りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

七草粥 

日記

1.芹(せり)
    川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)
    ペンペン草
3.御形(ごぎょう)
    母子草。
4.繁縷(はこべら、はこべ)
    小さい白い花。
5.仏の座(ほとけのざ)
    正しくは
    田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)
    蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)
    大根。

庭を見たら せり ガあったのでおかゆさんにして食べてみました
にこっとの影響ですねww

簡単w せり ごはん 永谷園のお茶漬けの素w 梅干
美味しかったですww

  • 如月 けい

    如月 けい

    2017/01/11 03:27:58

    今、七草粥セットみたいなのが売っていますよね。
    毎年、それを使って七草粥を作っています、って母がねw^^;

  • ヤノス

    ヤノス

    2017/01/08 12:06:42

    wwwセリが苦手なんだけど ネギでもいいですか?
    ②の ぺんぺん草も生えない ぺんぺん草かな?