春巻きのトキどき日記

春巻き

日常のあれこれをゆるゆると。
長文気味なのでご注意ください。

タブレットれーにんぐ。

パソコン/インターネット

普段はノートパソコンでネットをうろついているのですが、
寝る前やテレビを観ながらなど、
違う部屋でも気軽にブラウジングできたらと考え、
このたび思い切って8インチのタブレットを購入いたしました。

ニコッとタウンにもアクセスしたかったので、
AndroidやiOSではなく、
Windowsタブレットを選択。

スマートフォンを持っていないので、
慣れているOSの方が良いかなあという
安易な理由もありました。

しかし、いざ購入してみると、
システムや構成ではなく、
タッチパネル操作が難しい!

これまで、ノートPC以外の部屋では、
ニンテンドー3DSのインターネットブラウザを利用していたので、
それと比べてしまう部分もあるかもしれません。

あちらは感圧式タッチパネルなので、
ペンの反応もよく、
またサイト内の上下左右の移動もスライドパッドで行え、
認識していた以上に快適だったことを知りました。
もちろんニコタなどFlashPlayerが必要なサイトや、
画像や文章量が重いサイトが読み込めないなどの不便はありましたが、
ソフトウェアキーボードが50音配列で、
タッチ操作で簡単に検索や入力ができるように
配慮されていたことがわかったのです。
うーん、さすが任天堂さん。


それでもタブレットPCはPC!
ブラウザ以外にもPCとしてできることはたくさんあるので、
なんとか活用していこうと試行錯誤中です。
電子書籍のリーダーもプリインストールされていたので、
今までのノートPCでは気軽に閲覧しづらかった
電子書籍なども購入していきたいです。

ネットの閲覧やタッチ操作については
とりあえずニコッとガーデンの水やりが
正確にポイントできるようになるのが目標…かな?
フリック入力も練習したいです。

まずはちょっと良いタッチペンを注文したので、
届くのが楽しみです。^ ^

  • 春巻き

    春巻き

    2016/11/27 20:51:03

    指の操作でも充分いろいろできるのですが、指紋が付いたり手の影になる部分が気になるかなあというところです。
    持ち運びやすいのでちょっとした調べものをしたりするのが楽になりました。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    2016/11/27 02:07:50

    タッチパネルって難しいんですねぇ。
    モバイル機器をまったく持っておらず、ケータイもガラケーなのでよく解りませんが、
    タブレットとか持ってる人は、すごくデキる風なイメージに見えます^^
    持ち運べるからカフェや自然の中など、いつもと違った環境で利用するのも新鮮かもしれませんね^^