詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

【Trick or Treat】ハロウィンコーデ

日記

大あわての 新ブログ!

前の露天風呂もまたまた100コメ満員御礼 となってしまい、
他方で、Хани(ハニ)さまから、Trick or Treatコーデへのご招待もいただき、
締め切りあと数十分!!!

というわけで、本文は後で追加!…という 大あわてのブログ投稿。^^;

ブログ用宿題 イロイロあるのだけど、ノロマの詩蘭は間に合わない;;
でわでわ みなさま 本文は後日よろしう

✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣           
     【Trick or Treat】 ハロウィンコーデ募集ブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=633360&aid=63031400
✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣★✣

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/22 21:24:35

    詩蘭が出会った範囲では、バブル頃も他のいつでも、
    ブランド ふりかざすやつは、だいたい 下品だったw
    (むろん、全員が…ではありません。
     ニコ友でもブランド持ってる人いるだろうけど、今の友は品ある…よね?w)

    今、六本木の某美術館館長してるNさんも、超セレブだが品性は……w
    (昔、オシゴトちょいもらったり、食事も奢られたので、ゴメンなさいNさんw^^;)

    ちなみに、オイラは ブランドモノなど 何も持ってません。持てないw

    って、ここも 満員御礼か!

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/22 19:07:13

    そうなんだよね、品格だよね。

    本物のプラダ持ってたとしても、品格がないとバッタもんに見えるよね。。。
    バッタもんかもしれないけどねwww


    どんなに安い物っぽいの持っても、品格があるとオシャレにみえるよね。。。

  • MC202

    MC202

    2016/12/22 18:16:39

    ワシも まじない って読み方 知らんかった (@@;)
    ずーっと ノロイ って 読んでた (^0^;)


    昨夜 地下鉄車内 ワシの前で 大きな声(大阪名物ダミ声)でシャベッテタ バーサンの1人の
    カバン プラダじゃったが 気品(漢字 あってたかなぁ?)を感じず (-o- )
    怪獣 地下鉄降りてすぐに バーサン2人うるさかった と ぼやいた (;´Д`)
    せめてオコチャマの前では 御上品にシテ欲しいもんじゃわ (;´Д`)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/22 17:45:49

    私を知らない人からすれば、のろいをかけるエロ魔女にしか見えないのだろうけど、私を知ってる人からみれば、ブチギレない限り死の呪いはかけない。。。←おぃかけるのか?www

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/22 17:17:13

    わ~~~www。(^o^)。

    のろい と まじない って、同じ字だったのくゎ!www
    言われてみりゃ そ~~~だよね~~~って思ったけど
    カーリーマ先生に言われるまで 気付かなかったw
    いや~~盲点ってのは 意外なとこに がっつりと潜んでますね~~。。(≧▽≦

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/22 17:10:20

    呪い→のろい

    呪い→まじない

    さあ、どっちでしょう?www

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/22 15:01:45

    呪うのかいw 祝うのじゃないのか?

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/22 11:15:33

    過去の自分にナニイッテもダメだろうから、
    未来の私に稼げ!と呪ってみる

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/22 00:15:33

    フツウにチップ 10万円!だと?!

    オイラも芸能事務所に何度かスカウトされてた頃、そっちやっとけばよかったなw

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/21 19:07:22

    年齢的には、その後の部類なんだけどね、片足は突っ込んでいるからね…16歳から水商売やっていたので、バブルを味わっている…。
    普通にチップが10万とかあった時代だから。。。貯めとけば良かった。+゚(*ノ∀`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/21 18:47:04

    酒呑みは 肝臓とか糖尿とか30台後半から騒ぎ出す人 いるねぇ

    カーリーマちゃん 19歳の時にってwww 
    オイラは 酒弱かったので そういう心配はなかった。

    バブル世代は 団塊世代と逆の方向で 無頼アンが多いのかな。。
    団塊世代は、学生運動で身近でリアルに殺し合いとかも経験した、
    しかしその反動で、下の世代に、妙に権威主義のヤツがしばしばいる。

    バブル世代は、パンツ丸出しでジュリアナで踊ったネエサンや
    イタメシ 四駆 など でかくてゴージャス ブランドふりふりの ノーテンキの無頼アン。

    むろん、どの世代でも、良い人や立派な人もいらっしゃるから、そこは見分けてあげないとな。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/21 18:00:05

    今日は、さすがに…もう、仕事辞めたい病がまた始まってもーた。

  • MC202

    MC202

    2016/12/21 00:37:30

    入院したら 筋力維持で院内をウロウロするが...バブル世代とか 上の世代の患者と 遭遇するが
    夜の薬や点滴を終えてる時刻から1~2時間以内に タバコぷかぷか コーヒー飲んでる人の
    多くが 「 薬効かん 」 「 入院しても良くナラン 」とか 自爆してるのにボヤイとる (^m^)

    違う意味で高齢化社会は少々改善されるかもなぁ

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/20 21:16:59

    バブルで無茶したツケは、後からくるからね。
    私は19の時に酒を医者に止められたwww
    飲み過ぎだろ!おぃ!って(ΦωΦ)

    まぁ、吐いても飲めてた無敵は
    今はご老体~。+゚(*ノ∀`)

  • MC202

    MC202

    2016/12/20 19:22:27

    ワシの周り 体重 どころか 血圧 とか 糖尿 とか 急増中 しかも 30才前後から (;´Д`)
    40才過ぎから 人口減中 (;´Д`)
    バブル世代の健康優良児は 対病気の防衛方法を知らんからなぁ (;´Д`)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/19 18:42:22

    昨日?今朝?パプアニューギニア近郊で大きな地震があったみたいだけど、なんか暢気だな~と、思ってしまう…熊本だけど。

    かなり風化されとる(・д・)コワイワー

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/19 18:36:12

    なんでだろぉー!

    同じくらい食べても~付く肉の量がちがう~(笑)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/19 12:10:49

    あらら…マワリの友人知人の多くも、四十代くらいからそういう話、増えますね。。。
    病気自慢ごっこは、三十路半ば辺りから出始めていた気がするが…^^;

    詩蘭はしかし、オニクはつかんのよね~~。。。
    シャン&リン・スクワット もう二十年間も ほぼ毎日やってるけど
    オイラの場合は、むしろキンニクを増やすため…下半身から内転筋の経年劣化防止かね…になってるw^^ 

  • MC202

    MC202

    2016/12/19 07:24:57

    60 に 反応してもた (;´Д`)
    ワシも60kgに近づいてきた 43才過ぎてからヘソ周辺のオニクが燃えない ><
    老眼も 43才からスタート ><
    動体視力急降下も 43才からスタート ><

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/18 22:05:08

    そう、体重60トン

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/18 17:51:39

    下の話の 「大台」は、体重の話 でしょ?

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/17 10:14:03

    隊長は、やっぱり冒険家…。
    雪少なすぎ~!って土スキーやん。+゚(*ノ∀`)

    大台も大台!
    こんなに毎日ウロウロ仕事で歩き回り動き、通勤も自転車なのに痩せない!って不思議じゃ???御飯も大量には食べてないが、酒は飲む(ΦωΦ)

    40過ぎたら減らなくなった(笑)何故?

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/17 02:20:34

    MCさま 骨折したのは、そんなに飛ばしたりしていなかった時で、
    ただ、雪が少ない所でスキーが土にとられちゃって、前方に放り出された;;
    で、三学期の半分休んじゃって、あやうく留年しそうだったよ~^^;;

    カーリーマさま 60台は…大台だな~w
    前に言ったシャン&リン・スクワットとかやって がんばれ~。(^o^)。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/17 01:41:45

    きっと隊長は、スキージャンプして骨折してもーたレジェンドなのかもしれないwww


    ムチムチでも、ムギューってされたら痛いですわよ!(・д・)


    大台って60だわ。前代未聞だわ。
    初めてだわ!二人目の妊娠から減っては増え
    減っては増えの繰り返しで止まってるわ!
    (ノ-_-)ノ ~┻━┻

  • MC202

    MC202

    2016/12/14 22:31:02

    画廊とか展示会とかのワナに掛かった事が有るのかなぁ たった1年関東に居た時に
    オッパイ星人が さらに オッパイ星人が強固にナッタ (;´Д`)

    高校ん時 柔道部じゃったから 本能のまま 欲望のまま チカラ加減デキズに
    ガウォッて襲っっちゃったら 細い子じゃとケガさしそうじゃから 欲望を抑えてまうし
    苦手やねん (;´Д`)

    ↓ スキーって なかなか骨折しにくいでぇ ヤンチャし過ぎじゃろ (;¬_¬)
      赤倉温泉に何回も行ったが 骨折者と遭遇した事が無いでぇ (;¬_¬)
      脳しんとうで運ばれてるのは しょっちゅう見かけた が まさか その1人じゃった とか (;¬_¬)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/14 21:45:29

    カーリーマさまの大台っていくつだw

    詩蘭は細っこいけど、骨折ったなんてのは、高校生の時の スキー骨折だけだよん。。

    大台 ってのも、ヒトによって ちゃうよね~。。。
    オイラにとっては、50kgをたま~に超えるくらいで、ソレ以上にはならん。。。
    前に健康診断で、センセーに 肉付けたい…って言ったら、
    脂肪付きにくい体質のようだから、運動して筋肉つけるしかないかな~ って言われた。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/14 21:44:34

    MCさま オイラの画廊出入りしたって おっぱい星人にはなってたのジャマイカw
    まあ、別のナニカ も あったかもしれないがw

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/14 15:28:26

    え~!?

    壊れそうだから細い子苦手なの?www
    簡単に折れないですわよ~(´ー`)フフ

    ボテボテの初めての大台越えた私は、あちらこちらガタガタになり始め、本気でプチ断食で食欲抑えようと…(@@;)

    このストレス食いを止めなくては

  • MC202

    MC202

    2016/12/14 13:16:54

    見た目 より ぷにぷにニク感 じゃから 面食いに化けず オッパイ星人のまま育ってもた (^0^;)

    相手が細いと 抱き寄せるとケガしそうな気がシテ 欲望を抑えてしまう (;´Д`)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/14 08:34:04

    あぁ、現物好きな人はやはり現物の柔らかさには負けるよね。あの柔らかさの虜~(´ー`)フフ

    見た目的にスレンダーだったり細身が好きな人は、女性に求める美が違うよね。。。

  • MC202

    MC202

    2016/12/12 22:55:28

    ↓↓ 昔々 隊長の画廊に間違って迷いこんでたら 今頃は「オッパイ星人」じゃ無かったかもなぁ (@@;)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/11 23:23:18

    私のは着ぐるみたったり、ハゲヅラだったり、だからまだまだカワイイね~(´ー`)フフ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/11 14:01:27

    若い頃、美術家や美術評論家などギョーカイ関係者と、毎週、飲み会とかしていた頃、
    よく脱ぐヤツが二三人いて、
    最初は アホで面白かったけど、だんだんメンドーになって みんな放置していましたw

    詩蘭が運営していた画廊では、スポポンでパフォーマンスする ヨーコちゃんという美女がいたけどw
    スポポンでもチョーマジなパフォーマンスで なかなか付いて行くのがタイヘンだったw

    フーちゃまのパフォーマンスってのは エンマ大王もびっくりしそうなヤツになりそーだなw≧▽≦

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/09 12:34:30

    飲んだ後、脱いじゃえば、全てOK!(o^-')b


    ふー様に余興してもらう?www

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/07 20:04:33

    カーリーマさま MCさま 政治学そのものなどは、とても講義なんかできませんが、
    文化論や社会論のなかで、社会活動の一部としての政治…という範囲では、書いたり喋ったりしますけど
    自分で納得できるトコまで突き詰めないと外には出せない…
    という不器用な性格ゆえ なかなかまとまったモノに仕上がらない。^^;

    んでも、イロイロお座敷かけてくださったら、お座敷のリクエストに合わせて工夫します。
    年末には、ニコ・ブログの宿題ネタのヒトツ 日本のポストモダンというテーマで
    若い評論家とアダルトな美術科さんとトークするので、
    それに関わるネタで 次のクリスマス・ブログ 書けるかなぁ

    忘年会や新年会は、お酒弱いし、酒席ってあまり好きじゃないし、
    二十代の頃やりすぎた反動もあって、今はできるかぎりパス!w

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/07 19:54:19

    ロワさま 過分なお褒めのお言葉 一足早いクリスマス・プレゼントみたいです。^^
    即興なので、いろいろ不十分ですけど…。。。

    ハニさま いえいえ…詩蘭の露天風呂、一年前よりしばらく 色っぽすぎるおしゃべり場になりすぎてた反動かw
    近頃 魔女さまたちも妙にマジな世の中話にw まあ、イロイロあり こそ、この世だしね。。
    憲法ってのも、ちゃんと読んだりはしないしねぇ…。。
    詩蘭も たまたま『憲法の条件』(NHK新書)という 敬愛する社会学者・大澤真幸さんと若手政治学者・木村くんの対談を読んでいました。(この本は、対談とはいえ、ちょい難しい…かも)
    昨今の改憲の動きは、せっかく世界でも特異な平和憲法…その平和主義の特徴を弱めてしまう危うさがある。
    戦後、アメリカ主導で作られた…とはいえ、そんな由来はどうでもよい。
    今の世界のアチコチにある戦争やテロの危うさは、軍事で向かったら一層押し進めちゃうだけですもんね。
    目には目を…なんて野蛮なこと、みんながやっちゃったら、人類は破滅に向かってしまう。

  • MC202

    MC202

    2016/12/06 17:47:15

    人気モノじゃから 忘年会と新年会で エロエロな広範囲に発掘現場が多いかもなぁ (;¬_¬)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/05 08:08:32

    隊長おサボリ中~(´ー`)フフ

    どこで講義してるの?

    エロエロな人達にも人気者だけど、そのエロエロのヒトタチは、もう、じいさんとな。こないだ書いてたね~。新たな新境地でも発掘してたりして~_| ̄|○ ⇒ _| ̄|⑱チラ

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/04 20:38:48

    みなさま ブログへのコメントありがとうございます。
    ちゃんとレスする時間が取れず、もう少しお待ちください。m(_ _)m

  • MC202

    MC202

    2016/12/04 15:29:41

    (((‥ )( ‥))) 大学の 法学科 経済学科 人文系の哲学の学科とか 講義がデキそーだなぁ
    エロエロな怪しい道も極めてそーやし エロエロな人達の人気者じゃろなぁ (;¬_¬)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/12/03 23:33:09

    隊長は何でも答えてくれるニコタの赤ペン先生ですので、政治や芸術、変態から変態、エロスから下ネタ、育児ネタに教育社会自然界ロボットや原発問題などなど何でもござれ~

    何でも屋です(´ー`)フフフ

  • Хани

    Хани

    2016/12/03 22:08:56

    …(゚∀゚lll)
    このような熱い議論の中に書き込むのは(メッチャ)気が引けるのですが…;;


    街はクリスマスムード一色に染まりつつあります
    そこで
    次回は【クリスマスコーデ】の募集の企画なのですが…

    お時間がありましたらご参加くださいませ~!
    詳しくはこちらのブログで……(涙目

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=633360&aid=63242099


    憲法記念日に合わせて紹介されていた
    「憲法と君たち」という本を読んでおります
    小学生向けで私にはピッタリです~^^;←このブログに合わせるネタはこれで精いっぱい

  • ロワゾー

    ロワゾー

    2016/12/03 11:52:34

    ああ、これはニコタの一コメントで済ますにもったいないほど美しい啓蒙文章だと感嘆しました。
    わかりやすく、的確で、整理され、言葉選びが洗練されていて、すばらしい。お手本にしたいです。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/12/02 23:42:14

    政治 というのは、社会を円滑にするため 法を設計し、整備する仕事なんですね。
    だから、人々が放っておいても問題なく生活できれば、無いにこしたことはない。
    しかし、インフラなど公共施設も、保険や年金その他の社会保障も、他国との関係も、
    その具体的な方式を、誰かが設計しなくちゃならない。

    そして、一旦 制定された法 には、どんな権力も無力な民も従わねばならない。
    そうした 「法の支配」 が確立された近代社会で、はじめて
    王侯貴族や武士や軍人なども、自分の好き勝手に権力をふるうことはできなくなった。

    にも関わらず、現実には、権力や金を持つグループが、
    その経済力と人間関係を使って、法の裏で色々好き放題したり、法自体を自分らに都合よく操作している。
    それが、今の先進諸国の実体で、その点では、自由主義国も社会主義国も宗教権力の国も同じだ。

    とはいえ、昔とは違い、少なくとも建前上は、上に言った 「法の支配」こそが現代社会。
    であればこそ、 強者の横暴や独占を防ぎ、
    すべての人の生存権が保証される そうした法整備が少しでも進むよう
    いくらかでもそっちに近づけるような政治家を しっかりと選ばなくちゃならない。

    そうした 多くの人にとって望ましい法
    そのアイデアは、政治家だけでなく、みんなで考え、提起し、吟味する…
    ネットも そうした方向にも使えるはず。
    その方向への工夫は、これからの課題ですね。

    (評論と批評の差異は、専門的には色々難しい…。
    カーリーマさんの言われる含みでの「批評」は、
    批評は相手を批判すること…という、負の語り=サル山のマウンティング合戦的な語り…という含みですね。
    日常語の語感だと、そういう感じもあるね。

    他方、文学や思想や人文科学の脈絡では、少し違う意味が強いんです。
    批評という言葉は、「クリティック= critic 」の翻訳なのだけど、それは
    「常識や通念に囚われず、それを突き放して捉え返す」…という含みを持っている。
    それで、評論家というより批評家という方が、レベルが高いwような傾向もあります。
    まあ、どっちにしろ、言葉の意味やニュアンスは、脈絡次第で色々なので、
    使う人のセンスが問われますね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/30 21:40:42

    評論家ではなく批評家か増えましたよね。

    評価する人が減りました(´-ι_-`)

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/30 21:38:01

    私的に、子育ても老後も今現在も色んな意味で金も心も充実していれば、正直政治家が金に汚かろうが戦争さえけしかけず弱いものつぶししなければ、政治家なんてどーでも良い人種だと思っています。

    が、しかし、蓋を開けてみたら~
    結局、昔からの彼らの種まきのせいで、収穫もできない実りもない種を撒かれた結果が今なのか…((((;゜Д゜))))

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/30 12:31:56

    高校生の頃までの「お勉強」と言えば、
    理数系はまず公式を覚え、その使い方に熟練する…という熟練勉強。
    国語や社会系は、まず 国語なら漢字や単語、社会なら歴史的事件と関連人名&年…地名や産物の暗記。。
    その上で、文章から先生の求める「正解」を求める…というもの…。それが、受験中心の勉強ですね。

    で、しかし、現実世界は、正解は、かりそめのものでしかない。
    特に、政治や社会的問題は、当の社会を成り立たせている 善悪や利害の基準自体が食い違ったり、
    まだ、誰も知らない 新しい基準を探り、構想しなくちゃならない。

    その時に、今の 唯一の正解が前提される勉強は、その限界を露呈してしまう。

    正解の基準や条件そのものを、立場も観点も異なる者たちが、
    共に協力して 対話したり、探したり、創造しなくちゃならない。
    そのための対話の仕方 それこそが、政治にはもっとも必要なはずですね。

    しかし、昨今、トランプだけでなく 欧州でも 
    自己中心的な極右政党や極右政治家がのさばってきてしまっている!
    背景には、中東などからの移民問題やイスラムなどのテロがある。
    しかし、そうした中東の混乱や 極東での異国ヘイト問題は、そもそもなぜ生じているのか?
    移民排斥や異国人差別に、なぜ多くの一般大衆が拠ってしまうのか?

    そこを問い、そうした問題がそもそも生じてしまう根っこを変えないと、
    互いに非難し合うだけでは事を悪化させるだけですよね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/27 00:28:22

    年号も歴史も、興味ないけど。

    本当の事なんてわからないもの。
    伝える側が自分の視点でかいたら、それがそのまま事実として残るのもどうかな。

    現代の映画だって、コメントみてるとおもしろくなさそう~と思って何気に旦那がレンタルしてきてみたら意外に面白かったり。

    人は好き勝手な事言うから、自分で確かめて納得しなきゃ!と思ってます。

    朝までもホント子どもの喧嘩。自分の言いたいこと言って人の話は聞かないwww

    やつぱり、人間だからさ、変なこと言われたらやる気消失しちゃうよね。
    サービスでやってあげようと思っていたところに、言いがかりされたら『見積もり出たら送りますね』となるよね。

    私は妖怪だからさ、二度と情はかけないけどね、そんな奴。その辺は凄く冷酷なの~。

    意外と私の周りでは、やらかしてる人たちには、それなりの天罰食らってるんだよね。
    早いひとは、小さく済んでるけどだんだん大きくなってるから、ある人の所の天罰が実は楽しみに静観してるんだよね。。。

    どれだけ大きくなって跳ね返ってくるんだろう?って。

    因果応報の実物を見学できるって、そうそうないよね。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/26 22:24:23

    ネットで 議論 って言うと、「相手を打ち負かすこと」っていうマウンティング・ゴッコになりがちだね。。
    あれも、コミュ障害の一種だな。。。
    政治家の議論や朝ナマも マウンティング・ゴッコだもんね。。。
    ああいうのは、けっきょく ガキのケンカと一緒だ。。。
    FBでのインテリ友なんかでも、そういうアホが多いし、学者なんかでも多い。。。

    やはり、受験詰め込み型の勉強が、災の根源の一つではありますね。
    年号なんか テキトーでいいのだ。。。
    相手の知りたいことを、いかに受け止め、それに対して、相手に新しい世界を提示する。。
    前向きの議論というのは、そういう相互協力が不可欠なんですね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/26 09:16:14

    コミニティー障害って何故なるんだろうね?大人でも多いんだよ。

    こどもは、言葉がうまく伝えられないと手が出るけど、口が達者な子は暴言をはく
    大人をマネたり、子の性格もあるのだろうけど。

    ケア出きるのは、やはり幼少期なんだよね。
    他人をみたら、変質者と思え!の時代だから
    もっとコミュニケーション難しくなるよね。

    やはり変質者は袋叩きにあわせるしかないか。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/25 23:57:56

    「…自分の主張だけして…」って、日本の教育で、対話や議論の技法がなされていないことが大きい。

    対話や議論を生産的にするには、相手を否定したり肯定したりすることではないんですね。
    テーマや問題そのものについて、互いに違う観点からの考えを提示し合って、それを吟味する。
    その際に、もっとも大切なのは、自分の先入観や、既に持っている答えを、一旦、脇におくこと。

    そうして、相手の観点や、他の観点などから、考えられる色々な解を自分でも考え、吟味する。

    さらに、できることなら、自分や相手やその他、考えられる観点そのものが、
    どんな背景の上で成り立っているか、どんな尺度を用いているか、などを考える。
    そうして、その前提となっている背景や尺度自体に、どんな問題があるか
    その背景や尺度に、大きな違いや対立があるとしたら、
    そのさらに背景まで行けば、互いに通じ合う別の観点や尺度が探せないかどうか?
    などと、お互いに協力しあって話す。

    そうした対話ができれば、一見 あいいれない立場の人たちが、互いに協力し合えるポイントも
    見つかるかもしれない。
    そういう対話や議論を 小学生時代から鍛えることの方が、
    年号や人名を覚えることなんかより、ずっとずっと世の中を良くすることになる…だろうなぁ

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/25 22:18:41

    ほんと、おかしな話。

    これやっちゃダメよね、とか、
    ここんとこ、考えないと~的なほんと
    幼稚園児を教育するような感じで、番組やらないとダメなのかも。

    好きなだけ自分の主張だけして、じゃ、どうしましょうか?と返したら、そんなの知らん!とか平気で言う人増えてますwww

    まさに崩壊。+゚(*ノ∀`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/25 13:49:06

    朝ナマ ギャラはどれくらいかな~w

    社会評論や政治評論の売れっ子になれば、お声かかるだろうけどね。。
    人間界の社会政治状況を細かく情報収集するなんて、妖精の守備範囲じゃないからな~w
    細かいことは抜きにして、天界から人間界のすったもんだを図式化しちゃうくらいはできてもv^^

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/23 16:01:14

    難しくないよ。

    シンプルなんだよ。

    きっと難しくしてるのは頭~(´ー`)フフフ

    さあ、朝生にでるです!!!(ΦωΦ)

    出てしまえば~
    後は勢い!!!!。+゚(*ノ∀`)


    てか、どーやって出るんだ?←ヾ(^^ )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/23 09:35:40

    ってか 詩蘭は そんな売れっ子さんじゃありませんし~w
    日本のギョーカイの 村社会の空気に合わせて出世する…っての、イチバンの苦手だし~~。。。

    ま、この ニコの楽しさは、そんな世間的な空気圧なんか関係なしに、いろんな人と遊べること…だね。
    といっても、むしろ美術や文化ギョーカイの 専門語とか使わずに、
    それでも、ちゃんとした話をしようとすると、かえって難しい…という意味じゃ、
    ニコで、マジメなお話するほうが、ヘンな専門家たちとするより、ずっと高度なトレーニングかもしれない。。

    というわけで、ニコでの皆さんとのおしゃべりの成果も いつかナンカの実になる…かもかもかもw。(^o^)。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/22 16:56:38

    でなくても、出てくれよ~。

    国民の頭治してくれよ(ΦωΦ)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/22 11:20:10

    哲学者っても、ホントにスゴイこと考えられた人というのは、ごく少数、ですけどね。
    大学の哲学教師のほとんどは、アレコレの哲学の解説者ではあっても、独創的な哲学ではないw
    たまたま 二十世紀後半以来の、日本で最も独創的な哲学者さんフタリとは、少し一緒にオシゴトできたがw

    朝ナマには、哲学者は出ないねぇ  朝ナマは、時事的な問題が大部分だからね。。
    時おり出てくる東ヒロキ君ってのは、以前しばらく研究会で一緒だったけれど
    彼も、出は哲学なのだけれど、若くして論壇スターになったのは、オタク系文化の評論家としてだった。

    純粋な哲学 ということでは、永井均さんってのがスゴイのですが、ニコ向きに紹介できるかなぁ。。。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/22 07:43:18

    昔の頑固頭の哲学者とかでも、やはり若者を潰すタイプの人たちと、隊長が議論する事になったら、朝まで生テレビになるんじゃない?

    なんか昔やらかしたんでしょ?(´ー`)フフ
    若さゆえ~なのか?天然なのか?


    あ、変態だよね?(笑)

    あーゆー番組は毎日あってもいいかな。
    お題は政治 教育 環境 芸術 モラル
    土日は休み~。+゚(*ノ∀`)

    今、政治家とは何?
      教育の現状
      地球や日本の環境について
      芸術や医療 科学
      人と関わるに最低限のルールやクレーマー  とは

     ほんと、幼稚園レベルの話も含めて

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/22 01:20:13

    レス遅れてスマンレス…あ、頭が眠がっていルス

    「朝ナマ」って 下のレスの、哲学の「終わりなき問いかけ」のことくゎ?

    せっかく出していただいたので、朝ナマの議論と、「哲学的探求」の違いのポイントについてb^^

    朝ナマは、社会問題や政治問題中心ですね。
    で、外交や教育や経済その他の その時々の特殊で具体的な問題について、
    その問題に対する立場の異なる論者たちが、意見を出し合う。
    その際、多くの場合、それぞれの論者は、自分の立場と価値基準を前提し、
    ”その自分の立場の観点と基準”で、問題を考え、解答を出し、相手を論駁しますね。

    哲学的な問いは、それとは根本が異なる。
    何より、自分が暗黙に依拠してしまっている立場や観点や基準
    それこそが、まず、問いの相手なんですね。

    何で自分はそう考え、そう評価するのか? その時、どういう観点や、基準に拠ってしまっているのか?

    それはつまり、自分とは何か? 考えや認識や感じ方とは何なのか?
    観点や価値基準というのは、どのように出来上がっているのか?

    それゆえ、宗教の信仰や芸術の美的感情などについても、
    信仰とは、どのような仕組みで成り立つのか? 
    キリスト教と仏教と神道とイスラムでは、その仕組みはどう違うのか?
    異なる信仰の間に、相容れる余地はあるのか? などと問う。

    芸術の美的経験は、どういう仕組みで成り立つのか? 自然美の経験とどこが異なるのか?
    西洋絵画と日本画の美的な働きは、どんな仕組みの違いによるのか? などと問うのですね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/20 10:30:56

    永遠の朝まで生テレビじゃんかー!?www

    ま、平和に終わるなら賛成です。。+゚(*ノ∀`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/20 00:13:53

    宮崎アニメの 夏休みテイストは 大好きです。
    だから 『となりのトトロ』の雰囲気がイチバンかな。。。
    子供時代の夏休み 父のイナカに放置されていた時は、まさにあんな風に遊んでいたw
    『千と千尋の神隠し』は ハク君に似てるって言われることもあるしw あの神秘感はやはり好きだ。

    にしても、美的なセンスと、倫理的(社会的善悪)センスとは、微妙な相互関係があるのですね。

    ちなみに、哲学というのは、そうした美や善の基準が、どのように作られているのか?ということも問うのですね。

    宗教は、その宗教が認める善を勧め、場合によっては押し付ける。
    哲学はその反対。どんな善悪に対しても、「それはどうして?」って問い詰める。
    謎を解き明かし、解き明かしたその答えにもまた謎を見つけ、追求する…
    科学や宗教の常識に対しても、容赦なく突き詰めるのが、哲学という特殊な学 なんですね。

  • カーリーマ888

    カーリーマ888

    2016/11/19 21:46:20

    私も、あまりそんな感覚はなかったな。
    身近に居たわけじゃないけどね、幼少期から人に興味がなかったのかも。

    暫くは寂しい感覚はなかったのだけど、いつの頃か寂しいを理解してから、すごく人恋しくなってだんだん皮肉れていったかな。

    あのアニメの真面目すぎる所は、凄い綺麗な部分なのかもしれないね、後から隠れ何とか~的なのが討論されるし、アニメ見ただけでは理解ができない。

    ジブリアニメと、ディズニーアニメの違いは、
    やはり文化の違いなのかな。

    もののけ姫は好きだけど、後は普通(笑)

    どちらかとゆーとディズニーアニメの方が好き。個人的な感想です。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/19 10:25:18

    詩蘭が幼稚園に入った頃、初めて友だちになってくれた子が、
    右手が育たない病の身障者だったんです。
    で、その筋肉ぜんぜん無い手をよく触らせてくれた。細くてグニャグニャでむしろ気持ちよかったw
    しかしそのホリウチ君、何でも左手一本でやっちゃって、
    懸垂や逆上がりもできちゃうし、自転車も水泳も上手かった!

    すぐ近所の子で、その後、中学時代までずっと親友だった。
    なので、身障者差別ってのをオトナになってから知って驚いたし、悲しかった。

    そういう個人的経験もあるので、基本的に、宮崎さんの叱責は、応援! なんですけどね、
    ただ、なんかなぁ…彼のアニメも発言も、
    時おり あまりに優等生的すぎる押し付けがましさ…のようなものも感じちゃうんだよねぇ
    それでいて、オタク的なスケベ根性も、ハイジのパンツ見せとかwアチコチにチラつくでしょw
    つまり、隠れ変態の優等生ぶりっ子的なw ちょいイヤラシサが あのお説教にも滲んでいた…のかなw

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/17 17:39:13

    表現の仕方的には、こんな感じになってしまうから、具体的でわかりやすい。かな。

    でもそれを差別とか言ってしまうと、なぜんダメなのか?沈黙になって説明もなく、周りの憶測が暴走するパターンなるのかも。

    そー思ってみている訳ではなく、あんな感じの~に認識が一致してしまった。的な。

    確かにその発言に色つけて何かと言う人も出てきて炎上しそうな気もするけど…でも、何かに例えるなら~で的確過ぎた…のかも。

    人の居る場では…結果的に結果になってしまったね~。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/17 02:30:49

    下記の宮崎vsドワンゴ川上の放送部分
    http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/13/miyazaki-hayao-dwango_n_12950618.html

    これを、問題とすること自体 (この詩蘭のコメント含め)、さらに問題ありとも思いますが、
    その問題を考えることは、今の、格差や分断社会という問題の足がかりになるとも思われます。

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/17 02:22:42

    宮崎駿センセ~ 超マジで叱っていたよねぇ

    ドワンゴのニイチャンが、自信満々でお披露目した AIに作らせた不気味なゾンビ動画。。。
    宮崎センセの 見終わった後、あの沈黙! フラグ立ちましたね!
    で、よく会う友人の身障者さんと握手する時、そのCGのような感じになる…
    オマエはそういう人の痛みを想像できないのか!って。。。

    その通り! 言ってやれ~!って 詩蘭も思ったよ。。。

    でも、でもちょっと待てよ。
    その通りなんだけど、宮崎センセの言い方も 危うくないか?
    そのオトモダチや身障者の人が、あの番組見てたら、
    宮崎は自分たちのことを、あのゾンビみたいに見ていたのか?って思う人もいるんじゃないか?
    宮崎の発言も、ドワンゴのCGと同様、そうした人たちの心を傷つけない?

    そして問題は、もう一回り広がりそうなのだけど…それは ブログに書くかなぁ…。

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/15 12:37:13

    宮崎駿さんや、やなせたかしさんとか、こうゆう若者に説法できる人は減ってきてるよね。

    杏の父ちゃんが例の発言したら、ネットではハリウッドとかで稼いでるくせにとか叩かれてる。正直ネット炎上っての度合いがひどくなってきてる。蓋をあけたら少数が何個も使って書き込みしてるから、多数意見だと思われがちだけど、あの工作員達にはホントびっくり。
    暇なら働けよ~と思う。

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/14 10:19:06

    読んだよ~それ。

    凄いヤバイ感じの場立ったね。

    人間味のある宮崎さんからしたら…ww

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/14 09:29:55

    コメレス なかなかできなくて ごめんなさいませm(_ _)m

    今宵 あたり したいと思います。。。

    昨夜、NHKでやってた 宮﨑駿のドキュメンタリー
    途中で、ドワンゴのリーダー(?)が、AIで作らせたキモいゾンビCG動画のようなもの
    うれしそ~にプレゼンしたら、
    宮崎が アヤシイ沈黙………「コレわ……」と思ったら、
    マジ 本気の大お説教! さっきググったら、ネットでも大炎上!

    実に色々な問題を含んだ<事件>でした! 次のブログネタにするかなぁ

  • 風子

    風子

    2016/11/14 01:39:38

    風当たりが強くなるのは確かでつよね( ・ _ ・ ;

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/13 18:50:38

    中国と北がとか言われてますね~。

    日本の資源狙ってるみたいとか。

    本当はどうなのかな?

    企業と軍は別みたいだし

  • 風子

    風子

    2016/11/13 01:33:49

    米軍が日本から撤退したら どおなるんでつかね( ・ _ ・ ?

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/10 18:14:33

    アメリカも究極の選択だったね~。

    日本もねぇ~。

    困るは誰だろうね?

  • Хани

    Хани

    2016/11/09 23:14:49

    【Trick or Treat】ハロウィンコーデ動画完成のお知らせです♪

    こちらのХаниブログにて動画&全コーデのURLを掲載しております
    是非お立ち寄りくださいませ

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=633360&aid=63117971

    この度の御縁がこれからの楽しい繋がりへとなりますように^^
    またご参加くださいませ

    ARCHMASTER Хани(ハニ)

  • MC202

    MC202

    2016/11/09 21:03:50

    ハロウィン引きの店が過去にも有ったから イベント期間の売れ残りを捕獲して 使い回してる
    銭と体力が有るなら USJでも使えるから ジャマにナラナイように少しづつ増やしてる

    昔々じゃと 児童相談所でクリスマスで仮装イベントが有ったから 使い回すクセが付いた

    USJのクリスマスマントも使う事が有る

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/08 23:11:15

    ☆マカリさま 左右 違う靴 スニーカーじゃないよ~w
     渋谷で地下鉄降りてすぐの地下街の靴屋で 靴買ったw

    パジャマの上に…制服ってのは、中高生の頃 男子で数名いたなぁ
    パンツ裏返しは気づかないまま…ってのも多いだろw 
    紐パンの紐 途中で外れるとかもあるよねw

    ☆フコちゃん スカート履き忘れあるんだw パンチュも忘れそうだなw
    ブラは たいして問題なかろ~w*^^*

    ☆MCさま ヘンナ店だな~~。 にしても 節分お面なんて 今頃まで置いてあるのかw

    ☆キリアさま コックさん、近頃ココに出入りする魔女たちの毒に 感染されませぬようv^^ 

  • 風子

    風子

    2016/11/08 01:30:44

    夏場ならスカートの穿き忘れってあるかも知れないでつ( ・ _ ・ )

    そおいえば 朝はボーっとしてるから ブラの着け忘れならありまつね^^;

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/08 00:21:05

    左右違う色のスニーカー売ってるから、おしゃれだと思うけど、スニーカーじゃなくてちぐはぐだったら、頭のスキャンしてもらった方がいいかも…www ガハハ そんなんじゃないって?


    パジャマのズボンの上に、ズボンはいて出勤してる人いたけど。理由は寒から~とか


    パンツ裏返しの時はよくあるけどね。。+゚(*ノ∀`)

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/07 20:00:28

    SNSのコメレスって ちょい時間取れなかったりでタイミング外すと レスがボケちゃう感じだね…
    タイミングってのも 微妙で複雑な仕組みなんですね……

    最初の方のスカート履き忘れ問題
    数日前TV番組で、最も恥ずかしかった経験を町中で聞いていたら、
    あるオネエサマ、リアルでスカート履き忘れて外出しw
    途中で気がついて、超ハズカシのまま家に戻った…ってwww
    詩蘭は、左右で違う靴履いて出て、電車の中で気づいたってことはありましたw^^;

  • MC202

    MC202

    2016/11/07 13:24:52

    10月 ハロウィン引きの店で 昨年の売れ残り豆マキお面を装着入店で 1580円から200円引きGET
    妖怪ウォッチお面 ジバニャン と コマさん

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/05 22:42:00

    (ΦωΦ)

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2016/11/04 19:23:39

    相変わらずコック服でし・・・

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/03 13:12:31

    隊長、こないだの誕生日に自分の年齢忘れないよう44くっつけたのよwww

    かなり前から44( ̄ー ̄)

    年齢にも執着がないとゆーか無頓着とゆーか、急に年齢書く所で、ペンが止まり…いくつだっけ?となる痴呆www

    なので、いつでも頭に叩き込む為の目印

  • 風子

    風子

    2016/11/03 01:33:07

    風子は露出系でつ( ・ _ ・ )

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/03 01:00:11

    マカリ様 いつの間にか マカリ44(フォーフォー)にw
    這う愛猥武王(ハゥアイワイブオー)じゃないのかw

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/02 23:42:55

    詩蘭=裸族

    隊長=変態

    どっちも変態www

  • MC202

    MC202

    2016/11/02 21:07:13

    裸族じゃろ (;¬_¬)

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/11/02 07:50:55

    切ってやる~(´ー`)フハフ

  • Pam

    Pam

    2016/11/02 04:00:14

    Pamちゃんは
    ニコッとの初期服を選んで生まれてきましたわ〜(・◇・)/~~~

  • 風子

    風子

    2016/11/02 01:20:25

    生まれて来た時は みんなマッパなんだから だいじょぶでつ( ・ _ ・ )ジー

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2016/11/01 23:11:06

    慌ただしくも慌ただしかったハロウィン・ウィークの閉幕直前の大あわてのコーデイベ突入ブログ

    慌てすぎてスカート履き忘れたおかげで 喜んでいただけて ニコアバ冥利に尽きる…詩蘭でした^^

    てか、若干名さまは もっと脱げ みたいなこと言われるけれど、その方面のお言葉は
    清純可憐な詩蘭としてはとてもマネできないレベルの人外魔境の方々ゆえw

    個々には、おいおい この露天風呂番外編 でも それぞれの方のオウチでも 少しずつ。。^^

  • Pam

    Pam

    2016/11/01 04:32:45

    スカートで露天風呂に入るよりは良いのですわー(・◇・)/~~~☆

  • 風子

    風子

    2016/11/01 01:51:46

    パンツ穿き忘れぐらいじゃないと驚かないでつよ( ・ _ ・ )

  • 461ocean

    461ocean

    2016/11/01 01:36:51

    スカート履き忘れ??

    ま~様にちょん切られるぜ。

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2016/11/01 01:27:02

    スカート履き忘れた人かっ(o゚∀゚o)♪

  • マカリ44

    マカリ44

    2016/10/31 23:39:57

    こどもらの町内のハロウィンに緊急参戦でバタバタ…菓子の用意もしてなかったので、明日御礼に配り…てか娘の誕生日も有り…多忙(´-ι_-`)

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2016/10/31 23:36:36

    Trick or Treat♪

    ご訪問ありがとうございます。
    大人はいろいろ事情がありますね・・・。
    今日は皆さんのハロウィンコーデ楽しませていただいてます♪

  • 陽菜✿

    陽菜✿

    2016/10/31 23:25:11

    なんて素敵なんでしょう✿♬ε(◕‿◕✿)з

    セクシー過ぎてモンスター達が鼻の下を伸ばして
    ゾロゾロとついて来そう~♪

    私もついて行っちゃおう~っと❤

  • Хани

    Хани

    2016/10/31 23:24:38

    何をおっしゃる~!

    スカートもいりませんw
    かのシャネルさんも言いました

    「何か一つ外したら貴方の美は完璧になる」

    ということは
    詩蘭さまからスカートを外した時点で
    その美は完璧に(๑•̀ㅂ•́)و✨←きらり~ん

    本当に、本当にありがとうございました^^
    難しいお話はさっぱりついていけませんが
    詩蘭さまの優しい解説が大好きですー(* ´ ▽ ` *)ノ

  • Хани

    Хани

    2016/10/31 23:09:54

    本文なんていりまっしぇーん!(こらw

    きゃ~
    大感激(〃ノ∀`〃)ポッ
    まさかまさかの詩蘭さまの参戦……


    本当にこの企画やってよかった(´;ω;`)
    こそっと打ち明けるなら
    (いえ大体表に出てますけど;
    いつも企画をやる前は「どーしよう」「伝わるかしら」とびくびくしています

    本当にありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
    きっとネコちゃんの優しい後押しもあってのことだと思います

    この場でお礼申し上げます
    ネコちゃ~~~~ん!ありがとうヽ(*´□`*)ッ!!



    ハッピーハロウィン❤
    このたびは【Trick or Treat】ハロウィンコーデ企画にご参加ありがとうございました^^

    動画が完成した折には、連絡にお邪魔いたしますね
    by ARCHMASTER Хани(ハニ)