ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

過去記事を整理しようと思う

日記

ニコタも6年目になり、過去ブログのストックが膨大な数になりました。

最近では、過去記事も読み返さないし、訪れて読む人もほぼいないため、古い記事を大幅に削除しようと考えております。

残しておけばいいじゃないか、という意見もあると思いますが、サーバーの負担を少しでも軽くしようかな、と。
記録すればするほど、サーバーって電気を食うらしいので、エコのためにやりたいなあということと、身軽になりたい、という気持ちからです。

いっそのこと自分が退会してしまえば、ここでの記録が全部削除されるのですが、まだニコタにいたいので、退会まではいたしません(笑)

すぐに削除作業には取りかかりませんが、いずれ近いうちにばんばん削除するつもりです。

もし、これは残しておいてほしい、という記事がありましたら、お知らせいただけると助かります。
よろしくお願いします。


#日記広場:日記

  • 蒼雪

    蒼雪

    2016/12/02 00:42:27

    >ハルさん

    あはは、ハルさんが読んでくれるなら、りんごちゃん日記として再生させようかな?w
    読むだけじゃなくて、コメントもしっかりコメント欄に書いてくれると、こちらも張り合いがあります(笑)

    ハルさんは内容もしっかりしているので、最近の私の読む楽しみです^^
    読んでて楽しいだけじゃなく、現在しっかり交流もある友人はもう無きに等しいので(退会してしまった人もいる)、ハルさんの存在はありがたいですよ。
    それに、いろんなことを教わるのも好きなんで、ある道に通じたブログは読んでて楽しいです。なので、アメトークの○○芸人のくくりは大好きですw
    将棋も、小さい時に挫折したのですが、ハルさんのおかげで勉強しなおし、とりあえずルールと駒の利きは覚えました(笑)
    これ以上は素質がなくて上達の見込みなしですが、視野が広くなってよかったです。3月のライオンも、おかげで見てて楽しいですし。

    私は毎日新聞読むので、棋界や野球や政治の話題は否応なしに目に入ってきます。だから話題についていけるのかも。

    過去記事だけでなく自分の過去も消したいっての、同意ですww
    きのう、早速何か消そうと思って見直したんですが、なんか登録当初のやつは初々しくて、ちょっとかわいそうになって消さずじまいでした。
    おいおい選別して行こうと思ってますが、案外放置してしまうかもしれません。あるいは、独断でばしっと消してしまうかもしれません。
    でも、りんごちゃん日記と小説関連は、残したいと思います。
    特に小説は、毎日呻吟した成果なので。駄作でも残しておきたいです(笑)

  • ハル

    ハル

    2016/12/01 21:17:23

    うは、りんごちゃん日記は私が編集長なら採用の企画ですな♬(*´艸`)
    そして出版の運びに(笑)
    蒼雪さんのりんごちゃんのお話は、本当に本当にかわいらしくて大好きです♬
    もう握手会とか催してほしいレベル(きっとりんごちゃんはドン引きだな笑)

    あ、過去のやつ(特に初期の)はこっぱずかしくて消したいのは分かります(笑)
    …というか過去のハルを消してやりたいです、コンチクショー^_^;
    読むひとが少ないと凹むのもめっちゃ分かりますぜ!
    女性は将棋・野球・政治系の話は見もしない方多いですもん(笑)
    でも書く、自分のために(笑)
    蒼雪さんはいつもちゃんと見てくれて、とても嬉しいし感謝してますお♬
    ((o(・ω・)人(・ω・)o))

  • 蒼雪

    蒼雪

    2016/12/01 01:04:57

    ハルさん、コメント感謝です。

    ハルさんのように毎回読んでくれる方がいると、こちらも書く力が入ります^^
    とはいえ、書いたからにはより多くの人にも読んでほしいなあという欲があり、あんまり閲覧数がないとへこむんですw
    あと、ひとり言のようなどうでもいい記事も多いので、そういうのを減らして読みやすくしたいなという考えもあります。

    いっそ「りんごちゃん日記」と改名して、これから全部りんごちゃんに書かせようかとも企んでいますが、そうしたら可笑しい人だと思われてしまうかもという危惧があり、これはまだ保留です(笑)

    最近は歳のせいか多忙のせいか、PC起動だけでもしんどくなってしまい、何もかも億劫になってしまってます。
    だから今日明日にも削除はいたしません。もし消すとしたら、一番古い、2010年からです。
    この辺はまだ友達もいなくてひとり言が多いので、読んでて寂しくなってくるのでww

    なので、どうぞゆっくり探してください^^
    もし断りなく消すとしたら、ニコタのどうでもいいゲームの記録からですのでw

  • ハル

    ハル

    2016/11/30 19:24:27

    そうですかあ…なんだかちょっと残念ですが…
    蒼雪さんが考えてのことなら仕方ないです(o^-^o)
    なんだか、いつでもあると思ってたものがなくなるとなると、慌てるというか寂しいというか…
    あれ、私ネガティブなことしか書いてないぞ(笑)
    ともあれ、過去のどの辺から削除するつもりですかな?
    やっぱり古い記事からかしらん?
    読み倒して来なければ…!