ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

【Event】この冬読みたい小説

小説/詩

最近Windowsがアップデートしていらい、ブログ広場に入ろうとするとブラウザが落ちてしまう状態になったけど、日記は投稿できるので、普通に投稿したら成功するかな?とか思っているヤツフサです。
※無事「ウサギカットリンゴ」入手しました

そんなことはおいといて、ブログイベントで「小説/詩」のカテゴリーに「この冬読みたい小説」について投稿すると、お部屋限定アイテム「リンゴのウサギ」が頂けると言うので書いてみようと思いました。

小説/詩のカデリーでこの冬指定ですか!
お題がどんどん難しくなる>Σ(・ω・ノ)ノ


最近目がすぐに疲れるようになり、漫画すら読むのに時間が掛かったりして、そろそろ老眼鏡が欲しいなと思ったり、ルーペを買ってみようかと思ったりしている。

そのせいか細かい字の本を読むのは、もっぱら小説よりも実用書、哲学と言った分野に偏ってきてしまった。

でもヤツフサはSFっ子である。

面白いものならSF小説は読みたい。

そう思って読めていないこの冬読みたい小説はと言うと・・・

自転する虚無 (宇宙英雄ローダン・シリーズ537巻)、今年1月24日発売予定である。

www.amazon.co.jp/dp/4150121109
※最近AmazonのURLを短くする方法を覚えましたw

・・・
・・

ええ、以前から細かく覚えている人ならわかってしまうかもしれませんが、ヤツフサが中学の時に読みふけり、118巻で挫折した、あのペリー・ローダンシリーズの最新刊です。

118巻ですでに主人公が、ペリーローダンの孫でしたから、今誰が主人公なのかすら全く分かりません。


つか、その間を読む気力がねぇ!
ヽ(`Д´)ノ<長すぎだろ


この冬限定でなければ、火星の人も読んでみたいなぁ。

SFとはファンタジーではないけれど、でも夢を書いているわけです。

アメリカを中国が救うと言う2011年に書かれたこの小説、現在の米中のヤバイ対立になる前に描かれたもの。

ある意味では、ブレードランナーの中国版みたいなものだ。

作品に影響が出る国、そういう時代を理解できるものですね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーで、主人公がトヨタのハイラックスに憧れるような感じです。


そう、2つで大丈夫なんです。 ヽ(゚ω゚=)

でも4つくれ。 (´ω`)<わかってくださいよ


BGM:レッドドワーフのテーマ
https://youtu.be/zV0hwZwNQZc

    ↑
イギリスBBCSFドラマ「宇宙船レッドドワーフ号」OP
ガンジーにそっくりに作られたアンドロイドが、ライフルもって地雷原を走り抜けるとかイギリスらしいSFだったなぁ・・・
※物語ではガンジーロボは爆死しました

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2017/01/15 08:27:22

    >todo様
    そうそう、こういうのです (´ω`)

    ぶっちゃけ外では使わない手袋だす。
    仕事場では軍手だし・・・

    つまり・・・

    まだエアコン直してないから自分の部屋で使うのよ。
    (´ω`) おほほほほ

  • todo

    todo

    2017/01/14 23:47:52

    あー、こういうの?

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/hushop/p258-.html

    http://item.rakuten.co.jp/peace-clothing/knitglove/

    http://item.rakuten.co.jp/one-day/10004073/

    http://item.rakuten.co.jp/marukawa7/7840530014/

    ちなみにスマホをいじれる手袋って両手の親指と人差し指の腹のところが薄くなってるんだけどさ、あれ、こっちじゃ寒くて手袋の意味ないんですけど^^;

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2017/01/14 23:24:47

    >todo様
    聖書も旧約聖書もある程度読んだことがあると言うか、仏教徒で神社にお参りする典型的日本人ですが、学問程度にかじった事があります。 と言うかニーチェとか読むのに下知識としてみたわけですが・・・

    なんぞこれ! Σ(・ω・ノ)ノ

    解釈が斬新すぎてビビったwww
    つか面白そうwww
    読みたくなったwww

    そうそう、例のブツですが、機械油を使うヤツフサが台所に立つようになって、手を工業用洗剤でごしごし洗って、寒いからお湯で洗いものしてたら、これがまたしもやけとあかぎれでビックリする状態になっちゃったんですよ。
    初めてこんなになりましたって感じwww

    男性用手袋は暖かいものは指先がねぇ・・・
    で、作業できる指の出た男性用は薄いと・・・
    ネタも含めて

    www.amazon.co.jp/dp/B01MYNKTSG

    これ買ってみたw

    使いにくかったらママ上にあげることにしますw
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • todo

    todo

    2017/01/14 21:58:20

    最近読んだ活字が
    https://www.amazon.co.jp/仁義なきキリスト教史-架神-恭介/dp/448089313X
    文庫化されたこれ。

    結構笑った。
    知識なくてもそれなりに楽しめると思うけど、そこそこ知識あった方がよりニヤニヤ出来るかと。

    銀英伝とかアルスラーン気になるけど、アニメや漫画でいいかーとも(^^;)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2017/01/14 21:06:42

    >夢芽様
    実はこのペリーローダン、ドイツで書かれたSFで、企画自体がドイツのSF作家で毎回違う人が描いたら面白いだろうと言う趣旨で書かれているので、登場人物はやたら多いし、話が突然滅茶苦茶になるので、普通に読んでてもわかりません。 ヤツフサが挫折したのはその辺です。
    1巻で宇宙人に凄い技術を貰ったローダンが、宇宙基地を作って独立したと思ったら、2巻の作者が地球に返してしまってハチャメチャになると言う感じです。

    指輪物語はさほど多くないと思いますよ~

  • 夢芽

    夢芽

    2017/01/14 20:55:51

    長いSFは、登場人物が多くて、関係性も複雑で、理解しきれません;;
    SFじゃないけど、昔、三国志で懲りました><
    (ハリーポッターシリーズが限界かもw ダレン・シャンシリーズやホビットシリーズも苦労しましたww)