ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

第5問(クイズ)

日記


 教授はゼミで大きな入れ物とたくさんの石を用意し、おもむろにその石を入れ物に入れていきました。

入れ物が石で一杯になった時、教授は学生達に問いかけました。


「さて、石でこの入れ物はもう一杯だが、もう何も入らないかね?」


学生達は答えました。

「はい、もう何も入りません」

教授は言いました


「いや、まだ砂が入る」


 教授はまた黙々と、その入れ物に砂を入れて言いました。

そしてその入れ物が砂と石で一杯になると、再び学生達に問いかけました。


「さて・・・もう何も入らないかね?」


学生達は答えました。

「はい。今度こそ、もう何も入りません」

教授は言いました。


「いや、まだ水が入る」


 教授が今度は水を取り出し、その入れ物に水を入れていったのです。
そしてついに、その入れ物が水で一杯になった時、教授は再び学生達に問いかけました。


「さて、今日の講義を通して私はみんなに何を伝えたかったか分かるかね?」


しばらくの沈黙の後、1人の学生が言いました。

「きっと、自分の限界を勝手に決めるなという事だと思います。」

それに対し教授は言いました


「いや全く違う。私はそんな事を伝えたいのじゃありません。」


学生達がキョトンとする中、教授は言ったそうです。


「私が今回みんなに伝えたかったのは、人生においての○○なんだ」




第5問;

○○に入る言葉は何でしょう?



答:順番(順序)


教授は続けました。

「今回の実験では、先に石を入れたからこそ、次に砂が入り、水が入った。

これを人生に例えると、10代でしか出来ない苦労や経験があり、

20代でしか出来ない苦労や経験があるという事なんだ。

君達は、人生という器の中に何を最初に入れるのか?

これを君達に伝えたかったのだ」

つまり、その年代でしか出来ない苦労や経験があり、

それがあるから人間として成長していくんですね。







 


  • りありゃ

    りありゃ

    2016/11/26 07:51:13

    リュウたω!
    正解書くのはやすぎーヾ(¬。¬ )

    でもー
    わたし逆だとおもうなー
    ひとも宇宙みたいに、最初からいっぱい詰まってる気がするなー

    (・・。)ゞ テヘ

  • リュウ

    リュウ

    2016/11/25 23:44:45

    ゐづみさん!
    大正解です!
    僕もこつこつ働いて大器晩成すればよかったんですが
    18歳の時6億円当たっちゃったんで堅実な人生が送れていません。
    神様も悪戯するもんですね!!(>_<)

    あっ!もちろん冗談です!キャ!(≧▽≦)

  • ゐづみ

    ゐづみ

    2016/11/24 18:53:58

    順序?でしょうか (^^)