コメントもらえると嬉しいです

遅ればせながら

日記

あけお・・・あっ一応喪中なんだったm(_ _)m


え~と毎年恒例の年末年始の超ハードスケジュール(全てプライベート)が昨日で終わり
今日は1日ゆっくりできる(普段祝日関係なく出勤の為、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆の休みは長めになってるので今日まで休み)

まあそれはさておき
今更ながら何でトリ年は鳥年じゃなく酉年って書くの?
トリに限った事じゃなく干支って普段使ってる字と違う字で書くじゃない
なんで?

  • choop

    choop

    2017/01/20 15:23:14

    え~干支って動物に関係ないんですか?
    誰が一番に行きついたかって話じゃなかったですか?
    牛の上にネズミが乗っかってて、一番に飛び降りて…云々

    ググってみよう(^▽^;)

  • みんく

    みんく

    2017/01/07 22:12:14

    あてくしも一応モチュー。年賀状も出さなかった。
    お返事どうしよう?
    とりあえず寒中見舞いにすっかなあ・・・?

    でもねっとでもりあるでも結局おめでとうは言ったぜ!
    決まり文句ですから!!

  • しましま

    しましま

    2017/01/07 00:53:11

    おお!
    micconさんのお陰で勉強になった~♪

  • take99

    take99

    2017/01/05 19:14:43

    今年もよろしくです

  • miccon

    miccon

    2017/01/05 12:46:46

    私も一応喪中なんですが
    ニコタは芸事の世界と一緒か~?とww

    十二支は、子、丑、寅と12の周期で月を表す記号みたいやし
    これを覚えやすくするために動物を割り振ったものですから
    干支の文字は「動物」とは関係あらしまへんみたいwww

    私も初めて知りました~