ネルネルの日記

ネル

思いついた事をたらたら書いていきます

スムージー始めました

日記

それ用ミキサー買いました。

来週土曜に届くみたい。
そいつが来たら朝スムージー開始します

食べ物をミキサーで粉砕すると
食品の細胞壁がぶっ壊れて、
身体が栄養を吸収しやすいらしいです。

これ、一理ある気がする。
ただ、だからって噛まなくてもOKとは思わないけど
(唾液が混ざらないと吸収しずらいから)

今のところ考えてるレシピは、
・ホウレンソウ
・小松菜
・冷凍リンゴ(前日に小さくカットして冷凍庫に入れとく ※皮は剥かない)
・冷凍バナナ(前日に小さくカットして冷凍庫に入れとく ※皮は剥く)
・アーモンドミルク (ノンシュガー)

で行こうかなぁと思ってます
悩んでるポイントは液体の所
水が一番らしい
アーモンドミルクより水のがいいかも。。。
でもアーモンドミルクのもつビタミンEには期待している。
リンゴやバナナのビタミンCと一緒に摂取出来る所も大きい
※ビタミンEはビタミンCと同時に摂取すると、抗酸化作用時間が伸びる

ただ、朝の身体は排泄が最優先だから
栄養の内容より、消化の負担が軽い方が大切なのよね

やっぱ水のがいいかもなぁ。。。
すっげ悩む・・

牛乳・豆乳は確か果物との相性悪いらしいので、今回は却下
理由は忘れた・・・
なんでだったかなぁ。。。たしか蛋白質がどうとかこうとかで
果物と一緒に摂取すると、ガスが発生するらしいのよね、、、
今度ちゃんと調べます。


果物を冷凍するのは、その方が抗酸化成分がアップするから
葉物野菜はまぁ、、雰囲気です。
グリーンスムージーっぽいじゃん?
リンゴの皮を剥かないのはアレです
皮に栄養ギッシリ詰まってるから
残留農薬が気になるから、こいつだけは国産品に限定して
食器洗いようのスポンジでゴシゴシ水洗いします

定番っぽい柑橘系とフルーツの女王キウイを入れないのは
光毒性のあるソラレンが入っているから

これを摂取してしまうと、その3時間後くらいから
めっぽう日焼けするするようになるのよね
なので朝摂っちゃうと、ちょうど日差しの強くなる時間帯に
身体が日焼けに弱い状態になってしまい
こんがり焼けて、シミ・皺大量発生です。

キウイはビタミンC・E、不溶性食物繊維が豊富で
一個でアンチエイジング要素が完璧に揃ってるけど
朝は食べるわけにはいかない


スムージー・・・
深いよね
他に何かおすすめレシピあれば教えて下さい。

  • ネル

    ネル

    2016/11/10 22:51:14

    >悦

    石買うカネがあんだから、そんな節制が必要なわけないな

  • ネル

    ネル

    2016/11/10 22:49:48

    >隊長

    俺はダイエットにあんな高い金と時間を使う人の気が知れない
    地球上には食えないって死ぬ人がごまんといるというのに

  • ジュゲム

    ジュゲム

    2016/11/08 20:31:11

    野菜高騰のおかげでオレの主食は...
    キャベツ→モヤシになったよ
    イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

  • 浅草チロル

    浅草チロル

    2016/11/08 00:45:20

    ライザップの回し者か!

  • ネル

    ネル

    2016/11/07 23:59:08

    >悦

    肝臓を元気にするアレだな
    元々は家畜の餌だったらしいけど
    すごいらしいね。

    野菜高い・・・
    そっちでも野菜高いのかぁ。。。

  • ジュゲム

    ジュゲム

    2016/11/07 17:06:46

    野菜高いからなぁー
    オレはブロッコリースプラウトがオススメ