Air

福助

耄碌人の世迷い言

お題系「この冬読みたい小説」ほか

小説/詩

昨日本屋で表紙だけ見た「すしそばてんぷら」。
こういうタイトルは無条件に惹かれてしまいます。
加えて下町モノ。
Amazonの書評(まだお一人だけ)はさんざんなようですが、

そんなことは関係ありませんw


惹かれた以上読むのです。ま、近々ね☆

読みたい小説ということなので、その他は新・御宿かわせみの
続きや吉原裏同心の続きが出れば間違いなく読みます。

・今年はオイルヒーターで乗り切ろう!と思っていたら、寒さと
電気代に愕然とし、実績のコタツを登場させました。
・コタツには燗景色が似合いますようで♪

  • 福助

    福助

    2017/01/21 22:26:04

    >amilitaさん

     浴びちゃいましたが、昼ではなく夜でした。当然wお燗です。
     昨日は昨日で立川志の輔を観たあと2時間半で四合。当然wwwお燗です☆

  • 福助

    福助

    2017/01/21 22:23:52

    >ねこさん

     はい、安全運転が一番だと思います。

     若い頃はそうでもなかったですけど、今は心から思いますね。

     オイルヒーターは、コタツと比べると多分2倍以上ですかね☆

  • amilita

    amilita

    2017/01/18 22:21:28

    結局休みの日は,昼間酒を浴びたのでしょうか(^_^;)

  • ねこ

    ねこ

    2017/01/17 18:45:27

    交通安全 大事ですね。

    オイルヒータ 電気代 たかいの?

  • 福助

    福助

    2017/01/15 13:42:31

    >シシルさん

     電気ひざ掛け、これもまたいいですね。
     今年購入しちゃおうかと思っていたほどです。
     とりあえず今年は電気毛布の実力を測ろうと、見送りにしたものです。
     ひざ掛けしても電気毛布にしても、消費電力の割に実力高いですね。

     昔から食べ物ネタの本には弱いのです・・・☆

  • 福助

    福助

    2017/01/15 13:33:21

    >アヴィさん

     「酒は純米、燗ならなお良し」、いい言葉ですね。いや同感です。
     ちなみに昨日は「雪の茅舎」。
     以前お話を頂いたとおり、複数の器で楽しんでおります。
     それにしてもお母様のこだわり、玄人の域といったところでしょうか。

  • 福助

    福助

    2017/01/15 13:28:01

    >青い空豆さん

     購入をうっかりしてました。
     確かにこれはお似合いの景色ですね☆

  • シシル

    シシル

    2017/01/15 06:49:09

    こたつはいいですね!
    引っ越した新居に和室はないので石油ストーブと
    電気ひざかけメインで使っていますが
    電気ひざ掛けも移動式コタツのようで便利です^^
    寒い夜には電気毛布にも早変わりw

    惹かれる本って読むのが楽しみですね^^

  • アヴィ

    アヴィ

    2017/01/15 00:22:23

    燗景色・・・

    ドイツ人として育ったママが、洗礼を受けた日本の文化の一つに故上原浩氏の
    「酒は純米、燗ならなお良し」の一言があります。
    以来、彼の講演会や試飲会に参加して感銘を受けたそうです。
    ママの日本酒と燗へのこだわりはすごいです。w

  • 青い空豆

    青い空豆

    2017/01/14 20:34:09

    コタツにはミカンも似合いますー♪