サツマイモのおやつ作ったよ^^
今日はお休みなのでたった今、サツマイモでおやつを
2品作りました^^
実はでっかいサツマイモをふかして食べたのですが
さすがに一人では食べきれなくて、半分だめにしちゃった
(さつまいもの神様ごめんなさい)
・・ということで4本のサツマイモを完食するため、おやつを2品作りました。
①:さつまいも団子・・・10個できました^^
皮をむいて細かく切って、5分ほど水に浸してレンジでチン(2回は言えません)、つぶして片栗粉とお砂糖を入れて
手でまるめて小さなお団子を作ります。
フライパンにバターを溶かして、お団子の周りをバター焼きにします。
半分は、これにチーズをからめてみました。
②:さつまいもチップス
ポテトチップスの要領でスライスします。お水に沈めて5分、
キッチンペーパーの上で乾かします。
油で揚げます。
フライパンにバター、醤油を入れて火にかけます。
プクプク泡が出てきたら火を止めて、揚げたチップスを
入れて、からめます。
味見の結果
②の勝ち~^^
これは、おいしい^^
冷めたら完食できそう^^
①は 食べると周りがカリカリのバター味で中はふかふか
の甘いサツマイモっていう感じ。
2個味見したら おなかいっぱいになっちゃった。
去年まではスイートポテトばっかり作ってたけど、さつまいも
チップスもいけるよ~^^
おならいっぱい出そう~^^
今日の曲はこれ~
https://www.youtube.com/watch?v=dn7459wkmus
GOODBYE ANGEL BABY - Maria and The Autumns
みかづき
2016/11/13 07:52:55
想像できる美味しさでまさによだれもの・・・ごくり
✽⊱あみゅん⊰✽
2016/11/12 21:30:04
おいしそう~(๑¯﹃¯๑)
ゆかღ❤
2016/11/12 19:51:42
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
おならの音大会ができそう~~~~wwwww
(*´艸`)゚・*:.。. ☆うふふ
みなもとのより玉
2016/11/12 17:44:34
おならこいだら、 サツマイモのにおいがしたよ~
ついでにおしっこが 午後の紅茶のレモンティのにおいがした~^^
ぴぽぽ
2016/11/12 15:31:39
どちらも、おいしそうです(#^.^#)
手作りのおやつは、いいよね~
まだ、のこってる?
お茶もって、たまちゃんちに、いこうかなぁ