もえーん

素朴な疑問(読まなくていい)

日記

いつもの、読まなくていいやつです。。。
















































もともと私は友人はとても少なく、友人と遊びに行ったり、家に来客があったりすることは、皆無と言える生活です。それでも稀に、それなりに気の置けない友人、と言えなくもない人と、遊びに行ったり食事に行ったりすることはあります。年に数回程度ですが。

それで。

そうやって時間を過ごす数少ない友人には、男性もいれば、女性もいます。多くは大学時代からの付き合いですが、中には初対面は中学生時代という人もいます。
それから、たまたま何かの関係で最近になって知り合った方と出かけることもありますが、やはりそれもたまたまのつながりなので、男性であったり女性であったりです。

私自身としては、どれもがそれぞれに、それぞれの意味や理由がある人間関係であって、それ以上でもそれ以下でもありません。私も男なので、その相手が女性で、そしてたまたま綺麗な人であったりすれば、それは「あいかわらず年とっても綺麗だな」とは思います。ですが、別にそれ以上にどうということもありません。例えばその人がとても頭の良い人なのであれば、普段会社の人などではとても出来ないような種類の議論をすることができ、大いに楽しい時間を私は過ごせるので、それでわたしはその女性と年に1度くらい会う目的は十分に達せて、満足して帰途につくわけです。

ですが。

それを知ると、うちの奥様はもう、大騒ぎになります。そもそも私が携帯電話を家に忘れて会社に出たりすると、その間にくまなく中身をチェックする人ですが(メールが既読になっていたり、中を見ないと明らかにわからない内容が会話に混じってきたりするのでバレバレなのですがw)、そこで例えば女性とメールのやり取りがあったというだけで、何をしてるのか、いつからの関係か、もう何かやましいことはあったのかと目をギラギラさせながら問い詰めてきます。そうなると、そもそもあなたの性癖はどうとか、親がどうとか、挙句にどこをどうやってもつながらない話まで出てきて、とにかくなじるネタを古今東西から寄せ集めて何を言ってるのか意味不明な状態になるので、私はまったく何も聞かずに喋るに任せて放置してやり過ごすことにしています。

そういうものなのでしょうか。

私も30歳くらいまでは、浮気の一つもしたことがなかった、とは言いません(当時はまだ、いまの奥様と知り合ってもいませんが)。正直な話。それでエライことになった事も、あったりなかったり。。。 でもいい加減30も過ぎたあたりからは、そんなこともしていなければ、そんな欲望も、まあありません。この2年ほど、ずいぶんと暇になりましたが、40過ぎくらいまでは毎日3時間寝られればOKというような状況で仕事も忙しく、そんな浮気などしている暇があったら、少ない自分の時間は自分の好きなことに全て使いたいですから。まあ、暇ができたら出来たで、なぜ家族と私(奥様のこと)のためにその時間を使わないのかと責められるので、それはそれで面倒なのですが。

で、奥様いわく、結婚したら女性との人間関係は、仕事以外は内容にかかわらず全て捨てるのが当たりまえ、ということなのですが、そういうものなのでしょうか、世の中は一般的に。そうだとするなら、私はもう世の中では生きていたくないのですけどねw

なんてことを、ここでブツブツ言ってどうするんだというはなしですが。
すみません、まいどの愚痴です。

  • もえーん

    もえーん

    2016/12/14 12:12:49

    >ごまさん

    どうだろう、なんか印象でしかありませんが、ごまさん異性という言うより準女友達になるケース多くないですか? なんかそういう気がします。

    僕は、男の人が割と苦手な気がしていて、一緒に楽にいられる人がすごく少ないかもしれません。正直、男っぽい女の人、というのが一番落ち着くのです、たぶん。この回のブログで書いた僕が女性に会いに行くという現象は、実はそれなのです。。。
    ただ、女の子女の子した人は本当にダメ(たまに一緒にいると微笑ましいという可愛いなと思うこともありますが)。さっぱり、きっぱり、自分と他人の距離感のけじめがはっきり、そして理路整然、その割にはおっとりしていて、そして女性、これが私が一番落ち着くパターンだと思われます。実際、長く続いている女友達は、多かれ少なかれこのタイプです。

    わたしが嫁と仲悪いのはw、結局のところ、ねっとり、歯切れ悪い、感情ありきで理屈なし、自他の関係のけじめがつけられない、ヒステリー、そして整理整頓片づけが病的に出来ない(私は雑然としているのはある意味で落ち着くつくのでOKですが、だらしなく汚いのは大嫌い)、という正反対で、私の苦手なパターンのオンパレードということが原因なのですが、じゃあなんで結婚したんだろうと思うと、正直悩みますw

    2度目ですしね、わたし。学習能力がないのかもしれませんww

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/12/14 00:36:04

    僕は友達以上になかなか成れないですよ。
    女性友達多いのですが、どうもねぇ~

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/12/13 18:10:39

    お腹壊すから食べたくないwww

    (^◇^)v

  • もえーん

    もえーん

    2016/12/13 17:38:34

    いや、むしろ食べてほしいw 食べてしまってくれ!

  • ころん

    ころん

    2016/12/13 00:37:03

    ふふふ。
    結局、犬もくわないってやつですね…ww

  • もえーん

    もえーん

    2016/12/12 17:47:56

    >みなさま

    と、ここぞとばかりに奥様のことをグチグチと言ってますが、一方でよくまあこんだけ僕のことを好き勝手させておくよな、とも思ったりもして(あきらめているだけだと思いますが)、どっちもどっちでしょう。

    そんなもんかもしれません。
    ということで。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/12/12 15:04:28

    >忙しと言えるのは、最低でも30分単位以下で時間を刻まないとならない状況だと思いますがね

    激しく同意!!

    忙しいってあんまり言うの、恥ずかしいことです。
    自分には能力がありませんと発表しているようなもんですからね。

    わたしは忙しいとは言いません。気が向かないことは出来ない体質です♪とは言います^^;

  • もえーん

    もえーん

    2016/12/12 14:53:55

    >・とんとん・さん

    奥様は、ひきこもり体質で、日がな一日ぼやーっとhuluかなんかでドラマ見ながら、コーヒー飲んでゴロゴロしてるのが好きみたいです。
    いや、私もそういう生活大好きなんですが、時間なさすぎてアクティブに動く時間と、まったりボンヤリして過ごす時間のバランスが取れなくなっているだけです。当人は忙しいと言ってますが、1/4日単位くらいで時間が刻まれる生活は忙しいとは言わないかとw 忙しと言えるのは、最低でも30分単位以下で時間を刻まないとならない状況だと思いますがね(何かの創作活動とか、そういうのは別ですけどね)。

    とにかく自己中の権化みたいな人で、驚異的に片づけたり物事の整理ができなくて、だからタイムプレッシャーがほんの少しでもかかると勝手にパニックになって破綻してしまう。なにか気に入らないと一瞬で頭に血が登ってしまい、そうなると自己制御不能に陥り一人で発狂してますしw。そして凝るけど一瞬で冷める人なので、なんというか大変です。
    先日も魚焼きグリルを入手してきて喜んで使って、使うたびにピカピカにしてましたが、1週間もするともう拭きもせずベタベタで、結局私が掃除係にw でも最近は、やたらマフィンに凝ってます。それはそれで美味しいので、いいですし、なんかこれは長持ちしてますね。料理は好きみたいですが、絶望的に後片付けができないようです~ww

    でもまあ良いところも色々あるので、まあそれはそれなんですけどね。そんなもんなんですかねぇ。。。 まあいいんですよ。なんだかんだで、好き勝手に私も生きさせてもらってますから。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/12/12 12:39:28

    多趣味っていいことだと思います。
    奥様もそうであれば、夫の動向なんかを気にしているほど暇じゃなくなるだろうにね。

    まあ、そうじゃなさそうだから、そんなことを求めてもダメなんだろうし・・・・

    がんばれ~~!!

  • もえーん

    もえーん

    2016/12/12 10:49:25

    クローズするなとw
    なんか、面白がられている気がするww

    休みの日どころか、平日の会社帰りジムに行ったり、夜中にスタジオ借りてドラム叩いたりで、たしかに自分の好きに結構やってます。かなり時間を刻んで計画立てますけどねw。

    でも土日は子供と一緒にピアノを弾いたりプールに行ったりという日課を決めてたり、山登りをしたい娘のリクエストで丹沢に行ったり、車とバイク大好きな息子のご機嫌取りで富士スピードウェイにレースを見に行ったりしてますがね。ただ、幸いなことに私が世間的に言うところの多趣味な人間なようなので、子供や嫁の興味がどこに飛んでも、大概は私の興味、活動の範囲に落とし込めるので、そこは便利です。

    4年間なにを奥様はしていたか? さあ。。。? たしかに共働きですが、その間は育児休業中でしたけどね。お前がやるから、やらないんじゃないか、と言われることもありましたが、やらなかたっら阿鼻叫喚の生活になるだけです。誰のためという以前に、自分の精神衛生のためにやっていることです。

    ・・・なんて、こんなものを、会議中にカチカチと打っている私ですが。だってつまらん会議でボーっとしてても時間が無駄だしw

  • スゲ子

    スゲ子

    2016/12/12 01:59:57

    もちろん読みましたよ。
    結婚した後ってなかなか厄介なんですね!負けるながんばれー

  • ころん

    ころん

    2016/12/12 00:45:49

    もえーんさんって多趣味で休みの日とかも色々忙しくしてそうだから
    奥様の色々なものが溜まってるんじゃないですかね。
    一緒にできる趣味とか持ってみては???

    あと↓の4年間続けてきたという暮らし。
    奥様は何を?共働きで奥様も忙しかったんですか。
    結構もえーんさん働いてるけどww

    そんなクローズとか言わずに思ったこと何でもここに
    書けばいいと思いますよ~~
    せっかく匿名の空間なんだし、利用しなければ^^

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/12/12 00:16:42

    「うっとおしい!」の一言で終わらせるわけにはいかないんでしょうね^^;

    隠していないのに、「コソコソと会って」って言われちゃうんだ?
    じゃあ、いっそなんでもかんでもしっかり隠しちゃえ!ってわけにもいかないか・・・

    ともかくお疲れ様~~;;
    ゆっくり睡眠をとってくださいませ



  • もえーん

    もえーん

    2016/12/11 23:19:42

    >ころんさん

    嫁がだれか男性と会っていたら?別にいいんじゃないですか?ていうか、ワタシ隠してませんしね。いつ、だれに会ってきます、ごはんは外で食べます、みたいな感じで。て伝えると、たいがい・・・

    「じゃあ私も行く、ついていく、子供も連れていく。ねえみんな、パパは誰か女の人とコソコソと会って美味しいご飯を食べてくるんだって。いいね、みんなで一緒に行こうか」

    てな感じです。そもそも、自分がいないところで他人が楽しい思いをしていることが気に入らないようです。そんな時間があるなら、なぜ私のためにその時間を使わないんだ、ということのようです。


    >・とんとん・さん

    お姫様のように生きていける、世界は自分を中心に回っている、他人とは自分の太鼓持ちか執事のことで、それ以外は全て敵、というのげ原則論らしいので、自分中心ではない発想で他人が動くことが、我慢ならんようですw


    >るん☆

    見ないままがよいと思います。というか、どうして見たいのかわからないです。他人の携帯電話中身など、まったく興味が湧きません。

    とにかく、私には私の人生があって、そこには他人と共有すべき部分と、そうではない部分がありますし、誰もがそうだと思うし、むしろそうではないという人がいたら、そういう人は確実に他者の生活を踏みにじるので(決して自分が踏まれる側にはならないです)、関わらないようにしたいです。

    家族がいて家族を放置だというのあれば、それはもちろんNGですが。でも一番仕事が忙しかった時も、夜中に帰宅して、それら家中の片づけと台所の洗い物をして、洗濯物を畳んで、翌日の子供の保育園の準備もして、そしてやっと自分の食事と風呂で、それが終わるともう3時くらい。そして6時半には起きて、子供を起こして着替えさせ、ご飯食べさせて、保育園に車で送って、それから出勤。土日は子供連れて外に遊びに出て、という生活を4年近くしましたが、それでも毎日のように「どこどこの旦那はこんなこともしてくれるらしいのに、あなたはやってくれない」なんて話ばかりです。どうしろって言うのでしょうww

    ああ、また読まなくてもいい話を。。。
    ほんとにすみません。すみません、すみません、すみません。

    もう、この回のブログはクローズだ~

  • るん☆

    るん☆

    2016/12/11 19:52:15

    そういえばだんなのケータイ、放置したまま…
    覗いてみようとも思わなかった
    今なら覗いても文句も言われないのに(^-^;)
    言い訳できない状態で怪しいもの見ちゃっても困るから見ないままにしておこうっと

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/12/11 17:24:20

    読まなくていいと言われると、読みたくなっちゃうねえ^^;
    押してはいけない!と書いてあるボタンを押して大騒ぎを引き起したことのある私だしwww

    パートナーの他人とのメールなどのやり取りを見たら
    どんなやり取りでも怪しく見えてしまいそうで
    いいことなんか一つもないでしょうねえ・・・
    プライバシーってなんでしょうねえ・・・・

    わたしも異性のお友達がまあまあいてメールしたり電話したり
    同じイベントにお出掛けしたりとありますが
    いちいち何か言われたらかなわないなあ。

    お疲れ様♪

    読んじゃったから、ついついコメしちゃった。

  • ころん

    ころん

    2016/12/11 11:27:34

    あ~面白いブログでした^^(すみませんw)
    決して茶化してる訳じゃなく、こういう男性の正直な気持ちが(愚痴でも)
    色んなブログで読みたいもので。

    世の結婚してる男性諸氏はこういう部分でも苦労してるんですね~。
    女性によりけりだと思いますが、私は相手の携帯は絶対開けません。触るのも嫌なくらい。
    嫌っていうと語弊があるけど、相手のプライバシーの核心の物のような気がするので。
    でも1対1で会ってたりするのは例え何もないにしろいい気はしないですね~。
    もえーんさんは逆ならどうなんだろ?奥様が特定の「友人」と称する男性と会ってたら。
    そこは別に気にならないのかな。(気にならなそうだけどww)

    自分に来たメールがいつの間にか既読になってるって驚きっす(;^ω^)
    自分に届いた手紙が勝手に封を切られてたくらいの衝撃ww
    世の夫婦はそんなの当り前なんだろうか…。
    あ、すみません、私もきっともえーんさん側の人間で、
    私の考えは全く参考になってないですねーー(;^ω^) ww 失礼しました。