もえーん

水泳その2

日記

走れない腹いせに(今週いっぱいは、まず様子見)、もう泳いでやるということで、今日は会社の昼休みにジムまで行ってプールで泳いできました。会社の近くに通っているジムがあると便利です。泳ぐと言っても30分くらいしか泳げませんが、まあ何もしないよりもマシです。


9日(水)に初めて泳ぎに行ったわけですが。泳げないという先入観で敬遠していましたが、なんか色々調べたり考えたりして泳いでいたら、本日2回目で、すこーしだけスムーズになった様な気がします。

わたし、クロールの毎ストロークごとに息継ぎするのが苦手で、いつも2回に1回になってしまいます。それだと当然ながら息が苦しくなるので、直したい。
本日、だいぶ毎ストロークでも出来るようになりましたが、どうしても息継ぎに意識が行ってしまい、息継ぎと反対側の手の動きがおろそかになるのと、体が沈みがちになってしまいます。なので割り切って、とにかく綺麗な形で泳げるようになることを優先して、まずは息継ぎよりも手の動きを中心に練習してみたりして。。。 いいのかな、これで。

まあ、それはともかく。
一昨日、本日と泳いでみたわけですが。。。




いや、水泳きもちいいかもww




うーん、真面目にやってみたくなって来た。でも、もうさすがにスクールに入る余裕はない。ので、そばで泳いでいる上手な人を見て、それを真似してみようとしているのですが。

なにか良い練習方法はないものか。
ちなみにお昼は泳いでしまったので、お昼御飯は帰社後に打合せをしながら食べました~

  • もえーん

    もえーん

    2016/11/13 20:49:25

    >ころんさん

    いや、大丈夫。ころんさんも、化粧など必要ない。臆せず泳ぐと良いです。しっとりと濡れ髪で、男性も鼻血ブーなことでしょう!







    たぶん

  • ころん

    ころん

    2016/11/13 18:02:53

    男性はそういうこと(昼休みに水泳とか)が出来るからいいですねー
    るん☆さん同様、私も化粧のこととか髪のこととか考えたら
    めんどうくさ~(-_-) …となります。
    そして私は絶対!すっぴんはムリですっ(;´Д`) 周りのためにもww

  • もえーん

    もえーん

    2016/11/13 01:36:14

    >ごま♪さん
    うーむ。まあ私が10kmを40分そこそこで走るというと、「マジですか?」っていう顔されますが、おんなじことなんですかね。なにしろ今はまだ、力が入りまくって泳いでいるはずなので、ユルユルと泳げるようになったら、ごまさんみたいな感じで泳げるんでしょうね。。。 遠いなw

    >るん☆さん
    うーむ、女性はそれか。。。 いや、るん☆さんなら、化粧なしで問題ないはずです。大丈夫!






    たぶん

  • るん☆

    るん☆

    2016/11/12 22:44:04

    プールに行きたいんだけど、
    化粧を落として泳いで、終わったらまた化粧するっていうのがめんどう…

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/11/12 21:25:43

    はい、続けて1500mは6回に1回の呼吸でクロールを泳ぎます。
    もう慣れましたよ。

  • もえーん

    もえーん

    2016/11/12 00:10:48

    えっ? それで2kmとか泳ぎ続けられるのですか?? わたし、右(息継ぎ)、左、右、左、右(息継ぎ)、左・・・と言う感じで、4回に1回の息継ぎです。でも正直、それだと50mで辛くなってしまって、一息入れてからまた50mの繰り返しです。肺活量は、ご存知の通りなので人並みにはあるはずですが。。。

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/11/11 22:25:01

    おおおおー
    ハマってきましたね。
    僕は6回に1度の呼吸ですよ。
    息すると遅いので呼吸を控えてます。