Opu

Zガンダムとは何だったのか

日記

自分はファーストガンダムが一番好きだ。
二番目に好きな作品はF91だ。
正直Zは駄作だと思っている。
しかし、現在のMSの発展の歴史を考えるとどうしてもZ抜きには語れないのだ。

なぜなら、MSの歴史はそのまま日本製のロボットの歴史と言っても過言ではないくらい影響力があるからだ。

そう考えて少しZを研究してみた。
こりゃひどい・・・
ゲームの影響でアニメが低迷してきたのをいいことに
サンライズとバンダイがやりたい放題で、MSには一貫性のかけらもない。

まあ、そのツケはZの大コケという結果で終わったのだが、
これではMSが可哀想である。フォウ・ムラサメも可哀想である。カツは別に・・

とにかく、今はZのMSを何とかできないかと思って研究している。
研究とはたんにZ本を読んで、プラモを作っているだけだけどw








  • 小早川ぽひ

    小早川ぽひ

    2016/11/20 13:21:57

    Zとは原作者の性格の悪さがもろに出た作品である。
    ガンダム以降の富野作品を見るとわかるが、大体がハッピーエンドでは無い。
    当時のサンライズ作品は最初だけ決めてあとは成り行き任せだったらしい。
    なので最終回間際になって収拾を図ろうとしてぐちゃぐちゃに成っているものばかり。
    エルガイムの終わり方とおんなじ感じだしね。
    Zの失敗はアムロとシャアが味方なのにこの二人が活躍しないところだと思う。
    敵MSはかっこよくなっているのに、ジェリドが小物すぎるし。
    Zの変形だってマクロスの真似だし。
    アムロとシャアが居るんだから敵の数を3倍くらいにして無双シリーズみたいに
    ガンガンなぎ倒せば爽快だったのに・・・
    MSに一貫性が無いのは永野護が加入したから。
    でも一貫性なんかなくて当然。
    車だって車種によってデザイナー変わったりするから同じメーカーでも
    見た目が全然違うなんて言うのはあたりまえ。
    ましてや開発コンセプトが変わればデザインも変わるし。
    Zの最大失敗は、物語が完結していないところ。
    そしてZZに全て丸投げしちゃってる。
    カミーユのその後は語られず、ジュドーは最後どうなったんだっけ??
    こっちは普通にハマーンに勝って終わったと思うのだが・・・もう忘れた。
    Zも映画版ではちゃんと完結しているらしいのだが、そうなるとZZのジュドーの加入が不要になるよね。
    サンライズももうガンダム以外にいっぱいヒットあるんだからしばらくガンダム休めばいいのにね。
    まあバンダイがやりたいんだろうけど・・・