もえーん

今年もよろしくお願いいたします。

日記

明けまして、おめでとうございます。

母の葬儀が28日に終わり、実家は弔問客などが30日くらいまでポツポツと来ていたようです。大晦日は、夕方から自宅に父を呼び寄せ年越しでした。

蕎麦を親類が打ってくれたので、私の方ではローストビーフ、ロールキャベツ、蕪のビシソワーズ、など作ってみました。洋風。。。

で、猫の面倒を見ると言って父は一旦帰宅、今朝またやってきて、雑煮とおせち風の朝ごはん(こちらは手が回らず既製品半分、作ったもの半分)を済ませて、また帰っていきました。

さすがに母の遺骨は持ってこられませんが、代わりに持ってきた遺影の前におせち(風)をお供えして、新年祝いです。
喪中と言えばそうなのですが、しんみりしていても母が生き返るわけではありません。新年ですからお祝いです。亡くなった翌々日が12月25日でしたが、病院から実家に帰っていた母の遺体を囲んで、我が家はケーキを作り、鶏モモを焼いてクリスマスパーティーをしました。それでいいと思っています。

晴れ渡った気持ちのいい元旦です。
我が家は、ちょっとばかりですが海の見える高台の崖っぷちに建っているので、日当たりがい良いのと眺望がすばらしいことだけが取り柄です。居間に差し込む日差しをボンヤリと見ていると、その脇に置いてあるソファーに、もう母が腰をかけることもないのかと寂しい気もしますが、それでも今年が始まります。

みなさま、本年も宜しくお願い致します。

  • 七瀬

    七瀬

    2017/01/26 18:59:36

    こんばんは。
    ここに失礼します。お久しぶりです^^

    最近では中学校最後のテストも終わり、いよいよ受験に向けて本腰です!
    テストは理系が悲惨な点数でしたが、文系はそれなりの納得できる点数でした!!でも、私はこれからだと思っているので、受験まで精一杯頑張っていこうと思っています。

    あ!ちなみに
    ٩꒰。•◡•。꒱۶←これは誤魔化しです。笑
    特にいいことがあった訳ではないですが、落ち込んでいられないので…笑顔でいようと思いまして、つぶやきました。

    こんな感じですが、これからもよろしくお願いしますね☆



  • もえーん

    もえーん

    2017/01/05 11:29:26

    >みなさま
    母がいない以外は、いつもどおりのクリスマスと正月でした。寂しいと言えば寂しいのですが、まだ実感がないのが本当ですね。そのうちこれが日常になった頃に、なんとなく実感がじんわりと湧いてくるんでしょう。

  • ごま♪

    ごま♪

    2017/01/04 21:01:45

    寂しいお正月になりましたね。

  • ころん

    ころん

    2017/01/02 14:45:30

    賑やかにみんな仲良くやるのが1番の供養と思いますよ(^_-)-☆

    海が見える高台のお家って…めちゃ素敵ですね。うらやましい~
    そのソファーには、見えなくてもお母さんがずっと座ってて
    しっかりと家族を見守っていてくれてると思います。

    さぁ、新しい1年頑張っていきましょうぞ。
    今年もよろしくお願いしますm(__)m

  • スゲ子

    スゲ子

    2017/01/01 14:45:16

    よろしくお願い申し上げます。
    よろしくぴー