水明のニコッとタウンレビュー

水明

http://www.nicotto.jp/albumsquare/list/mylist?user_id=135290がアルバム広場投稿リストです。
ニックネーム「水明」による、アバター系サイト、ニコットタウンの体験レビュー。初心者視点で詳細に、リアルタイム解説中。

古代コンクリートという超技術

テレビ

 先日、ローマの遺跡についての番組があったのだけど、
闘技場の地下は床を取り外し水を流し込み、
人工池での海戦を再現できる仕組みだったとか。

 それもすごいけど、遺跡は古代コンクリートで作られ、
それは千年も持ち、強度も高いという。
なんとなく石造りと思ってたし、たしか初耳だと思うのだけど、
これって最近の研究でわかってきたみたいだね。

 さらに現在、同様のコンクリートの再現も成功してるようで、
実用化に向けて研究されているそうで。

 現代のコンクリートは百年程度しか持たないので、
高度成長期の建築物が寿命になると問題になってるものあるし、
日本だと古代コンクリートの材料の火山灰などが豊富にあるそうで、
今後普及してくるのかも。

 そうすると数百年後には現代の高層ビル郡が、
古代遺跡として観光地になってたり。

  • 水明

    水明

    2016/11/12 21:00:02

    ちびかの 自然石に近い仕上がりらしいから世界遺産修復にもよいのかも。古代のなら。
    樹里♪ 硬化も早くて、軍用で破損をすぐ修復とかできるらしく、福岡の件もそれかな。
    ∇あーたん∇ 今後数十年だと加速度的に技術進歩する予想なので追い付くと思われる。


  • ちびかの

    ちびかの

    2016/11/12 17:57:38

    なんか少女まんがでそういった描写あった
    北斗の拳でも描写されてたけど

    >現代の高層ビル郡が、古代遺跡

    しかし、高度成長期に作ったものが
    一斉に寿命が来るってコスト面でこわいおね
    たしか、オービスとかももういかんらしいし…

    そういえば
    隣国のいくつかの国は
    現代コンクリートで文化遺産修繕してたなぁ…

    …ええんかの?それ?

  • 樹里♪

    樹里♪

    2016/11/12 17:18:30

    福岡の道路陥没で、特殊なコンクリート?とかで、『ホントに固まるの?じゃばじゃばじゃん?』って
    思ってたら、いつのまにか固まってた!知らないととこで技術すごいんですね~♪(^_-)
    コロッセオとかピラミッドとか、何千年?って、すごいですよね~♪
    あと数十年後はどうなってるんだろ?。。。生きてないか。。^^
    建て替える予算用途がある所はいいけど、それ以外は廃墟?(*ノωノ)キャー 

  • ∇あーたん∇

    ∇あーたん∇

    2016/11/10 23:08:23

    現代のビル群、
    あと数十年もしないうちに全部建て替えが必要になりそうな…

    私はまだ見てないのですが、新宿の住友ビルが現在改修工事中らしいです
    確か西新宿でも古い方の建物だったと思いますが

    ローマのコンクリート、気になります^^