金木犀

こういう時だけ凄い想像力

日記

想像とか思い込みで人は死ぬことがあるか。
俺はあると思うんだ。
敵がいると思い込んで錯乱して自殺、とかじゃなくて、「今自分は溺れていて息が出来ない」と考えていたら本当に息が出来なくなって死ぬみたいなこと。
普段は頭が働かないから想像力もたいしたことないんだが、苦しいことやイライラすることを想像するとかなり影響を感じる気がする。
「狭い箱の中で寝そべっていて、出ることが出来ない」という想像をすると、狭いところから出られないことにイライラしてくる。もぞもぞと小さくしか動けなくて、もどかしくて、手足がもやもやしてくる。
もっと楽しいことにたいして想像力が働けばいいんだがな。