ゆきみん

冬至

日記

今日は、「冬至」

太陽が軌道上の最も南に来るときで、
夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日。
夏至から徐々に日照時間が減っていき、
南中の高さも1年で最も低くなることから、
太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。

冬至は「日短きこと至る(きわまる)」という意味。

そして、今日のお天気は・・・冬至だけどおだやかな晴れ♪( *´艸`)
最高気温も14℃くらいある♪

富山では今の時期、とっても貴重な晴れです♪(*^▽^*)

なので・・・窓開けて空気の入れ替え、バラの剪定、掃除など

はかどりました。(^_-)-☆

今夜は・・・かぼちゃ食べます・・・チンして、そのまんま。それが一番おいしい。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2016/12/22 15:46:12

    お互いに♪

  • いしころ

    いしころ

    2016/12/22 02:57:41

    冬至のお勉強させていただきました
    これからはお昼の時間が長くなっていくのですね
    こちらも穏やかに晴れた一日でした
    かぼちゃ食べて元気に参りましょう^^