脳活日誌657号
久しぶりに汗をかいた。
今日は一人なので外食をした。JR駅へ向かう途中、住宅街で車から降りてきた中年の女性が両手に松葉杖を持って立っていた。私と顔が合って、彼女が何か言いたいような素振りをするので近づいて行くと、「すみませんが、荷物を家の中に入れてもらえませんでしょうか」という。足を痛めて、松葉杖を使っておれば、荷物を持つのは大変である。私は言われた通りに車の座席にあった大きなビニール袋を提げて、家の中へ入れた。門扉の横に彼女のバッグが置いてあったので、これも入れておきましょうかと言った。
すると、「お願いします」というから、買い物袋と同じように家の中に持ってはいると、「あのー。奥のテーブルまで入れてもらえませんでしょうか」という。いいですよと、私は靴を脱いで、奥のキッチンにあるテーブルまで荷物とバッグを運んだ。初めて出会って、ここまで踏み込んだ手助けは初めての経験であった。転んで足の骨を折ったのか、自動車事故に遭ったのか、詳しいことは聞かなかったが、左右両手に松葉杖は不便である。年末、これから忙しくなっていく毎日、骨折しないようにお願いします。
この後、散歩の途中で見かけたカレー屋へ寄った。煮込み牛タンカレーを注文したが、これがスパイスの効いたすごいカレーで食べていて額から汗が出てきた。今まで店屋の看板だけしか見ていなくて、店に入ったのが初めてであったが、こんな味のカレーを出している店だったのかと再認識した次第である。今日は荷物運びの手助け、初めてのカレー店と一味違った一日となった。みなさん、年末は気を付けて仕事して下さーい。転ばないようにお願いいたします。
アメショ
2016/12/10 07:27:52
ちは。
ごま塩さんの小説?
ビル内での、コーヒーを飲む。を、思いだした。
今の所、世の中の小説から、学んだことは、無し!。だから、駄目なんだ。
ただ、詳細なだけなのだ。
異議はありますか??。
みき
2016/12/09 22:21:05
ごま塩ニシンさん、こんばんは。
お疲れさまでした!
汗といっても、きれいな汗ですよね。
キラキラして、ステキな汗だったと思います。
カレーの汗は、大変だったかもしれませんけれど・・・(^^;)
会社にお勤めしてたとき、出張で行ったマレーシア。
現地の赴任者につれていってもらったタイ料理店でいただいた春雨サラダ。
・・・忘れません。
一口目は甘い感じがするんです。
けれど。
数秒後、ものすごい辛さが襲ってきました。
額から、滝のような汗・・・
思わず真顔になっちゃって(笑)
さて、急に「年越し、おせち特集」の広告が目につくようになりました(^^;)
その前に、明日の当直、がんばってきます。
月曜日はアフター5にお勉強会があります。
そんなわけですので、もしかしたら次にお伺いできるのは13日の火曜日かもしれません。
お許しくださいませm(_ _)m
ステキな週末をお迎えください♥