ユウキ

正月

日記

正月は

食う寝るのち模型作りでした。

あと名画を2本見ました。
カサブランカとローマの休日です。
どちらも観たことがあり、
好きな映画の2トップです。
しょっちゅうは観たくないのですが、
弟が年末録画してきたものを
茶の間で見始めたので、
ついつい観てしまいました。
ローマの休日は文句のないものでした。
カサブランカは
ハンフリー・ボガードの名セリフ
「君の瞳に乾杯」
が別のセリフ
「この瞬間を永遠に」
変えられていました!?
元の英語のセリフは
Here`s looking at you, kidで、
内容は
「君を見つめることに乾杯、カワイコちゃん」です。
直訳でもないセリフの変更が
少々残念でした。


遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
ニコタの皆様
本年度もよろしくお願い致します^^


  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/28 12:14:09

    うずうず様

    うずうずさんは賢い!
    宮沢賢治はいいですね☆
    一番は自分を大切にすることです^^

  • うづうづ。

    うづうづ。

    2017/01/28 11:01:39

    ここに失礼します✨\(__)

    ちゅ、中二病炸裂ですとっΣ(゜Д゜)
    それもいいかもしれなi((殴

    かの有名な宮沢賢治のように、「いつも静かに笑いつつ、中二病炸裂」
    のスタンスで行こうと思います!!←なんか違う

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/26 20:13:36

    sakino様

    ようこそいらっしゃいませ♪
    sakinoさんのブログはニュースに触れられているので、
    引き蘢りには日々刺激になります。
    様々な事柄に対するsakinoさんの姿勢は公平で暖かな感じがします^^

  • sakino

    sakino

    2017/01/26 14:05:27

    こちらに失礼いたします。 いつも訪問やコメントありがとうございます。
    ふと いつも暖かいコメントを下さる ユウキたまに ご訪問させていただこうとおもいまして
    お邪魔いたしました。 とても寒いですね どうぞお身体お気をつけて
    お過ごしくださいませ。

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/06 22:43:04

    sakino様

    As time goes by これはほんとに素敵なメロディです。
    さすがsakinoさんはわかっていらっしゃる♪
    イングリット・バーグマンと
    ハンフリー・ボガードならではですね、あの映画は魅せますv
    字幕は文字数制限があるのですねフムフム

    寝正月にしたくても正月はそれなりにやる事が
    ありますから…
    ゆっくりできたのでしたらよかったです^^

    ご挨拶に来ていただきありがとうございました。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆

  • sakino

    sakino

    2017/01/06 03:51:54

    字幕ってワンシーン16文字だったかの制限や 見ただけで
    理解できるように少し意訳して表現することもあるそうです。
    As time goes by 素敵なメロディですよね
    雰囲気も素敵だしね 
    ローマの休日は母の好きなオードリーヘップバーンの作品ですね
    私は寝正月に終わりましたが 寝るというほど寝ることも出来ず
    なんかいつもより少しゆっくりしてるだけでした。

    いつもいつもコメントありがとうございます。
    こちらこそ相変わらず訪問なんてあんまりできませんが
    色々教えてくださいませ。
    今年もよろしくお願いいたします。 (‿_‿✿)ペ

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/04 22:42:14

    サファイヤ様

    おっしゃる通り、兄弟とはありがたいものです。
    普段離れていても、会えばすぐ楽に話ができます。
    兄弟とはいえ感性が違うので意見の相違はありますが、
    些細な事なので、もう争うこともありませんw
    サファイヤさんも穏やかな正月のようでしたね♪
    今年もよろしくお願い致します^^

  • サファイヤ

    サファイヤ

    2017/01/04 22:34:20

    こんばんは~!
    穏やかなお正月をゆっくり過ごされ何よりです、
    弟さんがいらっしゃれたのですね、幸せなことです、
    今頃は 兄弟が少なく 寂しい方が多いですもの、
    お二人で ビデオ観賞後もいいにつけ、悪いにつけ、
    語らいができますね。 
    今年も よろしくお願い致します。

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/04 22:19:28

    あみゅん様

    正月早々大変でしたね。。;
    現役の人間は身体をこわさないと休めませんから、
    比較的早く再起可能なこわし方なら、
    たまにはいいかもしれませんね^^

    カクカク動画はストレス溜まります。
    見ない方がいいですw

    私もあみゅんさんと交流できるように、
    スペックを上げていきたいです。
    これからもよろしくお願い致します☆

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/04 22:11:11

    みお様

    正月は食う寝るはありですよね!
    それと冬は健康の為に少し太っていた方がいいらしいですよ!?

    オードリー・ヘップバーンは可愛いですね。
    グレゴリー・ペックが大男なので、華奢に見えていい感じでした^^

    セリフの変更は版権の問題かもしれません。
    今売られているブルーレイのカサブランカは
    「君の瞳に乾杯」らしいのです。
    その映像が使えなかったのかもしれません。。!?

  • ✽⊱あみゅん⊰✽

    ✽⊱あみゅん⊰✽

    2017/01/04 22:10:28

    ゆっくりと、部屋で映画鑑賞でもしたいものですね^^
    正月は、具合が悪くて寝正月でしたが、あいにくPCのハードディスクが
    壊れてしまい修理に出していました。
    別PCではスペックの低いため動画がカクカクしてしまい見ることは、断念いたしました^^;

    いつも、励ましとツッコミのコメに、心から感謝しております^^
    今後とも変わらぬ交流のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • みお

    みお

    2017/01/04 19:44:04

    私は一家で食う寝る飲むの日々でした(^_^;)
    自堕落した分、これからダイエットしなくては…

    「ローマの休日」は子供の頃に一度見たことがあります。
    オードリー・ヘプバーンが可愛くて印象に残っています^^

    日本語訳は時々「??」というのものがありますね。
    「君の瞳に乾杯」、なんで変えちゃったんだろう…

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/03 22:39:34

    kuma様

    よろしくお願いしますねw

    ローマの休日はよく出来ている映画です。
    ヘップバーンやグレコリー・ペックはもちろんいいのですが、
    今回は脇役の人達の細かい演技にも注目してみました^^

  • ユウキ

    ユウキ

    2017/01/03 22:35:16

    さっとん様

    よろしくお願い致しますv
    居間で家族団らん!? そうなのかもしれません^^;
    模型はガンダムのザクですw

  • kuma

    kuma

    2017/01/03 20:45:08

    ローマの休日は私も大好きですw
    TVでやってると必ず見ちゃう

    おめでとうございます
    今年もよろしくですw

  • さっとん

    さっとん

    2017/01/03 20:00:45

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    のんびり居間で家族団らんしたのですね^^
    どんな模型を作っていたのですか??