが貼られるともうほぼ絶望的です。
ご両親がおられる間はそうやっていればいいでしょう。が、いつか独りになった時、真価が問われることになるのは避けられません。
子育ては難しい・・・。
すずき はなこ
2016/10/25 18:58:39
パゴットさん、
英語が堪能・・・って言われてもなあ~、
カネ、かかってますから。
(家、一軒買えるくらい)
パゴット
2016/10/25 18:54:14
そうか~、、来なかった、ですか。。。(--)
はなこさん、英語が堪能っていいな。(^^)