さんた

10がつ29にち

日記

あら、1週間ぶりのUPとなりました、すみませんー

もうすぐ10月終っちゃうので、2016年もあと2ヶ月ですね

あと何回更新できるのだろーか、、、



さて、今回はこんな記事を


http://shindenforest.blog.jp/archives/66443318.html
「赤洒々」レッド・エレファント

ゾウって何色?

ほとんどの人は
灰色と答えるでしょう。

赤いゾウって本当にいるのでしょうか。



います。

アフリカのケニヤにある
トサボ イースト国立公園では
赤いゾウ:レッド・エレファントを見ることが出来ます。

最初は、夕日に照らされているのだと思っていました。
でも、
朝でも
昼間でも
この色です。


その秘密は、
この国立公園の土にありました。



土が赤かったのです。

ゾウたちは、
皮膚を健康に保つために
土を体中に塗り込みます。

だから
赤いゾウになるのです。


ゾウさんだって
健康を維持するために
お化粧するのです。





「赤洒々」
しゃくしゃしゃ
という禅語があります。


赤いゾウを見て
思い出した言葉です。

 

「赤」は、何も持たない、素っ裸のことを示します。
だから
生まれたての子供のことを「赤子」とか「赤ちゃん」といいます。
 
「洒々」は、明らかに清浄という意味です。


赤洒々は、とても純粋で一点の曇りも無い境地のことです。


私たちは、
誰でも
生まれてきたときには赤洒々だったのです。

だから、
今からでも赤洒々の境地に戻ることは可能です。