わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

住みたい場所・地域

家庭

生来の暑がりなので、水辺がよい。海でも川でも湖でも、水面を渡る風を感じられるところがよい。

大都会でもなく、辺鄙な田舎でもなく、生活に必要最小限のお店があるところがよい。

空が広く、緑が茂り、ゆったりと時が流れるところがよい。

歴史と文化があって、その町を愛する穏やかな人々が住んでいるところがよい。

30分ほど散歩に出れば、2~3匹の野良猫に出あえるところがよい。


これら諸々の条件を満たす場所を考えてみると、私にはやはり生まれ育った松江が一番の場所に思われる。


ところで、運転マナーのよさに感動して、松江に移り住んだ人がいる。他所の土地で生まれ、グローバルな仕事をしてきたので海外生活も長い人だ。松江とは縁もゆかりもなかったが、たまたま訪れた松江で町を走る車の運転マナーのよさに驚き、終の棲家に定めた(笑)。

また、松江の新聞社に赴任してきた記者さんがまず驚くのが運転マナーのよさだという記事を読んだこともある。

松江の人間はあまり急がない。おっとりとした気質だから、車線を譲ったり、ゆっくりゆっくり道路を渡るおばあさんをのんびり待ったりするのは、ごく当たり前の風景だ。それが、他所から来た人の目には、運転マナーのよさと映るのかもしれない。

そういう人たちが住む町は暮らしやすい。自然条件以上に、土地の人々の気質が穏やかなところに住みたいと、私は思う。

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/04 23:21:16

    こんばんは(^^)

    レトルトカレー三昧第二弾。

    「MCC神戸テイスト 5種類の野菜カレー」

    タマネギ、ニンジン、セロリ、パプリカ、カボチャなどを
    トマトベースで煮込んだ野菜カレーです。
    甘味が強く感じられますが、スパイスも効いているので
    じわっと辛味が効いてくる感じがしますね。
    野菜はほぼ煮崩れていますが、旨味は強いです。(^。^)

    「コープクオリティ 焙煎スパイス仕立てのインド風チキンカレー」

    生協で買いました。レトルトとしては中間価格帯でしょうか? 
    ターメリックとヨーグルトの黄色いルーに、
    じゃがいもと鳥肉がゴロゴロ入っています。
    生クリームも入っていて、まろやかな感じですが
    こちらも香辛料はけっこう効いています。(^^ゞ

    1食でカレー2杯。麦ごはんなのでカロリーは控えめです。
    カレーを含めても900kcalにとどきません。
    こういう食べ比べもタマには有りですかね~。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/02 23:22:32

    こんばんは(^^)

    ネットで賛否両論の新製品、
    「キリン メッツ ザ・ビター」を飲んでみました。

    先日の「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」と比べてみると、
    苦みがいっそう強くなった感じです。

    最初の一口はその苦みがクチに残り、
    ちょっと後味に難があるかなと思いました。
    でも、例によってすぐに慣れて苦みが美味さに変わります。

    強炭酸との触れ込みでしたが、さほど強くはありません。
    ただ、ヌルくなってくると甘味がちょっとしつこく感じられました。

    ピール(柑橘系の皮)の苦みが好きな人にはベストチョイスかも。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/08/01 23:02:39

    こんばんは(^^)

    夏はカレー。ということで、大阪・自由軒の黒ラベルカレー辛口。
    紙箱に入ってない、240gのレトルトの方です。

    具はほとんどありません。肉の切れ端がちょこっとだけ。
    最初の一口は少し辛味を強く感じますが、すぐに慣れてしまいます。
    ただし、スパイスが効いているので額に汗が・・・。(^^;)

    味はまずまず美味しいと言えるぐらいですけど、
    ルーが多いのでたっぷりカレーを食べた気になれますよ。
    普通のレトルトパックでは量目がたらないと思っている方にオススメ。

    ただし、自由軒の名物カレーとは違いますので、
    生タマゴが乗ってソースをかけて食べたい向きには合いません。

    ご注意を~。(^。^)


    PS メールを確認しましょうね~。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/29 22:37:02

    こんばんは(^^)

    もふもふがごろごろしてるだけの映像です。

    https://youtu.be/849vzl_xVKQ

    短足丸顔に癒やされてしまいますね~。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/26 22:59:04

    こんばんは(^^)

    千葉県北西部、本日の最高気温は24.5度。
    なんと、午前1時の記録でしたー。(^^;)

    日中23度台ってのは10月ぐらいの気候でしょうか? 
    さすがにちょっと涼しすぎますよねぇ。(-ω-)

    風が冷たくて気持ちよかったですけど、
    動いているとじんわり汗が出て来ます。

    ・・・どうせならカラッと暑い夏がいいのになぁ。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/25 23:00:26

    こんばんは(^^)

    市原にある田中屋レストラン。
    元肉屋が営むステーキレストランでちょっと贅沢を。(^^ゞ

    黒毛和牛サーロインの網焼き、わさび添え。
    200gで4000円という贅沢な一品ですが、
    網焼きなのでほどよく油が抜け、200gが物足りなく感じるほど。
    わさびがまた油の負担を和らげてくれます。

    ベーコンレタスサラダの厚切りベーコンも、
    元肉屋だけあっていい味を出しています。
    添えられたマヨネーズも自家製、食べ出のある一品でした。

    ・・・もう少し近所だったら良かったのになぁ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/23 23:21:12

    こんばんは(^^)

    夏祭り、終了しましたー。(^^ゞ

    焼きトウモロコシ班の副班長だったんですけど、
    当日いきなり異動の辞令が・・・。
    アッサリと売られてしまいましたー。

    転勤先はかき氷販売でラッキー! 
    ・・・と思ったら、かき氷機の調子が悪くて大苦戦しました。
    結局、少し粗めの削り具合に調整したのが功を奏して、
    後半は手に積もったかき氷をなめつつ、
    1杯50円で238杯を販売して終了。
    なんと黒字経営でした~。ヽ(^◇^*)/

    で、余ったシロップを押しつけられたんだけど、どーすんだこれ? (-_-;)


    PS トリトンから始まって、
       つい色々なアニメの懐かしい主題歌を聴きまくってしまいましたー。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/07/21 00:05:13

    『海のトリトン』
    https://www.youtube.com/watch?v=kca95i2hUAU

  • わかば

    わかば

    2017/07/20 23:42:02

    >モトキさん
    こんばんは^^
    あの歌は確かに名曲でしたね~♪
    youtubeで探して聞いてみようかな^^

    アニメは綺麗で夢のあるお話でしたが、後に原作を読んだらなんか印象が違ってました。
    アニメの記憶も劣化して、テキトーに美化していたのかもしれません^^;

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/20 23:31:01

    ・・・間違っているのでは、とツッコんだ関係で調べてみたところ
    自分の記憶もかなりいいかげんであったことが判りましたー。(-_-;)

    一番と二番がゴチャゴチャになってるし、歌詞はテキトーに捏造しているし・・・。
    記憶というのは事ほど左様に劣化しているモノなんですね~。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/19 23:16:25

    こんばんは(^^)

    今日の夕食は、冷や奴に大豆もやし。
    穂先メンマにザーサイ。
    切り干し大根になめこの赤だし味噌汁。
    で、ご飯には枝豆のふりかけ。

    ・・・精進料理か! 
    しかも小皿ばっかりで主菜がないし。(^^;)


    PS 何が呼ぶというのだろう~♪ 
       昔、カラオケで熱唱してドン引きされたことがあります。(^^;)

       名曲ですね~。
       でも、歌詞がちょっと違うような・・・。(‥;) ←うろ覚え
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/18 23:12:28

    こんばんは(^^)

    久し振りに千葉のパントリーコヨーテへ。
    Wダブルチーズバーガーを食べてきました~。(^。^)

    目測を誤って開店15分前に到着してしまい、一番乗り。
    でも、開店時間にはもう店内へ入りきれないほど並んでいました。

    味の方はもう文句なしの美味しさ。
    食べログランキング千葉県2位は伊達ではありません。

    それにしても、こんな狭くて暗いアメリカンダイナーへ来る人なんて
    ハンバーガーフリークか若い連中ぐらいなモノと思っていたら、
    家族連れが半数以上でビックリ。

    グルメバーガーもすでに市民権を得ていたのですねぇ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/16 23:19:29

    こんばんは(^^) 

    ホタテ貝とトビッコの明太子マヨネーズの和風サラダ。
    初めて入ったイタリアンのお店で注文してびっくり。
    余裕で3~4人前ある大盛りでした。(^^;)

    ダイコンと水菜、トマトの上にホタテ貝柱とトビッコがトッピングされ、
    明太子マヨネーズと和風ドレッシングがかけられています。
    しゃきしゃきした食感と味の変化が楽しめますよ。

    パスタはオイルサーディンとキノコと青じその和風のパスタ。
    こちらは普通の盛りでしたけど、美味しかったです。
    ちなみにアイスコーヒーも大盛りでした~。(^_^)b
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/12 22:54:16

    こんばんは(^^)

    手でちぎったレタスに、叩いたキュウリ。
    そこに海苔を山盛りのっけてから、
    ニコタの友人に教わったチョレギサラダドレッシング。

    煎りゴマもたっぷり振りかけていただきました。
    色味がちょっと足りない感じもしますけど、
    そんなの関係なく美味い! (*^O^*)

    これで石焼きビビンバでもあれば最高なんですが、
    残念ながらごはんは吉野家の牛丼でしたー。(^^;)


    PS レタスがまだ半分残っているので、明日もチョレギサラダかな~。
       今度は少し酸味を強くして、トマトも加えちゃおうかなっと。(^。^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/11 23:57:11

    おやおや、それは奇遇な・・・。

    ウチも1件、法事があります。今度の日曜日です。
    どうかマッタリと曇ってくれますように・・・。
    ついでに湿度は低めでお願いしますー。(-人-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/10 23:20:22

    こんばんは(^^) 

    今週もよろしくお願いします。

    夜帰宅したら2階の室温まだ34度ありましたー。
    昼間どんだけ暑かったんだろ・・・。(^^;)


    PS ふむふむ、チョレギサラダドレッシングですな。
       ちょうどレタスもあることだし、早速明日試してみますね~。(^^ゞ
     

  • わかば

    わかば

    2017/07/08 23:24:42

    >モトキさん
    こんばんは^^
    おお、準優勝おめでとうございます♪\(^o^)/
    しかしこの蒸し暑い日にお外でお遊びとは……。
    くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいませね。

    私もレタス大好きです♪
    私のおすすめはチョレギサラダドレッシングで食すレタス。
    作り方は簡単。
    ごま油と酢と塩とコショーとおろしニンニク。
    割合はご自由に塩梅なさいませ~^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/08 22:18:06

    こんばんは(^^)

    本日はバードゴルフの月例会。
    自己新記録となるグロス76をマークして2位でしたー。

    でも、個人的にはそれよりも帰りに寄ったスーパーで買った
    レタスが今年一番の美味しさだったことが嬉しかったです。(o^^o)

    普段なら7割が普通で残り3割がマズいんですよ。
    やっぱりレタスが美味しいとサラダが美味いんですよね~。
    今日はニンジンドレッシングで簡単なサラダにしましたが、
    明日はカリカリベーコンの熱々サラダにしようかな。

    美味しいレタスでご機嫌のモトキでした~。(*^O^*)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/07 23:15:00

    こんばんは(^^)

    昼休みに銀行で・・・。

    資産運用とかの窓口に人手を取られているらしく、
    混んでいるのに通常窓口は一人で対応しています。

    しまった、こりゃ時間がかかるなと思っていたら、
    明らかに私服の女性が窓口業務に入ってきて、
    手際よく処理を進め始めました。

    休みのハズが、応援で呼ばれたんでしょうかねぇ。
    で、着替えもそこそこに業務に入ったと。
    にもかかわらず、笑顔ではきはきと応対しています。

    その姿を見ていたら、時間がないのにー、という
    イライラも消えてなくなりました。(o^^o)

    ・・・でも、昼飯が売れ残りのコンビニおにぎりになりましたけど。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/05 23:06:49

    こんばんは(^^)

    起きられない仔猫。マンチカンです。

    https://youtu.be/tET3n4F1-U8

    しかし、これだけ騒いでいても隣のコは起きないんですね~。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/04 23:10:45

    こんばんは(^^)

    千葉県北西部、21時台は42mmほど降りました。
    まだ風はおだやかですが、台風は間もなく房総半島沖へ。

    今晩はちょっと五月蠅いかも・・・。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/02 23:24:18

    こんばんは(^^)

    午後から自治会の役員会があったので、
    昼飯は軽くカップヌードルの彩り野菜のペペロンチーノに。

    サラダクラブのチキンささみがあったので、
    これも一緒に混ぜ込んでみました。

    むむむ、なんか味にぜんぜん違和感がありません。
    手軽にタンパク質も取れるから案外良い組み合わせかも・・・。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/07/01 21:57:31

    こんばんは(^^)

    大塚食品の「銀座ろくさん亭まかないカレー」。
    鶏だしと牛肉で仕上げた和風カレーです。(^^ゞ

    小さめとはいえ、じゃがいもがゴロゴロ入った
    黄色っぽいルーのカレーです。
    辛さは控えめで、出汁の味がほんのりと甘味を感じさせる
    昔ながらの家庭のカレー、といった味付け。

    和風なので、蕎麦屋さんのカレーにも近いかも。
    一気にかき込んで食べてしまいました。おいしい~。(*^O^*)

    カレーらしいカレーとは一線を画しています。
    ネットの評判でも、「味がしない」なんて感想がありました。
    濃い味付けに慣れてしまっている人は、鶏だしの旨味や
    それが引き出す甘味を感じ取れないのかもしれませんね。

    やさしくて、なつかしいカレーです。
    機会があれば召し上がって見てください。(^^ゞ
     

    PS 温めた後に袋をよく振るとより美味しくなります。
       レトルトは中身がけっこう分離しているんですよねー。

       ただし、この袋はレンジ対応ですので、
       振りすぎると中身が飛び散ります。ご注意を。(^^;) ←経験者
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/28 22:44:44

    こんばんは(^^)

    MOWの宇治抹茶。
    数量限定ということなので慌てて購入してきましたー。(^^ゞ

    定番のバニラと違ってアイスミルクですけど、
    丸久小山園という老舗が抹茶を提供し、
    かつ2種類の宇治抹茶アイスをブレンドしているのだとか。

    確かに色合いの違うアイスが混ざり合ったような見た目です。
    味の違いとかはよく判りませんでしたけど、
    同じ価格帯でこれ以上の抹茶アイスは見たことがありません。

    抹茶好きは急いで食べた方がイイですよ~。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/27 23:15:59

    こんばんは(^^)

    キリンの「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」を飲んでみました。
    期待していたんですが、ちょっと甘すぎるなぁ。(-_-;)

    レモンの皮の苦みはよく出ていて、美味しいんですよ。
    でも、甘い。甘すぎるー。
    誰かこの甘味を80%カットしてくれー。(>_<)

    期待しすぎて6本も買っちゃったよー。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/27 00:27:34

    >モトキさん
    いえいえ、どうぞお気になさらず^^b
    生き物ですから、旬もあるし、枯れるときには枯れます^^
    ↑ 昨年枯らした私が言うのだから間違いありません^m^
    >逆効果だったか、ですって?
    私に聞かないで~!>_<

    大切に愛でてくださって、ありがとうございました、ですよ~\(^o^)/

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/26 23:54:19

    ・・・ウチの万華鏡は枯れてしまいましたー。(T_T)

    元気が無くなってきたときに、
    慌てて栄養剤みたいなものを買ってきて投入したんですけど、
    効き目はなかったみたいです。

    もしかして逆効果だったのかなぁ。
    それとも水のやり過ぎだったのか・・・。

    せっかくいただいたのに、申し訳ないです。(_ _;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/25 15:39:40

    こんにちは(^^)

    勢いで買ってしまった瓶入りのアーティチョークマリネード。
    試しにかじってみたらスッゲー酸っぱかったです。
    マリネードってマリネのことなのね。(^x^;)

    とりあえずみじん切りにして、同量のツナと混ぜ
    マヨネーズと塩こしょうでディップに。

    こんがりと焼いたイングリッシュマフィンにスライスチーズを乗せて、
    その上にこんもりとディップを山盛りにします。
    チーズが酸味を和らげてくれるので食べやすくなりますよ。

    ・・・タマにはいいかな、という感じの味でしたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/24 22:58:32

    こんばんは(^^)

    バードゴルフの経理用に購入した経理ソフトが役立たずで、
    無償で配布されていたACCESS用の経理データベースに変更。

    ・・・変えたはいいけど、ACCESSなんて使えないし。
    たかが200件の入力作業に今日一日費やしてしまいました。(-_-;)

    サンプルデータは全部消したけど、
    表題にある架空の企業名も変えられないよー。(>_<)

    使えもしないACCESSを持っている辺りが
    そこはかとなくイヤらしいモトキでした。

    ・・・勉強したけど解んなかったんだよう! o(><o)(o><)o
     

    PS 塩味の焼きそばとかも割とイケます。
       年中食べるものじゃないですけど、タマにはね。(^^ゞ

       ちなみにモッチッチは縦型のカップですので、
       慣れないとちょっと食べにくいかもしれません。
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/23 23:26:47

    >モトキさん
    こんばんは^^

    焼きそばは最近「日清焼きそば」しか食してないなあ。
    カップ焼きそばも試してみようかな~。
    新食感焼そばモッチッチ、覚えておきます。(`・д・´)ゝ

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/23 23:07:54

    こんばんは(^^)

    ニコタの友だちに教わった、新食感焼そばモッチッチ。
    スーパーで見かけたので早速購入してきました。

    まず驚いたのが、ソースのキツい匂いがしないこと。
    鰹だしが利いた特製ソースの効果でしょうか。

    メンの食感は確かにモチモチです。
    これまでにカップ焼きそばでは味わったことのない感触。
    ちょっと柔らかいですけど、家で作った焼きそばに近いかも。(^^ゞ

    ガツンとソースの利いた焼きそばを求める人にはもの足りないでしょう。
    ちゃんと旨味のあるソース風味焼きそば、といった味付けになっています。
    薄味好みのモトキとしては、これは嬉しい一品ですね~。

    量も控えめです。男性陣にはもの足りないけど、
    女性にはちょうど良い量目かもしれません。

    べたべたのソース味が苦手とか、量が多くて食べきれないとか。
    そんな理由でカップ焼きそばから遠ざかっていた人には
    ぜひオススメしたい、そんな焼きそばです。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/21 22:35:31

    こんばんは(^^)

    この梅雨初めてまとまった雨が降りました。
    雨どころか風も強くて、ちょっとした嵐の様相だった千葉県です。(-_-;)

    で、今は部屋の湿度が73%になってます。
    気温が低いので除湿かけてもあまり効かないし・・・。

    今晩は寝苦しそうな感じですー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/20 23:31:19

    こんばんは(^^)

    ニコタの友人から紹介してもらったビアードパパ。
    早速シュークリームを購入してきました。(^^ゞ

    期間限定の瀬戸内レモンバニラとシロマージュ。
    それに定番品のパイシュークリーム。
    ・・・1日で3つがほぼ限界かな。(^^;)

    小さなハンバーガー袋にひとつずつ包まれて、
    食べやすいようになっています。

    コンビニのヤツとは違い、シュー生地がサクサクです。
    パイシュークリームはカスタードクリームですけど、
    生クリームと合わせているそうです。
    バニラの甘い香りが漂いますが、クリーム自体の甘さは控えめ。
    これが1個160円というのはお買い得感がありますね。

    オススメは瀬戸内レモンバニラ。
    くどさが全然ないので、平気で2つ3つ食べてしまいそう~。
    ・・・き、危険だ。(>_<)

    シロマージュは、7-11のしろもこと同じ感じでした。
    もちもち感はしろもこが上ですが、チーズクリームの美味しさはこちら。
    こちらは夏季限定。瀬戸内レモンバニラは今月いっぱい。

    興味のある方は早めに~。( ^o^)ノ


    PS えー、次回はサボりますー。(^^;)

       香港と台湾の区別が付かない我々は、相当なポンコツですねぇ。
       まぁ最近は名前を聞いても何処にあるのか判らない国も増えました。
       ・・・ジョージアなんて州ですよねー。もしくは缶コーヒー。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/18 23:32:58

    >モトキさん
    お疲れ様でございましたm(__)m
    世の中、そういう無償の善行をする人がいないと回っていきません。
    誰も知らなくても、このわかば姉さんが誉めて差し上げます。
    偉いぞモトキ! 次回もがんばれ!\(^o^)/

    ああ、そうそう、香港て台湾だよね~と、なんの違和感も持たなかった私も相当です^^;

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/18 23:04:21

    こんばんは(^^)

    今日は自治会の防災訓練でした。
    特に役割も無いのでサボりを決め込んでいたら
    朝7時過ぎに電話が・・・。

    出てはいけない電話だというのにうっかり取ってしまったおかげで、
    8時頃からハンドマイク片手に団地内をウロウロするハメに・・・。(>_<)

    「本日は防災訓練を行います。10時に中央公園にお集まり・・・」

    そのままバックレようとしたらとっ捕まって、炊飯訓練用に
    かまどの火起こしをやらされて頭がススだらけに・・・。(T_T)

    ようやく解放されてシャワーを浴びたら、けっこう気温が低くて
    なんだか風邪気味になってしまったような・・・。

    神様、オイラなんか悪いコトしたのでしょうか? 

    ・・・そういやぁ訓練サボろうとしてたっけ。(^^;)


    PS ・・・あれ? 香港って台湾でしたっけ? 
       あかん、睡眠負債が億のケタに達してるかも・・・。(;_ _).。o○
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/17 23:40:22

    こんばんは(^^)

    今日はバードゴルフのコンペでした。
    同じ団地のメンバーばかり17名で集まって、
    コンペの後は表彰式代わりに懇親会。

    万年優勝候補のモトキは10位で飛び賞をもらいました。
    今回で3回目ですけど、前評判の割にはいっつも低調です。(^^;)

    ・・・年末のコンペは優勝してやる~。(ToT)


    PS ・・・まさか島根が台湾だったとは。し、知らなかった。(_ _;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/16 23:19:38

    >モトキさん
    こんばんは^^

    わが家にはよく「〇〇香港支店ですか?」という間違い電話がかかってきます。
    日本だっつーの!
    たぶん国番号から局番を押すときにどこかで間があいたり(あかなかったり)すると、
    香港じゃなくてわが家につながっちゃいますよ~、と、そのたびに教えてあげてます。^^
    モトキさんとこにかかってきた電話も、もしかしたら海外からかもよ~^m^

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/16 23:10:20

    こんばんは(^^)

    ここ一週間ばかり固定電話に、
    市外局番06からの着信が3回ほどありました。
    06と言えば近畿圏ですが、知り合いはいないしなぁ。(‥?)

    留守電が入っていないので、何かの業者かと思いますが
    こーゆーのってなんだか不気味ですねぇ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/11 23:30:02

    こんばんは(^^)

    ニコタの友人がビアードパパのことを教えてくれました。(^^ゞ

    シュークリーム専門店なんてそんな洒落た店は千葉にはないだろーなー、
    と思ったんですが、意外にも11件あることが判明。

    クルマで20分ほどのところにもありました。
    でもそこのスーパーって駐車場が無いんですよねー。(-_-;)

    次に近いところは・・・。
    クルマで50分ぐらいかかるところでしたー。

    やっぱ縁が無いのかも。(^^;)


    PS ありがとうございます。(^^ゞ

       オシャレなんて言ってくれるのはわかばさんだけですよ~。
       実際はものすごい手抜きなんですけどね。(^^;)

       豚味噌ですか? 
       近所のトンカツ屋で時々定食に付いてくるんですけど、
       これがごはんのお供にいいんですよね~。
       なるほど、そうめんにもイケるかも。

       旦那様には次回ぜひ出汁でそうめんを味わっていただきたいですね。
       白だしを薄めるだけなんで簡単ですし、
       普通のツユとは毛色の変わったそうめんが楽しめます。(^^ゞ
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/10 23:21:35

    >モトキさん
    こんばんは^^
    わが家のお昼もそうめんでしたよ^^b
    でも、モトキさんちみたいなオシャレなやつじゃなくて、大葉のトッピングでつるつるっと^^;
    旦那用には、豚小間を味噌と唐辛子で甘辛く煮たのと、錦糸卵を作って、あとは勝手にのせろと^^
    ごま油を垂らして食していましたが、まあまあ満足していたようです。
    そうめんはいろいろ応用が効いてグッドですね^^b
    最後になりましたが、10位入賞、おめでとうございます♪

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/10 22:38:43

    こんばんは(^^)

    今日の午前中はバードゴルフの月例会でした。
    お昼ご飯は10位の商品、そうめん。

    スーパーで買ったキャベツミックスを備蓄用缶詰の
    チキンサンバルで和えて辛口の即席サラダに。
    かなり辛いのでマヨネーズを適量振りかけて誤魔化します。

    それでも辛くて、そうめんの味がよくわかりませんでしたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/07 23:27:12

    こんばんは(^^)

    カップヌードル総選挙を勝ち抜いた3商品の一つで、
    ドイツで人気だというシャンピニオンズをいただきました。(^^ゞ

    スープがほぼポタージュですので、カップヌードルというよりは
    スープスパゲティみたいな感覚です。
    マッシュルームの香りが強く、そこまで濃くはないですけど、
    キャンベルのクリームマッシュルームみたいな味がしました。

    スープパスタ、クリームポタージュ系の味が好きな方ならオススメ。
    でも、普通にラーメンを食べたいという人には向かないかも・・・。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/06 23:23:50

    こんばんは(^^)

    PASCOのイングリッシュマフィンがあまっていたので、
    朝食みたいな夕食を作って食べました~。(^^ゞ

    マフィンを縦二つに割って、両方ともこんがりと焼きます。
    下1枚にクリームチーズを塗り、トマトの輪切り、ロースハム、
    スライスチーズ、大きさを合わせて畳んだレタスをのせます。

    さらにベーコン1枚を半分に切ってカリッと焼いたものをのせたら、
    残りの半分のマフィンで上から挟んで、完成~。

    かなり分厚くなってますので、両手で押しつぶしてかぶりつく! 
    美味い! ・・・けど、ベーコンはいらなかったかも。(^^;)

    ちなみにイングリッシュマフィンは、コロッケとキャベツを
    はさんでも美味しいですよ~。(^-^)v


    PS 高倉町珈琲はたまたま店の前を通ったんです。
       なんか新しい店があったけど確か漢字3文字の店名だったなー、
       という記憶を頼りにネットで探し出しましたー。(^-^)v

       なにせ新しもの好きだもんですから。(^^ゞ

       あー、でも高倉町珈琲は店の雰囲気がファミレスでしたよ。
       調度類は落ち着いた喫茶店っぽいものでしたけど、
       とてもゆったりとコーヒーを楽しむ、という感じではなかったですねぇ。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/06/04 23:39:40

    >モトキさん
    こんばんは^^
    昔ながらの喫茶店の仕様で、なおかつステーキまで供される店なら
    こりゃ~朝から晩まで い続けますねえ^^b
    それにしてもモトキさんはいろんなお店をよくご存じですね~。
    どこから情報を仕入れていらっしゃるのかしら?^m^

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/04 23:01:52

    こんばんは(^^)

    千葉県内に一店舗だけある高倉町珈琲に寄ってきました。
    あまり聞いたことのない店名ですが、
    由来は八王子の高倉町に一号店をオープンしたからだそうです。

    店内はファミレスと喫茶店の中間みたいな作りで、
    メニューの内容もそんな感じを受けました。
    期間限定でしたが、ステーキまであるんです。
    ・・・ふつう喫茶店ではないメニューですよねー。(^^;)

    食事後でしたので、オーダーは水出しアイスコーヒーのみ。
    ブラックで飲んでも苦みがあまり強くありません。
    なかなか美味しいコーヒーでした。

    ミルクは残念ながらポーションでしたけど、
    2種類置いてあって片方は乳脂肪入りのモノでした。
    最近はミルクピッチャーでクリームを出してくれる
    喫茶店を見かけなくなりましたねぇ。(-_-;)

    パンケーキがお勧めらしく、一番人気は
    特製クリームのリコッタパンケーキだそうです。
    これが930円税別と、けっこういいお値段でしてねぇ。
    コーヒーのお供としてはちょっとオーダーしにくいかも。

    ただ、2杯目の飲み物は一部を除いて半額だそうです。
    長居したいときには嬉しいですね~。

    ・・・店には迷惑でしょうけど。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/03 23:26:23

    こんばんは(^^)

    本日はバードゴルフのコース整備でした。
    なんでも明日は他の協会の人達が月例会をやるとこのことで、
    念入りに手入れをしてくれとかのお達しです。(^^ゞ

    芝刈り機で雑草ごと刈り取った後を竹ぼうきで掃いて、
    草を一箇所に集めたと思うと隣の生け垣の枝払いをしてる人が・・・。(-_-;)

    で。同じところをもう一回掃いて枝と葉っぱを集めてOK、
    と思ったら今度はハンディタイプの草刈り機を持った人が
    植木の下生えを刈り始めてました・・・。(>_<)

    くぅ、全部終わってから掃くんだった・・・。o(_ _;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/06/02 23:27:54

    こんばんは(^^)

    先日、某通販サイトで日清のどん兵衛天ぷらそば(西)を購入しました。
    この商品の大ファンであるモトキは、西日本版や北海道版を目にすると
    つい購入してしまいます。(^^;)

    で、届いた商品を見ると、普通のどん兵衛天ぷらそばでした。
    こりゃ通販サイトの出荷ミスだと思い、早速そのサイトへ行き
    価格の確認をします。同じ金額ならまぁいいかな、と。

    ところが、そのサイトに掲載されている写真を見ると、
    届いたモノと同じデザインになっていました。
    「西」と明記されているモノと思っていたので不審に思い、
    日清のサイトで確認をしてみました。すると・・・。

    結果的には正しい商品が届いていたんですねー。
    フタの写真の天ぷらがちょっと違うんですよ。

    どん兵衛天ぷらそば(西)
    https://www.nissin.com/jp/products/items/6981

    どん兵衛天ぷらそば(東)
    https://www.nissin.com/jp/products/items/6982

    ・・・これで商品を区別しろと言われても、ちと無理ですよねぇ。(-_-;)


    PS カミツキガメの料理、食べてみたいような、みたくないような・・・。(^^;)

       風車、結構でかいですやろ。
       夏ンなるとこの前で手筒花火やりますねん。
       ・・・あんまし似合ってませんなぁ。(‥;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/05/28 23:34:50

    >モトキさん
    こんばんは^^
    いい加減にながら見をしていたので、後日録画で確認したいと思います。
    60万本のチューリップ、それは綺麗でしょうねえ♪
    いまネットでリーフデの画像を見ました。
    で、でかい!@_@

    カミツキガメもでかかったですね~^^;

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/28 22:58:25

    こんばんは(^^)

    鉄腕DASHによく知った場所の映像が・・・。(‥;)

    あれは印旛沼と鹿島川の境にある飯尾竜神橋です。
    近くには風車の「リーフデ」があって、もう終了してしまいましたが
    4月のチューリップフェスタには60万本のチューリップが咲き乱れます。

    チューリップの中に威風堂々と立つオランダ風車が
    とっても絵になるんですよねぇ。(^^ゞ

    ・・・しかし、DASHで取り上げられたのは
    悪名高きカミツキガメのことでしたー。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/27 22:23:03

    こんばんは(^^)

    コッペパンとスモークサーモン、キャベツにクリームチーズを
    買ってきて、サーモンクリームサンドを作りました。(^^ゞ

    パンに切れ目を入れて、そこにクリームチーズをたっぷり塗り、
    千切りキャベツとスモークサーモンをはさむだけ。

    うん、石窯パン工房でいつも買ってくるのと同じ味です。
    あちらのパンにはアマランサスが大量にくっついているので
    ちょいと食感が違いますけど、美味しいですよ~。

    ただ、どう考えても買ってきた方が安く上がるんですよね・・・。(-_-;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/26 23:17:45

    こんばんは(^^)

    どん兵衛の、ゆず仕立ての鶏白湯うどん。

    鶏油らしき調味油が入っているんですが、
    これがなかなか効いていて美味しかったです。(^^ゞ

    他のどん兵衛に比べると具に存在感がありません。それに、
    ゆずの風味があまり感じられないという点はマイナスですけど、
    それを差し引いても十分満足出来るうどんでした。

    どん兵衛好きなら要チェックですよ~。(^。^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/24 23:04:14

    こんばんは(^^)

    大塚食品の「マイサイズ おいしいパスタ ペンネタイプ」という、
    サトウのごはんみたいなパッケージのパスタを試してみました。

    レンジで温めるだけというお手軽さですので、これにレトルトの
    パスタソースを合わせると簡単にランチになりますね。

    美味しさは普通です。手軽さを考えれば秀逸でしょう。
    茹でたときのペンネとは微妙に食感が異なる気がしますが、
    味を損ねるほどではありません。

    カロリーを150kcalに押さえていますから、量目的には少なめ。
    女性にはちょうどいいかもしれませんけど、
    モトキにはちょいとばかり足りませんでしたー。(^^;)

    パスタのトレイがそのままお皿代わりになるので
    洗い物も減らせますね~。

    これはいくつか常備して置いてもいいかも。(o^^o)


    PS ご覧になったことがあるということは、
       やっぱりTVなどで流れていたんでしょうかねぇ? 
       ヤマトのCMはTOKIOばかりに目がいってしまっていたので、
       不覚にも全然知りませんでしたー。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/05/23 23:25:46

    >モトキさん
    こんばんは^^

    バラードのやつは観たことがありますよ。
    こんな長いバージョンじゃなかったですけど^^
    中盤のホンキートンクっぽいところがいいですね♪^^b

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/23 23:14:40

    こんばんは(^^)

    某宅配会社のCMですけど、ピアノがステキなので。
    ダンスミュージック風ネコふんじゃった。

    https://youtu.be/3pKESMsMQBw

    ついでにもう1本。同じくネコふんじゃったですけど、
    バラードっぽくなってます。(^^ゞ

    https://youtu.be/IqCpa5qyWn8

    最近知ったんですが、去年から流れていたんですねー。(‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/21 23:18:18

    こんばんは(^^)

    室温が34度を超えていたので、早くもエアコンを入れました。(^^;)

    久し振りの稼働なのでまずはフィルター掃除から。
    エアコン洗浄剤を使って掃除終了。
    たったこれだけの作業で大汗かいてしまいましたー。

    ちなみに千葉県北西部、本日の最高気温は31.4度。
    5月でこの気温はやめてー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/20 23:03:54

    こんばんは(^^)

    午前中、バードゴルフの経理部の仕事で呼び出され、
    コース整備用の土4トンの入荷に立ち会って支払いを済ませました。

    その後帰ろうとしたら整備部長に捕まって駐車場の清掃に駆り出され、
    昼過ぎに解放されたと思ったらバードゴルフで時々顔を合わせる
    同じ団地内の主婦グループに捕まってそのまま1ラウンド。
    14時頃にようやく帰れると思ったらお茶会に引きずり込まれて、
    結局帰宅は15時過ぎ。(^^;)

    オイラの昼飯は・・・。(-_-;)


    PS オマケに明日の駐車場ライン引きにも強制参加になりましたー。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/19 23:25:11

    こんばんは(^^)

    ランチで食べたサーモンクリームサンド。
    行きつけの石窯パン工房の定番品なんですが、
    いつも食べている割にはクリームの意味が判りません。(^^;)

    コッペパンにキャベツとスモークサーモンがはさまった
    サンドイッチで、250円と安価な割に美味しいんです。
    ただ、クリームが何を指しているのか不明なんですよねー。(-_-;)

    ・・・え? クリームチーズじゃないかって? 

    そういやぁキャベツの下に何かあるような気はしてたんだけど、
    あれがクリームチーズだったのかぁ。(;´Д`) ←味オンチ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/17 23:07:00

    こんばんは(^^)

    仔猫はみんなこういう反応をするのでしょうか? 

    https://youtu.be/vSXuuv2YWlI

    よく見かける動画ですけど、やっぱカワイイ。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/16 23:32:40

    こんばんは(^^)

    土曜日に新しい冷蔵庫が来ました。
    前のヤツとほぼ同じ容量にしたのですが、
    年間の電気代は半分以下になるそうです。

    でも、冷凍室や野菜室の上の方にあるトレイなどは、
    奥に押し込んだ状態で閉めようとしてもつっかえて動きません。
    前のヤツは普通に閉められたんですけど、
    そのあたりの作りは少し安っぽいのかもしれません。

    エコナビという機能が付いていて、これが作動していると
    ドアにある緑のライトが点灯します。
    省エネ運転をしているというサインだそうです。

    ただ、モノを出そうとちょっとドアを開けると
    割とすぐにこのランプが消えてしまうので、
    なんだか悪いことをしたような気分になるのが困りものですねぇ。(-_-;)
     

  • なるこ

    なるこ

    2017/05/14 23:24:20

    此方に失礼いたします。
    コメントありがとうございました^^
    そうですよね。ずっとそう思っていたのですが
    最近そういった方に出会う頻度が高くてまいってしまっています><
    無視しておけばいいのですが、無視するにでも心はもやもや。
    わかばさんのいう通り割り切るしかないですね!^^
    気持ち切り替えてニコタ楽しみます♪
    心がすっきりしました^^ありがとうございます✿

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/12 23:18:07

    こんばんは(^^)

    7-11の「もちトロバニラ」。

    ・・・雪見だ〇ふくの生クリーム版かな? 
    一口でイケてしまうほどかわいい大きさですが、
    中はバニラクリームがびっしり。
    ヘタするとクリームが飛び出てきて大変なことになるかも。(^^;)

    このシリーズとしろもこシリーズは、
    ぜひ定番アイテムになって欲しいですね~。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/10 23:12:59

    こんばんは(^^)

    昨晩、我が家の冷蔵庫が壊れましたー。
    GWの終盤頃からエラー表示が出ていたんですが、
    特に異常が感じられなかったので放置していたんです。(^^;)

    すると昨晩、野菜室がどうも冷えていない様な感じがして、
    「H35」というエラー表示のことが気になりました。
    で、冷凍庫を開けてみると・・・。

    冷凍品がぜーんぶ解凍してましたー。( ̄□ ̄;)

    吉野家の牛丼の具、青い洞窟のパスタ、
    小分けして冷凍して置いた豚バラや鶏コマ、
    生協で買ったサバの灰干しや冷凍餃子・・・。
    みーんな天に召されてしまいました、とさ。\(;゚∇゚)/

    しかも、冷凍庫が冷えていないとわかってみると
    冷蔵室も心なし温度が高いような・・・。

    で、本日早速馴染みの電気屋に連絡して冷蔵庫を手配しました。
    なんだかんだで16万ぐらいになりそうです。

    ・・・今年は天中殺か? それとも大殺界なのか? (>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/05 20:04:38

    こんばんは(^^)

    今日のランチはかつ波奈でささみ&ひれ南高梅しそはさみ定食。(^^ゞ

    かつ波奈は千葉県のみに展開しているとんかつ屋です。
    久し振りに行ってみたらメニューがずいぶん変わっていました。

    ささみフライは大振りのささみを柔らかく揚げてあり、
    おろしポン酢でいただきます。
    たっぷりの大根おろしとやさしいポン酢の香りが
    熱々のささみフライによく合いますよ。(^_^)v

    南高梅しそはさみカツには、とんかつ用のしょう油を
    数滴垂らしていただきました。
    酸味としその香りをしょう油が引き立ててくれます。
    ご飯が進むこと請け合いですね~。

    今日行った店舗では特大大海老フライがオススメでした。
    全長30センチの海老フライが2本で2800円だったかな? 
    ちょっとお高いランチですねぇ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/03 14:12:50

    わかばさん、こんにちは(^^ゞ

    メール見てねー。(^。^)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/05/02 23:04:18

    こんばんは(^^)

    日曜の朝、シンクが詰まって水が流れなくなりました。(^^;)

    仕方ないので上から手を突っ込んで中を開けてみると、
    想像以上にデロデロなカタマリがびっしりと・・・。(;゚⊿゚)ノ)))

    なんじゃこりゃ~! と叫びつつ即業者に電話。
    結局パイプ交換となり2万3千円の出費になりました。

    その後デロデロなカタマリと戦うこと小一時間。
    気が付いたら朝メシも食わずに昼過ぎになっていましたとさ。

    まさに弱り目に祟り目・・・。
    これで4月の予定外出費が45万を超えましたー。ド━━(゚ロ゚;)━━ン!!
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/28 22:55:48

    こんばんは(^^)

    ケンタの三つ星フィレサンド。
    毎度のことながら美味しいんです。
    美味しいんですが、ちょっと小さいなぁ。(^^;)

    490円という値段を考えると、
    せめてモスバーガーぐらいの大きさが欲しいですね~。(^^ゞ
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/26 22:50:28

    こんばんは(^^)

    サブウェイで贅沢★えびサンドを食べてきましたー。(^-^)v

    「サブウェイ史上えび最大盛り!」というあおり文句は確かに事実です。
    写真で見るほどキレイにエビが並んでいるわけではありませんが、
    食べてみるとその存在感がハンパない感じです。

    もう何処をかじっても、エビ! 
    野菜よりもチーズよりもタマゴよりもベーコンよりも、エビ! 
    ちょっとお値段が張りますけど、エビ好きならば絶対に食べるべし! 

    もちろん期間限定なので、興味のある方はお早めに~。(*^ω^*)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/25 22:58:16

    こんばんは(^^)

    カメヤ食品の、「わざびくんととろろ昆布さんふりかけ」を購入。
    さっそくご飯にかけて食べてみました。(^^ゞ

    わさびの香りが程良くツンと鼻に抜けます。
    かなり大量に振りかけてみたのですが、効きすぎることもなく
    とろろ昆布の旨味も合わさって、ご飯が進む進む~。(o^^o)

    おにぎりにしても美味しそうですし、アラレとかゴマも入ってるので
    そのまんまお茶漬けとしても良さそうな感じですね。

    ネットで通販もやってますから、興味のある方はご覧ください。(^-^)v
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/23 23:23:47

    こんばんは(^^)

    洗濯日和だったので、朝イチから洗濯機がフル稼働。
    ・・・ところが、洗い終わってみると
    洗剤と柔軟剤の投入口が飛び出したままでした。(・ω・ノ)ノ!

    つまり、洗剤も柔軟剤もなしで水洗いした状態・・・。

    こういう時にはエラーとか警告とか出ないんだなぁ。(-_-;)


    PS どっかで見たような漢字の業者でしたが、
       TKOの木下さんにちょっと似た感じの人でした。(^^ゞ

       見覚えがある気がする、と思ったのはきっとそれだ、と
       勘違いしていたモトキです。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/22 23:25:53

    >モトキさん
    こんばんは^^

    おお、ラッキーでしたね♪ というか、良心的な業者さんで良かったですね♪
    大阪だったら、更にここから「もっとまけて~」と言うのでしょうけど。^m^

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/22 22:59:09

    こんばんは(^^)

    今日はシロアリ防疫工事でした。

    昨年末に保証期間が切れてしまい、床工事の関係もあって
    継続割引期間中に実施出来ずにいたんです。
    正価よりも2万円近く安かったのでちょっと痛いです。(^^;)

    業者の人を見て、どっかで見たことがあるような気がしましたが、
    なんと先日のネズミ騒ぎの時にリフォーム業者と連れ立って
    様子を見に来ていたんだそうです。

    薬剤散布終了後に請求金額を確認すると、
    ちゃんと継続割引を適用してくれていました。らっき~。(^-^)v

    お得意様だからと言ってましたけど、妙な偶然もあって
    定価で請求しにくかったのかもしれませんね。
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/21 23:20:50

    こんばんは(^^)

    珍しく鶏のササミを買ったので、酒蒸しに。(^^ゞ

    基本ズボラですのでスジも取らずにフライパンに並べ、
    お酒を半カップ程度と塩を適量振りかけて中火にかけます。

    煮立ってきたら一度ひっくり返してから、フタをして弱火に。
    そのまま5分ほど煮込み、汁ごとあら熱を取ります。
    手でほぐしながらスジを取ると楽ですよ。

    これに素焼きにしたマイタケを加えておろしポン酢。
    ちょっと唐辛子を混ぜてもイケますよ~。(^^♪

    今日はスーパーで買ってきたタケノコおこわと、
    永〇園のマツタケの味お吸い物でいただきました。

    春やなぁ。・・・ちょっと違う気もするけど。(´ω`) 


    PS コンビーフサンドは爪楊枝が必要ですぜ。
       それも2ヵ所とめないと簡単に崩壊しますので、ご注意を。(^^;)

       副会長って実務が多くて大変なんですよねー。
       会長は何でもかんでも話を持ってこられるのでやってられませんね。
       やっぱりハタで見ているに限ります。(^^ゞ

       ちなみに、実は3日寝込んでいます。
       ミカン缶とプリンだけで3日過ごしたら、3キロも痩せましたー。
       この体重を維持していきたいところですが・・・。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/19 23:42:40

    >モトキさん
    こんばんは^^

    ご本復なさいましたでしょうか。二日も寝込まれたとは、お辛かったことでしょう。
    方々からお見舞いを頂かれたようで、これもモトキさんのご人徳♪
    将来は町内会会長にご就任決定ですね!^^b

    (ところで、わが町内会ではまだ副会長が決まっていません。
    どうなるのかな~?と、まるで他人事のように高みの見物をしています^m^)

    >じゃがいものフライ
    あ~、茹でてからフライにするのですね。
    生だったらよほど薄くないと火が通らないだろうな~と思っていました。
    フライの衣をソースでびちゃびちゃにするくらいにして頂いたら美味しそうです♪
    うん、コンビーフサンドも良さそうですね。
    今度やってみます!(`・д・´)ゝ

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/19 23:23:27

    こんばんは(^^)

    日曜日、自治会総会を病欠してしまいました。
    これでお役御免、というその最後の舞台を欠席ですから
    なんとも言えずマヌケな話です。(^^;)

    そうしたら、月曜、火曜と
    電話やら見舞いやらが舞い込んできてビックリ! 

    どうやら総会で「寝込んでいます」と紹介されたらしく、
    タケノコご飯やタケノコの煮物、ユンケル黄帝液等を
    頂いてしまいました。(‥;)

    自治会に関わる以前は同じ団地の人とも接点があまりありませんでしたが、
    いずれ来る定年後の生活を考えると、こういうしがらみを
    こさえておくことも大切かもしれませんねぇ。(^^ゞ

    さて、色々とお返しを考えないと・・・。(^^;)


    PS 茹でたじゃがいもを一口大に切って、
       そのままパン粉を付けて揚げるだけというシロモノです。
       茹でてあるから衣に色が付けばOK。

       冷凍の場合はしっかり揚げた方がいいですけど。(^^;)

       茹でたてだと熱くて衣つけられないし、完全に冷めちゃうと
       今度は粉が付かなくなるんですよねー。
       簡単な割にはヤケに気を使う料理でした。

       あと、ジャガイモを薄く切ってその間にコンビーフを挟んでから
       衣を付けて揚げる、なんてものもありましたね~。

       ジャガイモのフライはソースと相性が良いんですよ。
       モトキとしては、ちょっと辛めのケチャップソースがお勧めです。(^^ゞ
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/18 23:18:09

    >モトキさん
    こんばんは^^

    じゃがいものフライ……生まれてから一度も食したことがないかも!
    じゃがいもオンリーのコロッケみたいな感じかな?
    うん、それは美味しいかも~♪\(^o^)/

    昨年の台風のせいで今年はじゃがいもが品薄だそうですね。
    ポテチは手に入りにくい状況のようですから、
    いまのうちにその生協のポテトフライを大量に仕入れておきましょう^^b

    PS.そういう常備菜をちゃんと買っていらっしゃるのがスゴイです。
    やっぱり家事は私よりモトキさんのほうが絶対上手だと思います!\(^o^)/

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/18 23:09:09

    こんばんは(^^)

    生協で、「ポテトフライ」を購入しました。
    一口大に切ったジャガイモにパン粉が付けられていて、
    冷凍のまま揚げれば完成というシロモノです。(^^ゞ

    変な味付けもないですから、ホントにじゃがいものフライなんですよ。
    揚げたてにソースをかけて食べたら、なんだか懐かしい味が・・・。

    意外とおかずになりますね~。
    ケチャップソースをかけるとまた美味しいんですよ。(o^^o)

    このポテトフライを耐熱皿に並べて、フレッシュトマトとチーズを
    上からかけてオーブンで焼く、なんてのも美味しそうですねぇ。( ̄¬ ̄*)


    PS えーと、モトキがまともに作ったのは目玉焼きだけですが・・・。(^^;)

       麦飯はネットで購入した3個で290円ぐらいのパックもので、
       赤だしは生協で買ったアマノフーズのフリーズドライ。
       だから日本中何処でも誰でもモトキになれまーす。(^-^)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/12 23:48:46

    >モトキさん
    こんばんは^^

    ↓ 美味しそう~♪
    うちにも作りに来てくださ~い\(^o^)/
    一家に1人、モトキさん!

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/12 22:55:28

    こんばんは(^^)

    なんだか無性にコメが食べたくなって、
    スーパーで野沢菜ちりめんを購入してきました。

    買い置きしてあったロー〇ンの切り干し大根と生協のヒジキの煮物。
    麦飯と赤だしなめこのみそ汁を用意します。
    先日知人からいただいたエッグベーカーでタマゴを焼いて完成~。

    う~ん、ご飯が進む、進む。(o^^o)

    エッグベーカーの目玉焼きは、蒸し焼きにしている所為か
    フライパンで作るものとはちょっと違う味になりますね。
    これに本膳をたらしていただくと、美味しい! 

    ・・・やっぱ日本人やなぁ。(^^;)


    PS エビいっぱいいた方が美味しいですからねぇ。
       4日間だけのキャンペーンですので、
       なんとかその期間中にもう一度サブウェイに行こうと
       画策しております。

       ・・・でもでも、その後には史上最大のエビ盛りという
       ぜいたくエビサンドが待っています。
       こちらは26日からとのことですので、GWが狙い目かなぁ。

       ということで、サブウェイ難民のわかばさんも
       頑張って大阪まで食べに行ってくださいね~。(*´艸`)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/11 23:23:01

    >モトキさん
    こんばんは^^

    いやいや、処世術だなどと謙遜なさるところが聖人君子の証かと。^m^
    聖人君子はこの世の災厄をすべて背負う運命にあり、なおかつ恨むことがない。
    たとえ、エビで損したー!と思っても。^m^
    アーメン。♰

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/11 23:15:07

    こんばんは(^^)

    悩んだ末にサブウェイでランチ。
    えびアボカドとローストビーフをチョイスして、
    予算オーバーしたからポテトはなしー。(^^;)

    ローストビーフは食べ出がありましたけど、
    エビはあまり存在感が感じられませんでした。
    アボカドソースに埋もれちゃってる感じです。

    そうしたらなんと、明後日から値段据え置きで
    エビ倍増というキャンペーンが始まるとか・・・。

    しまった。行くなら木曜日にするんだったー。(>_<)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/10 23:33:11

    わかばさま

    そーゆー人をハタで見てるのは楽しいですが、
    自分がなるのはイヤですー。(>_<)

    でも、そうやって真剣な顔して聞いてると、後で色々と利権があるもので・・・。
    とりあえず町内の実力者には媚びを売っておこう、
    という身もフタもないモトキの処世術でしたー。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/09 23:06:00

    >モトキさん
    こんばんは^^

    お疲れ様でございましたm(__)m
    時々いるんですよね~。
    そういう星のもとに生まれた人が!^m^
    逃れられない運命と思って、これからも人々の愚痴の聞き役として、
    頑張ってくださ~い。\(^o^)/

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/09 22:54:30

    こんばんは(^^)

    バードゴルフの月例会が雨天中止に~。(^^♪

    これで一日のんびり出来ると思ったら、TBG会長から
    「至急県協会への上納金を用意してくれ」とのお達しが・・・。

    雨の中銀行へ行ってお金を下ろし、会長と合流して
    30分ほど愚痴に付き合わされ、帰宅したらもう11時過ぎでした。

    午後は撮りためた映画を見倒すぞ~、と飲み物とつまみを用意して
    自室にこもったら、今度は自治会の会長から電話が・・・。
    結局、自治会総会の打ち合わせに付き合わされることになって、
    それが終わってからも何故か副会長の愚痴を聞き続けること1時間余り。

    なんだかんだで帰宅したのは夕方5時半過ぎ。

    ・・・オ、オレの日曜日を返してくれ~っ! <(T◇T)>
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/08 23:02:03

    こんばんは(^^)

    午前中はバードゴルフの役員会、
    午後は自治会の領収書作成で一日が終わりましたー。(o´Д`)=з

    でもって明日はバードゴルフの月例会だーっ! 
    ・・・雨天延期にならないかなぁ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/07 22:54:00

    こんばんは(^^)

    7-11の「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」。
    しろもこの生地に抹茶を練り込み、
    カスタードホイップクリームにも宇治抹茶が。(^^ゞ

    美味しいんですけど、しろもこのほうが好っきやなぁ。(^^;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/06 23:25:14

    モスの場合、基本的にパティだけが2枚になってます。
    他は普通とかわりありません。(^^ゞ

    だから少しだけハンバーガーの厚みが増えている感じですね。
    で、食べるときには両手で押しつぶしてかぶりつきますので、
    多少厚さがあっても大丈夫なんです。

    ・・・女性はなかなかやりにくいでしょうけど。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/05 23:50:21

    >モトキさん
    こんばんは^^

    あの~、初歩的な質問なんですが……
    ダブルって、バーガーがダブルなんですか?
    それともチーズもダブルなんですか?
    まさか、バンズも…?! ←それはないだろ^^;

    ソースが付く以前に、顎がはずれそうな気がしますが……^^;

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/05 22:55:34

    こんばんは(^^)

    モスのクリームチーズテリヤキバーガー。
    再登場ですが、今回はダブルがあったので迷わず注文。(^^ゞ

    美味しい、けど、やっぱり食べにくい点は変わりませんねぇ。
    バーガー袋の内側にソースがべったり付いちゃってるから、
    開いて食べようとすると顔やメガネや手にソースが付いちゃいます。

    ・・・バーガー袋だけAmazonで買って、
    入れ替えてみたら上手く食べられるかな? (‥;)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/04 22:55:35

    こんばんは(^^)

    床の張り替え工事、無事に終了しましたー。(^^ゞ

    今年になってから床がギシギシと不気味な音を立てていたので、
    久し振りに足を置く場所を考えずに歩けるようになりました。
    これでネズミの心配もしなくてすみますし・・・。

    出費が痛いですけど、キレイになって良かった良かった。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/03 22:32:46

    こんばんは(^^)

    今日は一日自宅で閉じこもっていました。
    廊下の張り替え工事のためです。(^^ゞ

    日中は廊下が剥がされて無いので、トイレに行くのが大変でしたー。(^^;)

    下張りを張り終えて、初日は終了。明日は床板を張ります。
    工期短縮のおかげで当初の見積もりよりも安くなりました。

    だけど棟梁の話だと、
    「当然入っているはずの木材が何処にも無い」そうで、
    もしかしたら手抜き工事なのかもしれません。
    一度改築やってますから、その時がアヤシいかも・・・。(-_-;)


    PS あと30年は無理でーす! ( ^o^)ノ

       なんかねー、手抜き工事じゃないかってウワサが・・・。
       まぁ、ホントに手抜きだったとしても40年以上保ってますから
       それはそれでOKなような気もしますが、どうなんでしょうねぇ? 

       ちなみにウチの団地の地図でパックマンやると
       割とやりやすいかもしれませんね~。
       試してみよっと。(^^ゞ

       そうそう、工事代金ですが32万まで安くなりました。
       当初3日とされていた行程が2日に短縮されましたので、
       その分安くなったみたいです。

       でも短縮された理由が、大工が忙しくて日程がないからだって・・・。
       手抜き工事されたりしないよな? (‥;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/04/02 23:16:51

    >モトキさん

    こんばんは^^
    教えていただいたグーグルマップのゲームをしようとして、ついつい
    M氏のお宅を検索しちゃったりして。^m^
    ほぉほぉ、このお宅の床が抜けちゃいましたか~。
    40万プラス10万ですか、きっついなぁ~。>_<
    あれ? そういえば、わが家も築45年がたっています。
    廊下のたわみも気になります。
    頼む、あと30年もってくれ~!(-人-;)

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/02 23:09:37

    こんばんは(^^)

    築40年になる自宅の床が抜けましたー。(>_<)

    ネズミとかも入ってきて大騒ぎになったもので、
    急きょ明日から2日間の突貫工事に入ります。
    シロアリの被害はないとこのことで、一安心。
    でも、工事が終わったらシロアリ対策をしないと・・・。

    床張り直しで約40万、シロアリは10万ぐらいかな? 
    ・・・春なのに、さ、サイフが寒いよう。(ToT)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/04/01 23:24:09

    こんばんは(^^)

    エイプリルフールということで、Googleがまた遊んでいます。
    Google Mapの左下に、コインを入れる、というアイコンが
    ありますので、これをクリックすると、
    その時に表示されている地図上でパックマンが始まりますよ。

    道が斜めになっていると難しい感じがしますので、
    碁盤の目のような地図で試した方がイイかも・・・。(^^;)

    4日までの限定ですので、お早めに~。(o^^o)


    PS かわいらしさではネコに一歩譲るかもしれませんけど、
       イヌは人間のお友だちですから。(^^ゞ

       それにしても、あまり表情のないはずの動物たちが
       こうした動画で見るとやたら顔に感情が
       出てるように見えるのはなんででしょうねぇ。

       誰だったかは謎ですねー。
       今となっては知るよしもありません。
       アレコレと推測するのは楽しいんですけどね~。

       ま、聖徳太子は存在していなかった、という説にも一理ある気がしますし、
       そこら辺もひっくるめて楽しめればいいんですよ。
       ・・・学校の授業で楽しんじゃダメかな。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/03/29 23:54:41

    >モトキさん
    こんばんは^^

    「う~ん」「もうちょい……」「う~」……「あ、あれ?」「え~……」「食べられちゃった>_<」
    あっはっは。\(^o^)/
    かわゆ~い!!
    この動画のもう一つ後の動画もかわいかったですよ。
    わんこって基本優しいですねえ。^m^

    >聖徳太子
    あら、元通りになっちゃったんですか。
    でも我々が聖徳太子だと思っていた肖像画(古い一万円札のアレ)の写真は
    もう使われないんでしょうねえ。
    あれはいったい誰だったんでしょうねえ?^^

  • モトキ

    モトキ

    2017/03/29 23:19:42

    こんばんは(^^)

    ごく短い動画です。
    すごく悲しい、けど、つい笑ってしまう。
    そんな感じです。(^_^;)

    https://youtu.be/LZtsJlDD4QA

    ・・・ご愁傷様です。(-_-)


    PS 聖徳太子と言えば、厩戸皇子(聖徳太子)となると言っていた
       歴史の教科書が、結局元の鞘に収まりましたねー。

       ・・・まったく、なにやってんだか。(-_-;)
     

  • わかば

    わかば

    2017/03/28 23:57:44

    >モトキさん
    こんばんは^^

    ↓ おもしろいアイデアの作品でしたね♪
    聖徳太子の飼い犬の名前までわかっているなんてちょっとびっくり。
    人間様だって名前が残らない人がほとんどなのにね~。^^;

  • モトキ

    モトキ

    2017/03/28 23:22:07

    こんばんは(^^)

    とある町の観光PR動画です。

    https://youtu.be/7HFYsrheuoE

    ちょっとマッタリとさせてくれますね~。(o^^o)
     

  • モトキ

    モトキ

    2017/03/26 23:27:12

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    サクサク骨なしケンタッキー、オニオン&コンソメ。
    確かにサクサクでいい味出しているんですけど、
    鳥肉が薄めだったせいか、カタくて食べにくかったですー。(-_-;)

    もう少し肉厚のものに当たっていれば良かったのになぁ。(^^;)
     

  • わかば

    わかば

    2016/11/03 20:23:54

    >モトキさん

    あざ~っす^^b
    黒いお金の始末ができたら、是非いらっしゃいませ~\(^o^)/

  • モトキ

    モトキ

    2016/11/02 23:40:10

    いいなー、松江に住みたいなー。(*>ω<)o"

    ・・・いろいろとしがらみが多くて。
    主にお金関係ですが。(-_-;)