僕ちゃん、あなたのしもべ

変変換漢

本体はネコ好き、小説(書くのも読むのも)好きのおばさんです。

これもまた性格によるのか

日記

食卓に出たものは、
残さず全部食べなさい。

学校でも家庭でも、
それが定番だった。

時に食事は苦痛で、
特に給食は難行苦行。
楽しい給食の時間……って、なんだそりゃ。

難行苦行をこなしつつ、
僕は胸に誓った。
大人になったら絶対、嫌いなものは食べないもんねっ!!

将来の夢はほとんどかなってないが、
それだけはかなったのであーる。

おかげで食べることへの執着が少なく、
太らないのだけがよいことかも。

かたや、
嫌いなものは無理して食べなくていいよ、
と言われて育ったひとは、
大人になるにつれ探求心もあっていろいろ食べるようになった。

食べることが大好きだからそのひとは太目だけど、
食育ってのはどっちがいいんだろ。