春巻きのトキどき日記

春巻き

日常のあれこれをゆるゆると。
長文気味なのでご注意ください。

衣替えと選別

ファッション

本格的に寒くなってきたので、
衣替えをしました。

衣装ケースの中身を出しやすいように
夏物と順番を変えるだけなのですが、
こんな服持っていたかな?というのもちらほら。

なんとなく取りやすいところにあるものを着てしまうのと、
自分が持っている服を全部覚えていないのが原因ですね。

この冬はそのあたりを改善しようと、
なるべく色別になるように整理してみました。
こうすると足りない服もわかる…ような気がします。

ただ実際に着始めると問題になるのが、
一度着た服の扱い。
あまり衛生的ではないのでしょうが、
冬物は縮んだり毛玉ができる素材が多いため、
外側に着るものは何回か着てから洗うようにしています。
もちろん状態を見て、ファブリーズなども使っていますが、
それでも着ていない服と一緒にしまうのは少々抵抗があり、
結局それ専用でまたケースを使っています。

そうするとどうしても服がかさばってしまうので、
次に手を付けたのは、いらない服の廃棄!
おおむね、「前シーズン一度も着なかった」服で、
「存在を忘れていたわけでない」ものを選んでいきます。

デザインが微妙だったものや、
既に何年か着て、毛玉や生地の傷みが気になるものを
ゴミ袋へぽいぽい。
悩むのは「サイズが合わないのでほとんど着ていない」服ですが、
「小さくて着れない」ものは、ワンシーズン寝かせて、
買った値段を忘れたころに廃棄。

問題は「大きくて着れない」ものですが……
だいたいデザインに惹かれたものが多く、
しかも「伸びしろ」(?)があるだけに、
重ね着でどうにかならないかなど、悩みどころですが、
結局手足の長さなども関わってくるので、
最終的に廃棄しかないかなと思えます。

今回は廃棄したほか、
2枚ほどはもう一シーズン寝かせることにしました。


そんなこんなでどうにか秋冬物にチェンジ完了。
比べてニコッとタウンの服は
サイズを気にすることなく、場所要らずで、
整理も簡単で良いなあと感じたのでした。

  • 春巻き

    春巻き

    2016/11/06 22:08:41

    なるほど。リサイクルショップという手もありますね。
    でも引き取り価格が安いのは確かに寂しい… 
    いろいろ考えながら服を整理していこうと思います!

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2016/11/06 01:14:27

    僕は以前、服を整理するときに、捨てるよりはと思って、リサイクルショップに売ってみました。
    何枚もまとめて、スズメの涙ほどでした。。。返って喪失感が高くなったような^^

    自分が着る服って、レギュラー化しちゃいますよね。
    もったいないけど、処分してスッキリですね!