第5問(クイズ)
教授はゼミで大きな入れ物とたくさんの石を用意し、おもむろにその石を入れ物に入れていきました。
入れ物が石で一杯になった時、教授は学生達に問いかけました。
「さて、石でこの入れ物はもう一杯だが、もう何も入らないかね?」
学生達は答えました。
「はい、もう何も入りません」
教授は言いました
「いや、まだ砂が入る」
教授はまた黙々と、その入れ物に砂を入れて言いました。
そしてその入れ物が砂と石で一杯になると、再び学生達に問いかけました。
「さて・・・もう何も入らないかね?」
学生達は答えました。
「はい。今度こそ、もう何も入りません」
教授は言いました。
「いや、まだ水が入る」
教授が今度は水を取り出し、その入れ物に水を入れていったのです。そしてついに、その入れ物が水で一杯になった時、教授は再び学生達に問いかけました。
「さて、今日の講義を通して私はみんなに何を伝えたかったか分かるかね?」
しばらくの沈黙の後、1人の学生が言いました。
「きっと、自分の限界を勝手に決めるなという事だと思います。」
それに対し教授は言いました
「いや全く違う。私はそんな事を伝えたいのじゃありません。」
学生達がキョトンとする中、教授は言ったそうです。
「私が今回みんなに伝えたかったのは、人生においての○○なんだ」
第5問;
○○に入る言葉は何でしょう?
答:順番(順序)
教授は続けました。
「今回の実験では、先に石を入れたからこそ、次に砂が入り、水が入った。
これを人生に例えると、10代でしか出来ない苦労や経験があり、
20代でしか出来ない苦労や経験があるという事なんだ。
君達は、人生という器の中に何を最初に入れるのか?
これを君達に伝えたかったのだ」
つまり、その年代でしか出来ない苦労や経験があり、
それがあるから人間として成長していくんですね。
りありゃ
2016/11/26 07:51:13
リュウたω!
正解書くのはやすぎーヾ(¬。¬ )
でもー
わたし逆だとおもうなー
ひとも宇宙みたいに、最初からいっぱい詰まってる気がするなー
(・・。)ゞ テヘ
リュウ
2016/11/25 23:44:45
ゐづみさん!
大正解です!
僕もこつこつ働いて大器晩成すればよかったんですが
18歳の時6億円当たっちゃったんで堅実な人生が送れていません。
神様も悪戯するもんですね!!(>_<)
あっ!もちろん冗談です!キャ!(≧▽≦)
ゐづみ
2016/11/24 18:53:58
順序?でしょうか (^^)