竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

12/11(日)

日記

駅奪取の短期イベントでの指令駅は「おつかいチケット」で依頼ができる。
ただ今回のイベントは指令駅の奪取数はアイテムには結びつかない。ただポイントが増えるだけ。
ともかくおつかいチケットは他府県の未アクセス駅に使う。
東京都の指令駅で、歩いて行けそうなところは無さそうに思っていた。
そして定期券の使える西新宿駅から歩いて、駅メモ!の未アクセス駅をたどってみる。
中野坂上から丸ノ内線沿いか、大江戸線沿いかを考えた際に、駅奪取で東中野駅のおつかい依頼があったので、それを受注して北へ向かう。
そのまま山手通りをたどって、落合駅、中井駅とたどる。首都高速が地下を通っているので、ところどころに窓のない六角柱のかなり高さのある構造物が建っている。
西武新宿線の下落合のおつかい依頼も受注し、中井駅から東に向かう。
https://goo.gl/maps/YXVQy2XnMrQ2
川の南側を進んで、途中で踏切で線路の北側に出て線路伝いに下落合駅まで。
聖母坂通りを上って山手通りに合流し、椎名町駅へ。
山手通りは線路の上をまたぐけれど、下の道に降りて駅まで行ってみる。
駅自体も線路をまたいでいるので、南口から入って北口から出る。
有楽町線の要町まで来たところで、有楽町線沿いに進めば、駅奪取の指令駅の小竹向原駅
に行けるので、そこを最終地点とした。

ここで要町駅2番出口を少し過ぎたところで、前を歩く人が何かを落とした(もしくは落ちていたものを蹴飛ばした)ような音が聞こえた。
黒っぽい手帳状のものだったけれど、スマートフォンだった。
前を歩く人に追い付いて声をかけてみると、落としてはないということ。
もともと落ちていたのか、さらに前を歩く人が落としたのか。
手帳だったら拾った付近の踏まれないような場所に置いてしまうのだけれど、スマートフォンだとそうもいかない。
連絡先を調べるのに中を調べたりはしない方がよいだろう。ガラスが割れたりはしていないことは見たけれど、機種名などはちゃんと確認してはいない。
Googleマップで交番が近くに見当たらないので、
ひとまず地下鉄の案内所に行ってみると、路上での拾得物は管轄が違うし、仮に預かるなら拾った場所を事実とは違う構内と記録する必要があるとか。
そこで近くに交番があるか聞くと、6番出口からすぐだとか。
交差点のところにあった。
https://goo.gl/maps/GbyEq3VR8dF2
Googleマップでかなり拡大しないと表示されない。

交番に預けてしまう。面倒なので謝礼放棄。
それでも住所氏名電話番号は書かないといけない。相手には知らされないということ。
拾った場所と時間も聞かれる。
時間はついさっきと言っても駅でのやりとりもあるので15分ぐらい前とした。
拾った時にNEXUS 7で撮影でもしておけばよかったか。
交番ではスマートフォンの画面が表示されることはおまわりさんが確認。壊れてはいないようす。

そして交番を出て、間違えて山手通りを南に行きかけたけれど、気づいて引き返し、信号を渡って西へ。

千川駅から小竹向原駅に到着。

有楽町線だけれども、実際は副都心線と合流している区間。
そこで副都心線で新宿三丁目まで帰ることに。170円の土休券+30円精算。
銀座東急ハンズで筆ペンと油性ペンを買う。
ポストカードを書く枚数も減ったここ数年、筆記具も追加していない気がするので、久しぶりに新調。東急ハンズはポイント10倍をやっていたけれど、300ポイント貯めないと使えないしくみだから普段は3万円も買わないといけない。10倍だと3000円になるけれど。だからいつも期限切れ無効になってしまう。

日産のショールームがある新しいビルは、外壁に色が変わる明かりが埋め込まれていて、交差点で動画撮影。
赤札堂で買い物して帰宅。

E-M5 MarkIIとMZD8mmF1.8とMZD40-150mmF2.8を持って行ったけれど、
西新宿と帰りの銀座で撮影しただけ。地下鉄はともかく地上の駅なんかは記録しておけばよかったかもしれない。たいがいストリートビューで見られるとはいっても。

---
昼にプランター1の横に付けたミラーアクリル板からプランター2のヘリの影になる部分に日が当たるかというと、冬至近い今は、プランター1にも日が当たらない。
朝は元々日が当たらないし、昼はもう少し太陽が高ければ日が当たるのだけど、夕方は多分日が当たるはず。

  • にこりん

    にこりん

    2016/12/14 15:11:53

    歩くのが好きだから歩いたことのある道だもんで
    せっかく地図が紹介されてるので
    ついつい詳細に眺めてしまったのはにこりんくらいであろう?