脳活日誌679号
今年最後のブログ。
大晦日。煮炊きものの匂いが部屋に充満。ニンジンの匂い。黒豆を煮る音。牛坊などが次々に出来上がっていく。昔は重箱に出来上がったお節を詰めていったものだが、いつの間にか手間のかかることはしなくなった。だんだんに簡素になっていく。まだ、出来合いのお節を買う年齢でもない。可能な限り自分で作る。この方がボケ防止にいいのかもしれない。それに予算的にも高価なお節を注文するだけの余裕もない。
それよりも元日からお雑煮を小生が作らなければならない。雑煮はダシを取り、大根、子芋などを煮込み、豆腐を入れて、みそ味で仕上がりである。餅はトースターで5分位で焼けるから、案外にお雑煮は楽である。仏壇や棚に祭ってある神さんへの供え物もあるが、これも何時もの行事でポンポンと済ませられる。後はテレビを見るくらいで初詣は出かける予定がない。人混みの中へ入っていく予定はない。体を休めるつもりが家で食べ過ぎになって肥える可能性ありだ。
予定があるようでないのが、お正月の良さである。クダラナイことを頭の中でいろいろと考え巡らすのが好きである。あーでもない。こーでもないと頭の中は東奔西走することになる。これが好きなのである。何か面白いことが浮かぶと、こまめにメモする労を惜しまない。これが小生の信条である。思いついてズボラをしていると、ふと忘れてしまう。こうなると何だったのか、何を考えていたのかと気分的にまいってしまう。思い出したら、本当にうれしくなる。来年もこの調子だろう。
皆さん。よいお正月を迎えてください。今年はありがとうございました。
アメショ
2017/01/01 08:10:26
ちは。開け御目。今年宜。ある種「父世代の意見」と、思っておる。今、佐藤優(まさる氏を、読んでおる。元外務省だ。
みき
2017/01/01 01:00:36
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新しい年、2017年。
素晴らしい1年となりますようお祈りしております。
今、恒例にしている「今夜は生でさだまさし」を観ています。
1時間以上テレビつけるの、久しぶりかも(笑)
生放送2時半まで。
これ観たら寝ます(^^)v